『ペット保険』、欲しい補償は「ペットセレモニー」が3割強

2013年度 顧客満足度の高いペット保険ランキング (C)oricon ME inc. [拡大する]

2013年度 顧客満足度の高いペット保険ランキング (C)oricon ME inc.

 オリコンは9日、「目に見えないサービスを可視化する」をコンセプトにした『オリコン顧客満足度ランキング』の『2013年度 ペット保険ランキング』の詳細を発表した。同ランキングの作成にあたり、ペット保険利用者を対象に実施した調査で「追加で欲しい補償・サービス」について聞いたところ、【ペットセレモニー(葬儀・火葬)に関する補償】が34.6%(複数回答・以下同)で1位に。2位以降は【ペットフード】【ペット関連施設(宿泊施設、ドッグランなど)】【ペット関連商品】の「優待・割引サービス」となっている。

 同調査で、「(加入している)ペット保険をお薦めしたくない理由」についても質問したところ、【制約が多く、使い勝手が悪い】が42.7%と最多。さらに【保険金が支払われるまでに時間がかかったから】が26.4%で続いた。支払いの手続きやシステムについて不満を持ち、ペットの急病や事故の際にはスムーズな保険適用を求めるユーザーの姿も明らかになったことで、「最後までペットを大事にしたい」という思いやりが、より伺える結果となった。

 同ランキングで総合1位になったのは【ペットメディカルサポート(PS保険)】。同社の特徴は、「セレモニー費用(火葬費用等担保特約)」があることだ。担当者は、「ペットは家族ですので、お別れの際もきちんと葬儀をされるのが一般的になっており、PS保険での火葬費用特約をご希望されている方は全契約の65.4%。年間でも100件程度のご利用があります。こうした特約と保険料の安さ、対応・支払いの早さが、ペット保険ランキングで2年連続総合1位の評価をいただいたポイントであると考えております」と、充実の補償と対応の良さに胸を張る。

 同社の利用者からも「保険料は安いですし、保険金請求時の書類さえ整えば、あまり待たされることなくお支払いをしていただけるので満足しています」(30代/女性)、「書類と一緒に手書きのお見舞いのメモを同封してくれます。そんな小さな心遣いが嬉しいです」(40代/女性)という声が。飼い主の気持ちを汲んだサービスを向上させることが、ペット保険の満足度を上げるためには必要な要素のようだ。

【調査概要】
調査テーマ:『顧客満足度の高いペット保険ランキング』
調査期間:2013年4月4日(木)〜4月9日(火)
調査対象者:過去3年以内に飼っているペットが病気・ケガをしてペット保険の保険金を受け取ったことがあり、かつ、ペット保険の選定に関与した、20歳以上の男女
調査回答者総数(有効回答者総数):5,338人
調査エリア:全国

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について