2009年08月13日 10時10分

男性も女性も“ステテコの夏”〜購入世代拡大、販売数増加

高い人気を誇る「Steteco Printed(camouflage)」5040円(税込)  [拡大する]

高い人気を誇る「Steteco Printed(camouflage)」5040円(税込) 

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 年配の男性がはくイメージが強かったステテコだが、おしゃれなデザインのアイテムが数多く出たことにより、購入世代が20〜30代にも広がりはじめている。百貨店の紳士下着売り場には“おしゃれステテコ”を買い求める若い男性が多く訪れるようになり、自分のルームウエアとしてSサイズ商品を探す女性の姿も。昨年からさまざまなデザインのステテコを販売している衣料メーカーのアズは「今年は販売店舗が増え、皆様の目に留まる機会が多くなったように感じる」とコメント。商品出荷数も昨年比300%増になっているという。

 高温多湿の日本で生まれたステテコは綿の平織りや柳揚クレープなどの素材で作られることが多く、通気性・吸水性に優れている点が特長。汗でズボンが足にまとわりつく不快感が緩和されるほか、ズボンを汗から守って布地の痛みを軽減させスーツやお気に入りのズボンを長持ちさせる効果も期待できる。

 前述のアズ社は、国立新美術館(東京都港区)のミュージアムショップ&ギャラリーで『steteco.com 展』を開催している(8月31日まで)。そこでも「今まで50〜70代位の方に人気のあるアイテムだったのが、今年は20〜70代まで幅広く売れている」ほか、「女性のお客様がパートナー様と一緒にご来店されて、自分用とパートナー用を一緒にお買い求めいただくこともある」と、ステテコ利用者の世代・性別拡大について実感しているという。

 同社はグラフィックデザイナーが手がけたステテコとテイ・トウワとNatural Calamityが選曲を行ったCDをセットにした『steteco.com+music“siesta”』を展開するなどし、“日本ならではのエコ&リラックスウエア”であるステテコを若い世代にもアピールしていく。

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