故・手塚治虫さんの生誕80周年記念貨幣が発売

■その他の写真はこちら

  “漫画界の神様”と慕われ、多くの漫画家に多大な影響を及ぼしてきた故・手塚治虫さんの記念硬貨が、22日(火)より限定発売されることがわかった。同硬貨は、英連邦ツバル政府発行の大型カラーコインで、純金、純銀の高額貨幣を使用。硬貨には『鉄腕アトム』『火の鳥』『ジャングル大帝レオ』がフルカラーで刻まれた豪華仕様となっている。

 今年、手塚さんの生誕80周年を迎えることから、手塚プロダクション監修のもとに制作された同コイン。表面にはエリザベス女王の肖像が描かれ、裏面には手塚漫画の人気キャラクターのほか、手塚さんのサインが刻まれている。

 発行元のツバルは、ポリネシアにある島国で、1978年にイギリスから独立して英連邦国のひとつとなった国。過去にも日本のキャラクターを模した記念貨幣を発売しており、今回は1オンス金貨(100ツバル・ドル)、5オンス銀貨(5ツバル・ドル)で制作されている。硬貨は天然木を使ったブック型オルゴールケースに収納ており、フタを開けると『鉄腕アトム』のテーマが流れるほか、裏面には金色のイラストが描かれており、コレクター心をくすぐる重厚な作りとなっている。

 没後19年が経った今もなお、新たなファンを生み出し続けている手塚作品だけに、高額ながらも多くの注文が殺到しそうだ。同商品は金貨800枚、銀貨5000枚の限定品で、価格は24万8000円(金貨)、5万9800円(銀貨)。


今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について