2009年08月14日 10時00分

毛髪関連メーカーが“つけまつ毛”展開 増毛技術を活かした新技術で話題に

プロピアの『ヘアコンタクト』技術を活かしたつけまつ毛『ヌーディーラッシュ』  [拡大する]

プロピアの『ヘアコンタクト』技術を活かしたつけまつ毛『ヌーディーラッシュ』 

■その他の写真ニュースはこちら

 長く濃いまつ毛が特徴的なアイメイクの流行に伴い、つけまつ毛や電動マスカラ、エクステンションなどが注目を集める中、毛髪関連メーカーのプロピアもつけまつ毛を展開し、話題となっている。同社の増毛商品『ヘアコンタクト』の技術を応用したつけまつ毛『ヌーディーラッシュ』は超薄型の吸着シートをまぶたに貼る点が特長で、同社は「快適な付け心地が長時間持続する」と自信をのぞかせる。

 プロピアといえば薄毛対策の商品を開発・販売する会社として知られているが、その技術を女性たちの関心の的である“まつ毛”に活用。従来のエクステンションやつけまつ毛で使用する接着剤は使わず、通気性の高い0.03mmの吸着シートをまぶたに貼り付けるため、元のまつ毛を痛めることもなく、「行政からも認可をいただいている安全なシートなので、かぶれや炎症を引き起こす心配もない」(同社)という。毛髪関連メーカーだけあり、人口まつ毛自体も自然な仕上がりになっている点も特長となっている。

 特殊な素材ゆえに専門サロンでのサービスのみとなるが、今年の4月から取り扱いを開始したところ多くの女性誌に取り上げられた影響もあり、取り扱いサロンが拡大。頭髪用より吸着シートの面積が小さいため、持続性は4〜7日程度だが、同社によると「エクステンションとの併用や結婚式や合コンなどの“イベント”に合わせて活用する女性たちが多い」といい、今後も女性たちの“オシャレ心”に対応すべく、持続性の高い吸着剤の研究を行っていく。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。