2011年04月05日 12時00分

ジェーン・バーキン緊急来日 復興支援ライブ開催〜愛用“バーキンバッグ”もオークションに

緊急来日しチャリティーコンサートを行うジェーン・バーキン (C)PARCO  [拡大する]

緊急来日しチャリティーコンサートを行うジェーン・バーキン (C)PARCO 

 映画『欲望』(1966年)や当時の夫である故セルジュ・ゲンスブールとのデュエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」で知られる女優で歌手のジェーン・バーキン(64)が東日本大震災を受けて緊急来日し、6日に東京・渋谷で支援コンサートを開催する。「東北地方で全てを失った方々、避難所で生活する方々の為に、今私ができることは義援金を募ること」というバーキンは、自身の名前が由来となっている愛用のエルメス・バーキンバッグを海外のオークションに出品。今回の緊急来日で彼女の呼び掛けに賛同したアーティストと共にステージに立ち、日本人を元気づけるために歌声を披露する。

 バーキンは「毎晩日本の友人とインターネットを通じて、安否を気遣い、メッセージを送り合い、フランスからできることを考えています。パリの日本大使館へ災害お見舞いの記帳にも伺いました」と動画サイトYouTubeにメッセージを掲出。「あなた方は今自分がとても無力だと感じているかもしれません。にもかかわらず、それを口に出せない状況にあるかもしれません。私は今あなたのことを思っています。私たちはあなた方全てのことを思い、心から愛しています」と被災者を気遣い、励ましの言葉を寄せている。

 バーキンの震災復興支援無料チャリティーコンサートは6日、渋谷クラブクアトロで開催。入場無料(ドリンク代500円徴収)。希望者は5日午後4時までに公式サイト(http://www.webdice.jp/dice/detail/2993/またはhttp://www.uplink.co.jp/janebirkin/)掲載のメールアドレスに必要事項を送付のこと。同コンサートはUstreamでも生中継される。

 なお、仏ブランド・エルメスの“バーキンバッグ”は、同社社長がバーキンのために作ったものが最初であり、現在では同ブランドの中でも人気が高い定番バッグになっている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。