2011年03月03日 17時00分

新型iPadはカメラ付き 日本は3月25日発売

新たに発表されたカメラ付きの『iPad2』  [拡大する]

新たに発表されたカメラ付きの『iPad2』 

 米アップル社は3日(現地時間2日)、新商品『iPad2』の発売を発表した。従来のiPadより薄く・軽くなったほか、前面と背面にカメラを搭載。また、スクリーンを保護する“スマートカバー”も発売される。発売日は米国が11日、日本を含む26か国が25日に発売。カラーは現行品と同じブラックと新たに追加されたホワイトの2色で、米国での価格は499ドル〜となる。

 新型iPadの画面サイズは従来と同じ9.7インチ。ただし奥行きは4.6mm薄くなり、重さもWi-Fiモデルで601g(従来品680g)、3G + Wi-Fiモデルで613g(同730g)となり、より持ち運びが便利になった。また、スクリーンを保護するのに役立つほか折りたたむとスタンドとしても使うことができる“スマートカバー”はさまざまなカラーで展開。フロントカメラはFace Timeビデオ通話やPhoto Boothを使うことができ、バックカメラは720pのHDビデオ撮影にも対応している。

 また、同社は合わせてモバイルオペレーティングシステムの最新作「iOS4.3(アイオーエス)」を発表。これにはiPhone4のデータ接続をWi-Fi経由で共有することができるパーソナルホットスポットが含まれているが、日本では現在のところ対応していない。「iOS4.3」の対応機種は、iPhone4、iPhone3GS、第3・第4世代iPad touch、iPad、iPad2となっている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について