オリコン顧客満足度(R)調査 2020年10月発表ランキングを公開

株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『海外旅行保険』『ペット保険』『車買取会社』『中古車情報サイト』『電子書籍サービス』『マンガアプリ』『賃貸情報店舗』『賃貸情報サイト』『ビジネスチャットツール』『Web会議ツール』に関する顧客満足度調査を実施し、2020年10月1日(木)に弊社サイト内にて結果を発表いたしました。
▽2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 10月は20ランキングを発表
保険ニュースリリースはこちら
『海外旅行保険』
第1位:ソニー損害保険
『ペット保険』
第1位:ペットメディカルサポート(PS保険)

生活
『車買取会社』ニュースリリースはこちら
第1位:アップル
『中古車情報サイト』
第1位:カーセンサーnet
『電子書籍サービスNEWニュースリリースはこちら
第1位:honto
『マンガアプリNEW
【総合型】第1位:BookLive!【オリジナル】第1位: pixivコミック
【出版社公式】第1位: ゼブラック

住宅ニュースリリースはこちら
『賃貸情報店舗』
【北海道】第1位:ビッグ【東北】第1位:エイブル【関東】第1位:センチュリー21【甲信越・北陸】第1位:アーバンホーム【東海】第1位:ニッショー
【近畿】【中国・四国】【広域企業】第1位:ピタットハウス
【九州・沖縄】第1位:スマイルプラザ
『賃貸情報サイト』
第1位:SUUMO(スーモ)

ビジネスニュースリリースはこちら
『ビジネスチャットツールNEW
第1位:Slack
『Web会議ツールNEW
第1位:Zoom Meetings

※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度(R)とは
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における188のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
CS事業本部 事業戦略部 管理広報ユニット 担当:星・長谷川・奥田・田中
ml-cspr@oricon.jp

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について