折れた器具が口の中に!? 本当にあった「歯医者への苦情口コミ」ランキング

先生その態度はちょっと・・・。患者から寄せられた歯医者さんへの苦情とは!? [拡大する]

先生その態度はちょっと・・・。患者から寄せられた歯医者さんへの苦情とは!?

 歯医者の検索サイト「口コミ歯科・歯医者」が、ユーザーから届いた“苦情の口コミ”過去3年分を集め『実際にあった驚きの苦情口コミランキング』を、先ごろ発表した。1位は【治療内容への不安】(45%)、2位【先生への不満】(25%)、3位【その他スタッフへの不満】(18%)がトップ3に。実際の体験談として、対応が不満だったため別の病院で治療を始めたところ「折れた器具が入っていると言われた」(20代/女性)という、信じがたい話が続々と寄せられている。

 1位の【治療への不満】では、「麻酔が痛かった」や「詰め物がすぐにとれた」など、誰もが1度は経験がありそうな話が多数。2位の【先生への不満】では、「説明をしない」、「手袋をしない」という嘆きのレポから、「態度が横柄」、「感じが悪い」といった、人柄によるものもチラホラ。同様に3位の【スタッフへの不満】でも「愛想が悪い」、「恰好がそぐわない(化粧が濃い、爪を伸ばしている)」など、態度・素行を指摘する声が上がった。

 同サイトが選んだ『インパクトのある口コミ』には、目を疑うような体験談がずらり。「痛みがあって辛いのに30分もDVD見せる。(中略)挙げ句の果てに年収を聞いてくる」(40代/女性)と、DVDの内容が非常に気になるものから、「麻酔打ちすぎちゃった、こんなに打ったの初めて」(20代/女性)と、まったく笑えない話も。「先生がヒステリーでスタッフのひとや業者の人を殴っていた」(40代/男性)、「歯科助手が、患者の個人情報を面白おかしく広める」(属性未入力)など、患者の悲鳴は止まらない。

 最後に『先生の暴言特集抜粋』では「この患者、このタイプは苦手」(50代/女性)、「義歯の素材の説明で『便器と同じですよ』と…」(30代/女性)、「泣き叫ぶ子供に『静かにしろ!』」(30代/男性)など。世間には傍若無人な医者ばかりでなはく、相性の良い歯科も必ず存在するはず! しかし、満足のできる病院探しは長い時間を要するのかもしれない。

≪「口コミ歯科・歯医者」サイトの概要≫
医院掲載数:6万7395 医院(2013.2.7 現在)
投稿口コミ数:3万7102件(2013.2.7 現在)
※今回の「2012年 苦情口コミ」は1381件

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。