2009年10月01日 11時00分

メガネが似合う人、日韓のイケメンおさえ1位は【おぎやはぎ】、女性部門は【光浦靖子】

1位に返り咲いたおぎやはぎ (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

1位に返り咲いたおぎやはぎ (C)ORICON DD inc. 

■09年版 メガネが似合う芸能人ランキング

 本日、10月1日は日本眼鏡関連団体協議会が制定した“メガネの日(10-01)”。オリコンでは、この記念日にちなみ2006年から第4回を迎える『メガネが似合う芸能人』ランキングを発表した。男性部門では昨年1位の福山雅治や3位のペ・ヨンジュンをおさえお笑いコンビ【おぎやはぎ】が首位に。「2人力を合わせればヨン様にも勝てるんですね」と2007年からの首位返り咲きに本人達も満足げ。一方、女性部門でもお笑い芸人の【光浦靖子】(オアシズ)が初のトップに躍り出た。

 1位となった『おぎやはぎ』は「メガネ姿以外考えられない。2人とも馴染んでいる」(大阪府/40代/女性)や「メガネがすでに皮膚の一部」(埼玉県/20代/女性)などの声が多く“メガネ芸人”としての認知度は高い。一方の女性部門の首位『光浦靖子』には「超似合ってる!!」(兵庫県/10代/女性)という意見のほかに、「地味に見えるが意外とおしゃれ」(滋賀県/20代/女性)と女性ならではのファッション性でも票を得た。

 この結果を受け、光浦は「ありがとうございます。嬉しいです」と“4度目の正直”に率直な喜びのコメントを寄せ、「何度かレーシックにしようと思いましたが、もう少し眼鏡でいようと思います」と、今後もメガネ芸人としての道を進むことを宣言している。

 その他、男性部門では昨年首位を飾った俳優【福山雅治】が2位に登場し、「ドラマ“ガリレオ”のイメージが強い」(東京都/30代/男性)と、まだまだ“天才物理学者・湯川学”人気は健在の様子。3位には韓国俳優の【ペ・ヨンジュン】が挙がり「冬ソナの印象が強いから」(東京都/40代/女性)と、俳優陣は演じたキャラクターでの“メガネ顔”が評価されている。

 女性部門の2位はTOP10唯一の歌手【アンジェラ・アキ】がランクインし、「黒縁メガネが知的な感じでよく似合うから」と、トレードマークの黒縁メガネ姿に親しみを感じている人は多い。さらに3位には女優【柴田理恵】、4位に“ごくせん”シリーズの【仲間由紀恵】、5位には知性派タレント【高木美保】と、多彩な顔ぶれが揃った。

【調査概要】
調査機関:2009年9月25日(金)〜9月29日(火)
調査対象:1,000人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女、各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

着うた(R)/着うたフル(R)
 おぎやはぎ福山雅治アンジェラ・アキ仲間由紀恵 with ダウンローズ


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について