2011年02月15日 15時00分

ゆるキャラたちにバレンタインチョコ多数届く

14日午前中だけで200個のバレンタインプレゼントが届いた彦根市の人気キャラクター・ひこにゃん (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

14日午前中だけで200個のバレンタインプレゼントが届いた彦根市の人気キャラクター・ひこにゃん (C)ORICON DD inc. 

 官公庁や企業のゆるキャラに、今年もバレンタインチョコレートが多数届いた。ヤクルトスワローズのキャラクターのつば九郎には98個のプレゼントが届き、球団の“チョコ獲得ランキング”では青木宣親選手、由規投手に次ぐ3位を記録。また、ゆるキャラブームのけん引役としても知られる彦根市の人気キャラクター・ひこにゃんには14日の午前中だけで国内外から200個のプレゼントが届けられた。

 2010年に行われた平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターとしてデビューし、2011年からは奈良県のキャラクターに起用されたせんとくんは今月12日に3歳になり、14日に奈良県庁で誕生日会が催された。そこで渡された誕生日とバレンタインの贈り物は31個。誕生日会には奈良県葛城市のマスコットキャラクターである蓮花ちゃんも駆け付け、せんとくんに抱き枕やチョコレートをプレゼントした。

 また、25個のプレゼントが届いた東京タワーのキャラクター・ノッポン兄弟には、京都タワーのたわわちゃんから手作りチョコと手紙が届けられるなど、ゆるキャラ同士のコミュニケーションも積極的に行われた日となった。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について