2011年04月14日 04時00分

井上雄彦×BUMP OF CHICKEN、イラストと音楽のコラボで被災地へエール

井上雄彦が描く「Smile」シリーズ  [拡大する]

井上雄彦が描く「Smile」シリーズ 

 被災者と支援者にとって必要な情報を集める『復興支援ポータルサイト』の認知を目的としたソフトバンクモバイルの新CMに、漫画家の井上雄彦氏がイラストを、また4人組バンド・BUMP OF CHICKENが楽曲を提供していることが14日、わかった。CMでは、井上氏が被災地の方に“一日も早く笑顔が戻りますように”という願いをこめて発表した「Smile」シリーズのイラストと、BUMP OF CHICKENの優しい歌声が重なり合う。

 今回のCM制作は、ソフトバンクモバイルからの依頼を受けた井上氏が「復興支援のお役に立てるなら」ということでイラストの提供を快諾。井上氏の「音楽は、BUMP OF CHICKENに担当してほしい」という願いと、BUMP OF CHICKENの「ミュージシャンとして何か出来ることはないか」というという想いが重なり、今回のコラボレーションが実現した。なお、BUMP OF CHICKENは、このCMのために「Smile」という楽曲を書き下ろしている。

 今回のCMについて、BUMP OF CHICKENは「井上さんの想い、僕ら4人の想いが深いところで結びついた作品になったと思います。このCMをひとりでも多くの人に見ていただきたいと思います」とコメントしている。

 同CMは、15日より全国放送される。なお、CMで使用される井上氏のイラストは、同日よりポストカードとして全国書店にて販売、BUMP OF CHICKENの楽曲は新曲としてCD発売および着うた配信され、いずれも全収益が被災地への義援金として寄付される。



オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。