2011年02月17日 18時45分

『ONE PIECE』が山手線をジャック 「ゴムの手線」出発進行!

都内を運行中の“ゴムの手線” 2号車はルフィの名場面一色に (C)尾田栄一郎/集英社  この写真は許可を得て撮影しております  [拡大する]

都内を運行中の“ゴムの手線” 2号車はルフィの名場面一色に (C)尾田栄一郎/集英社  この写真は許可を得て撮影しております 

 単行本累計発行部数が前人未到の2億冊を突破した人気コミック『ONE PIECE』(集英社)が、きょう17日からJR山手線をジャックしている。3月1日までの2週間限定で、車体のラッピングをはじめ、中吊りやモニターなど車内すべてを“麦わらの一味”が埋め尽くした「ゴムの手線」。JRの車両1編成すべてを漫画作品一色に染めるのは同社初の試み。

 11両編成の2号車から10号車にかけては、各キャラクターたちの名場面を車両ごとに掲載。ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックの順となっており、車内を巡れば作品の世界観に浸ることができそうだ。

 『ONE PIECE』は現在、2億冊突破を記念し集英社が出版する全雑誌の表紙ジャックキャンペーンも敢行中。ファッション誌や文芸誌など、ジャンルの垣根を超え書店の陳列棚を賑わせている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。