2011年03月17日 12時00分

ACジャパン、公式サイトに謝罪文「非常時に対応できるようには作られておりません」

 東日本大震災を受け民放各局が企業CMをACジャパン(旧公共広告機構)に切り替えるなか、ACジャパンが公式サイトで『「東北地方太平洋沖地震」にあたってACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ」を掲載した。

 これらのCMは「ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です」と説明。「かならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載した。

 実際に抗議があったのかなどの事例等は挙げていないが、現在、ACジャパンでは今回の被災者を応援する「臨時キャンペーンCMを企画・制作中」としている。

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