2012年03月07日 12時45分

GREE(グリー)、ICS Mobileとの業務提携に合意

 GREE(グリー)は6日、米最大手のアプリ紹介メディア『FreeAppADay.com(FAAD)』を運営するICS Mobile社との業務提携に合意したと発表した。両社は戦略パートナーとしてスマートフォンにおけるソーシャルゲーム市場の拡大を目指し、FAADでのプロモーションの支援や新たなアプリ紹介メディアの提供を検討していくとしている。

 グリーは今年4〜6月期より「GREE Platform」をグローバルで展開すると発表しており、今回の業務提携は世界規模で展開するアプリプロモーションの支援が狙い。両社はこれまでもアプリ紹介などで出稿実績があるが、世界戦略にあたり“FAADブランド”のメディアを共同開発することで、米国でのスマートフォン広告事業の展開を加速・強化させる。

 FAADはiOSアプリ紹介メディアとしてアメリカを中心に高い支持を集めているメディアで、関連アプリのダウンロード数は累計1200万(2012年1月末時点)と、業界1位を記録。グリーは、「アプリ紹介メディア最大手のFAADの集客力を活用したプロモーション支援業務を本格化する」とコメントしている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について