オリコン顧客満足度(R)調査 2020年8月発表ランキングを公開

株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『住宅ローン』『ハウスウエディング』『格安ウエディング』『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』『新卒エージェント』『新卒採用サイト』に関する顧客満足度調査を実施し、2020年8月3日(月)に弊社サイト内にて結果を発表いたしました。
▽2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 8月は7ランキングを発表
金融ニュースリリースはこちら
『住宅ローン』
第1位:ソニー銀行
ウエディングニュースリリースはこちら
『ハウスウエディング』
第1位:BRASS
『格安ウエディング』
第1位:ゼロ婚
『結婚式場相談カウンター』
第1位:Hanayumeウエディングデスク
『結婚式場情報サイト』
第1位:ゼクシィ
人材ニュースリリースはこちら
『新卒エージェント』
第1位:キャリアチケット
『新卒採用サイト』
第1位:マイナビ

※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度(R)とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における184のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
CS事業本部 事業戦略部 管理広報ユニット 担当:星・長谷川・奥田・田中
ml-cspr@oricon.jp

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について