【東京ゲームショウ】東国原英夫氏、ゲーム業界の進化を絶賛 進化のない政治には苦言

東国原英夫氏 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

東国原英夫氏 (C)ORICON DD inc.

 前宮崎県知事の東国原英夫氏が15日、千葉・幕張メッセで開催中の『東京ゲームショウ 2011』内で行われたNHN Japan『ジークラウド』プレス発表会に出席。“次世代オンラインゲーム”として紹介された同サービスについて真剣に耳を傾けた東国原氏は「我々の想像を超える発想でお見それしました。コンテンツ産業のパワーを感じます」と驚きの表\情。一方で、「このような才能が行政にも欲しい。政治家はどんどん薄く浅くなって…」と政治界に辛口コメントを送り、先日発足された野田内閣については「手堅いものを期待したい。復興を最優先に、積極的にやっていただきたいです」と述べた。

 『ジークラウド』はゲームサービスをネットワーク上のクラウドサーバーで動作させ、その映像をオンラインでストリーミング配信する新サービス。利用者の所持する端末がネットワークにつながれば、端末のマシンスペックに依存せず高品質なゲームを楽しめる。

 同会場では9月18日まで16の国・地域から193の企業・団体が次世代ハード機や新作ソフトを展示。東国原氏は「幕張メッセにこれだけのお客さんが来るのはすごい。まだまだ(産業が)伸びていく可能\性を感じます」。ゲームにはあまり触れることがないとしながらも「非常に革新的な内容。ゲーム業界も日進月歩ですね。“どげんかせんといかん”というより“どげんかできてる”」と絶賛した。

 発表会終了後には、先日芸能\界を引退した島田紳助についても言及。引退会見前後には「メールで事情等々をやりとりしていた」というが、「会見後にいろんな真実が出てきて。どんな展開になっていくんでしょう。驚いています」と語った。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について