2010年10月28日 05時00分

平成23年用年賀はがきの“顔”に蒼井優

平成23年用お年玉付き年賀はがきのイメージキャラクターに起用された蒼井優  [拡大する]

平成23年用お年玉付き年賀はがきのイメージキャラクターに起用された蒼井優 

 女優の蒼井優が、『平成23年用お年玉付年賀はがき』のイメージキャラクターに起用され、テレビCMに出演することが27日、わかった。平成19年より、年賀はがきに込められた温かい想いを描く同CMシリーズは、昨年(平成22年用)は寺尾聰小栗旬榮倉奈々が出演。今回は蒼井が“年賀状は人と人をつなぐ贈り物”という想いを年賀状の“顔”として伝える。

 蒼井扮するOLは上司と会社へ戻る途中、ふと郵便局に掲げられている「年賀はがき」と書かれたノボリに目が止まる。「もう年賀状かぁ…」としみじみ考え込む蒼井が、思わず口にした「1年早かったな〜」というつぶやきに、前を歩いていた上司が振り返り「がんばったからな」。いつもは厳しい上司から思わぬ優しい言葉をかけられ、嬉しそうに少しはにかむ蒼井の姿が微笑ましいCMとなっている。

 小さい頃は家族写真を年賀状にしていたという蒼井だが、最近は「自分の写真を年賀状にするのは照れくさいので、代わりにいつも自分の似顔絵を描いています」という。うさぎ年となる来年のデザインについては「どんな年賀状にしようかな。今から急ピッチで考えます」と笑顔で語っていた。

 『平成23年用お年玉付年賀はがき』の新テレビCM『気づく(蒼井さんと上司)』篇、『書く(蒼井さんと母)』篇、『想う(蒼井さんと友人)』篇、『贈る(蒼井さんと同僚)』篇は、11月1日より全国で順次放送予定。

◆話題の作品が続々登場! 最新CM情報記事一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について