2009年07月07日 15時00分

上半期ブログで話題を集めたワード、1位は「『あいのり』最終回」

■ランキング表はこちら

 ブログで語られた言葉から“話題”や“きざし”を見つける『kizasi.jp』は7日、上半期に約1000万人が書いた2億5000万のブログを解析した『2009年 上半期ブログ注目話題ランキング』を発表。その結果、3月に放送9年半の歴史に幕を引いた人気バラエティ番組【あいのり最終回】(フジテレビ系)の話題が1位となった。

 TOP10内で特筆すべきは、ビッグスターたちの相次ぐ訃報。突然の発表に驚きを隠せない人も多かっただろう米国・歌手の【<訃報>マイケルジャクソン】(2位)さんや、“ロックの神様”と称された歌手【<訃報>忌野清志郎】(7位)さん。さらに、レスラー【<訃報>三沢光晴】(9位)さんの名前が上位にあがり、ブログに哀悼の意を表した人が多かったことがうかがえる。

 また、日本テレビ開局55周年と読売テレビ開局50周年を記念して実現した夢のコラボレーション作品【ルパン VS コナン】が6位。また、待望の続編映画として話題を呼んだ【ターミネーター4】が18位にランクイン。エンタメ関連の話題が目立ったほか、10位には、未だ猛威を振るう【新型インフルエンザ】、11位には【北朝鮮ミサイル】の話題があがり、社会的関心も反映された結果となった。


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


◆上半期ブログ注目話題ランキングTOP20はこちら

着うた(R)/着うたフル(R)
 Michael Jackson忌野清志郎

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について