2011年05月19日 15時50分

「東北を取り戻せ!」ケンシロウの被災地支援Tシャツ発売

『北斗の拳』チャリティーTシャツ (デザインA)  [拡大する]

『北斗の拳』チャリティーTシャツ (デザインA) 

 東日本大震災の被災地出身メンバーで構成されている一般社団法人東北復興支援協会は19日、今もなお根強い人気を誇る漫画『北斗の拳』の主人公・ケンシロウをデザインした被災地復興支援チャリティーTシャツをWebサイト、各種店舗で販売すると発表した。価格は税込4200円。同企画は自らも被災者で協会名誉会員である同作品の原作者・武論尊との共同プロジェクトで、Tシャツの販売収益は全額、被災地復興に充てられる。

 5月中旬より予約受付を行う同Tシャツは全部で2種類。前面に同作のキーワードである“北斗七星”をあしらっており、背面にケンシロウのイラストがデザインされているものと、バットとケンシロウが描かれたものが用意されている。また、共に背面には同作アニメ版の主題歌をもじった「東北(あい)を取り戻せ!」の文字がプリントされている点もポイントとなっている。

 同商品の収益は80%が甚大な被害を受けた宮城県に、20%が岩手・宮城・福島の3県に寄付され、地域の商店街復興や小・中・高校で児童や生徒が使用する学習擁護の整備、被災地支援にあたるボランティアへの支援に充てられる。

 『北斗の拳』は1980年代に大ヒットした格闘アクション漫画。主人公・ケンシロウを始めとした個性豊かなキャラクターと荒廃した世界を生き抜く男たちの強さ、伝説の暗殺拳“北斗神拳”の伝承を巡る戦いなどが描かれ、漫画のほかテレビアニメ、ゲーム、実写映画などにもなった。連載終了後、現在でもスピンアウト作品や各種イベント、コラボ商品などが話題になっている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について