2009年12月01日 06時00分

ダウンタウンら「リンカーン」メンバーが男性用化粧品CMに出演

「リンカーン」メンバーが総出演する新CM  [拡大する]

「リンカーン」メンバーが総出演する新CM 

■笑顔で撮影するメンバーのメイキング画像など一覧

 ダウンタウンさまぁ〜ず雨上がり決死隊キャイ〜ンの人気お笑いコンビ4組が男性用化粧品ブランド『AXE(アックス)』(ユニリーバ・ジャパン)の新CMに出演することがわかった。彼ら8人が出演しているバラエティ番組『リンカーン』(毎週火曜夜10時〜 TBS系)とのコラボレーションCMとなっており、映像を観たメンバーは口々に「カッコイイ」「まるで映画の予告編みたい」と自画自賛。大満足のCMが出来上がった。

 同CMシリーズは、スプレー式フレグランス『AXE フレグランス ボディスプレー』を男性が使用すると、その香りに女性が惹きつけられるというストーリーでお馴染み。新CMでは、その効果を目の当たりにした彼らが慌てて同商品を買いに走る様子を『リンカーン』らしくコミカルに描いている。最後のカットではファッション誌の1ページのようにスーツをビシッと着こなしている姿も披露し、クールな一面ものぞかせる。

 新CMの試写会が11月下旬にユニリーバ・ジャパン本社で行われ、彼らは社員約80人に大歓声で出迎えられた。その歓迎ぶりに少し戸惑っていたものの、“大竹LOVE”というプラカードを持った大竹一樹ファンの女性社員に松本人志が「絶対EXILEのほうが好きでしょ」と突っ込むなど、次第に和気あいあいとした雰囲気に。試写が始まると、それぞれ真剣な面持ちで時々恥ずかしそうな表情を浮かべながらも、最後は大笑いで「いいね!」「インパクトがある」と社員と一緒に完成を喜んだ。

 撮影中のエピソードに話が及ぶと蛍原徹が、同商品を奪い合うシーンでどさくさにまぎれて浜田雅功に手を強く噛まれたと訴える一幕も。「痛がってなかったやん」と主張する浜田に、「撮影中だから迷惑かけられへんと思ったから」と根性で耐えたことを打ち明けた。しかし、「2〜3日、しばらく痕が消えなかった」と体を張った演技だったにも関わらず、そのシーンは残念ながらカットされていたことが判明し、蛍原は踏んだり蹴ったりの様子だった。

 『リンカーン』メンバーたちが楽しそうに撮影に臨む様子やCM試写会の模様、新CMは12月1日、夜10時から放送の同番組で紹介され、これを皮切りに新CM3篇はTBS系列にて全国放送する。また、『AXE×リンカーン』のオリジナル待ち受け画像がダウンロードできるキャンペーンを、2010年1月31日まで期間限定で行っている。

◆旬な情報が満載! CM情報記事一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について