2009年12月03日 13時45分

衝撃を与えた伝説のロック歌手、1位に尾崎豊

最も衝撃を与えた伝説のロッカー、1位は尾崎豊(写真はアルバム『街路樹』)  [拡大する]

最も衝撃を与えた伝説のロッカー、1位は尾崎豊(写真はアルバム『街路樹』) 

■衝撃を与えた伝説のロックアーティストTOP10

 音楽を通じて価値観や思考を大きく左右された人は多いはず。これまでの音楽史を紐解くと、数々のアーティストたちが作品とその生き様で、多くのファンに衝撃を与えてきた。そこで、ORICON STYLEでは「最も衝撃を与えた“伝説”と呼べるロックアーティストは?」というアンケートを実施したところ、【尾崎豊】が1位に選ばれた。26歳の若さでこの世を去った彼の歌手活動はわずかに8年。社会に対する矛盾を叫び続けた彼の人生は、今なお多くの若者の支持を受けており、まさに“伝説”と呼ぶにふさわしいアーティストだといえる。

 1983年にアルバム『十七歳の地図』でデビューした尾崎豊。当時18歳だった尾崎は、収録曲「十五の夜」や「僕が僕であるために」で社会の矛盾や不条理に対し、10代が抱える純粋な怒りをストレートな歌詞で表現した。「自分が10代の頃には、彼の言っていることが格好良く思えた」(長野県/40代/男性)など、同世代から多くの共感を得ている。華奢な体から発せられるパワーは凄まじく、ときにライブ中に骨折をしても歌い続けるといったステージパフォーマンスが、彼のカリスマ性を後押ししている。

 一方、代表曲とされる「I LOVE YOU」や「OH MY LITTLE GIRL」といったバラードでは、愛しい人を想う繊細な心情を切なく歌い、「私が5歳の時に亡くなった彼。母が大好きで、今でもテレビに出るたびに懐かしそうに見ています」(京都府/20代/女性)と、若い世代の女性ファンをも魅了。突然の死から10年以上を経た今も、Mr.Childrenや宇多田ヒカルといった大物アーティストが彼の楽曲をカバーするなど、その後に続くアーティストへの影響力の高さも伺える。

 そして2位には、今年5月に他界した【忌野清志郎】が登場。70年代初頭にRCサクセションとして10代でデビューし「雨上がりの夜空に」や「トランジスタラジオ」など、数々の名曲を発表してきたが、その反社会的な行動は過激を極めた。音楽番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)ではガムをテレビカメラに向かって吐いたり、当時確執のあったラジオ局に野次を飛ばすなど、その過激なパフォーマンスは、ときに大きな波紋を呼んだが、「時代やマスコミに媚びない曲や風貌」(岩手県/40代/女性)と、称える声も多い。

 今回のアンケート結果を世代別でみると、20代〜40代は2位だったが、意外にも10代で1位を獲得した清志郎。「伝説の多い人。まだまだ見たかった」(東京都/10代/女性)、「追悼企画などを見ていると聞いたことのあるものばかりだし、誰が聞いても心を動かされると思う」(北海道/10代/女性)という声が届いており、“愛し合ってるかい!”と叫び続けた清志郎の軌跡は、リアルタイムで見ていない世代からも“キング・オブ・ロック”として賞賛されている。

 そのほか3位にはイギリスのバンド・クイーンのボーカル【フレディ・マーキュリー】や、5位にはアメリカのバンド・ニルヴァーナのボーカルとギターを担当し、27歳でこの世を去った【カート・コバーン】といった海外のアーティストもランクイン。また6位には【矢沢永吉】が挙がっており「伝説のロッカーといえば、この人以外に思い浮かばなかった」(愛媛県/40代/女性)と、60歳を越えても現役ロッカーとしてあり続ける姿が“リビング・レジェンド”と絶賛された。

【調査概要】
調査時期:11月18日(水)〜11月24日(火)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女、各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


着うた(R)/着うたフル(R)
 尾崎豊忌野清志郎フレディ・マーキュリークイーンhideニルヴァーナ矢沢永吉エルヴィス・プレスリージョン・レノンシド・ヴィシャスセックス・ピストルズ

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。