2010年11月10日 14時00分

伝統芸能と最先端技術がコラボ! 市川海老蔵がiPadアプリに登場

書籍『市川海老蔵 眼に見えない大切なもの』(講談社)  [拡大する]

書籍『市川海老蔵 眼に見えない大切なもの』(講談社) 

 歌舞伎俳優・市川海老蔵と脳科学者・茂木健一郎氏の対談を収めた書籍『市川海老蔵 眼に見えない大切なもの』(講談社)が電子書籍となり、iPad向けアプリケーションとして配信されている。同社の「歌舞伎に馴染みの薄い若い世代にも、歌舞伎役者である市川海老蔵の魅力を知ってほしい」という想いから、伝統芸能と最先端技術のコラボレーションが実現した。

 伝統を守りながら新しいことに挑戦する。そんな市川の姿勢にも通じる今回の企画では様々な趣向が展開されており、ビューア・本文一体型の電子書籍アプリとしては国内初となる、本文中の気になるフレーズをアプリ内から簡単にツイッター投稿できる機能を搭載。また通常の書籍には掲載できない動画を使用しているほか、文字をタッチするだけでミニウィンドウが開き注釈を確認できるなど、電子書籍ならではの利点が生かされている。また、書籍未収録の画像20点が掲載され、新たな市川の魅力を発見することができる。

 『市川海老蔵 眼に見えない大切なもの』は、市川と茂木氏が“天才”について語り合った初の対話集。レオナルド・ダ・ヴィンチや空海、石川五右衛門について対談しているほか、世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴ栽培に成功した農家・木村秋則氏などを訪問。「天才は、いかにして天才になったのか?」と彼らの生き方から“眼に見えない大切なもの”を考える内容となっている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について