「ブログで語られた話題とコトバ」6月度1位は「ビリー来日」

■ランキング表はこちら

 ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」が発表した6月度のマンスリーレポートによると、「ブログで語られた話題とコトバ」の1位は【ビリー来日】となった。

 レポートによると、「通販番組から人気に火がついた「ビリーズブートキャンプ」は、今年2月頃から「後ろの人たちに釘づけ!」「あのテンション見習いたい」など、インパクトのある映像も含めて話題にするブロガーが増えていた」という。

 また、そのハードなトレーニングに関して語られることも多かったが、主成分(※下記参照)は「面白かった」や「楽しかった」で、「厳しく、でも意外と優しい」ビリーのキャラクターや「冷静になると笑える」独特のノリが受けているようだウケているようだ。

 ビリー来日中はメディア露出も多く、「51歳で、あの筋肉!」など主成分に「驚いた」が加わりコメント数がピークになった。

 続く2位、3位は「羽田健太郎さん逝く」「石立鉄男さん逝く」など、亡くなられた方の話題が上位に。また、4位の「ミートホープ社 偽装問題」や、8位の「年金問題」など、世を騒然とさせた問題もランクインした。

 そんな中、明るい話題としては7位の「ハニカミ王子」。5月に行なわれた岡山・東児が丘マリンヒルズGCで、ツアー最年少優勝を飾ったゴルフの石川遼選手。それがきっかけで「ハニカミ王子」として一気にブレイクし、6月に行なわれた関東アマチュアゴルフ選手権では8位という結果に終わったが、その人気の高さで話題をさらった。

 その他、姉妹サイト「ブログクチコミサーチ」を使用した調査では、アウトドアスポーツ用につくられたアメリカ生まれのサンダル「クロックス」を取り上げ、エントリー数が1年前に比べると約7倍増加していることから、「夏本番に向けてさらに盛り上がりそう」と分析している。

※主成分
kizasi.jpでは、ブログでの話題が「どのような色調(トーン)で語られているのか」の成分を解析し、「社会」「スポーツ」「芸能」など6種のトピックと、「楽しかった」「感動した」「驚いた」など6種のニュアンスで自動判定している。

■「kizasiマンスリーレポート」
 「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約 500万のブログエントリーを解析し、 kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。




ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について