2010年11月15日 11時00分

ビックカメラ通販サイトが不正アクセス被害

 大手家電量販店のビックカメラは15日、同社のオンラインサイト「ビックカメラドットコム」で他人の会員ID・ポイントを使用した不正アクセスが行われたと発表した。同サイトは不正アクセスが発覚した時点でサイト内でのポイント利用を停止。現在はサイト自体を閉鎖している。

 不正使用が発覚したのは13日。14日午前0時にサイトを一時閉鎖し、警察に届けを出した。また、IDを不正使用された会員に連絡を取るとともに、ポイントを不正使用された会員には戻し入れの手続きをとったとしている。

 同社によると不正にログインされたIDは約120件。うち、比較的ポイントが溜まっていたID・20件で実際に商品が購入された。購入商品の配送先は会員が登録しているものとは異なる住所になっていたが、それら商品は現在、ほとんど回収されているという。その他詳しい事実関係については現在調査中。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。