捨てられないおもちゃランキング、懐かしい「ドンジャラ」「ミニ四駆」なども


■主な回答一覧はこちら

 「東京おもちゃショー2009」が16日(木)に開幕し、「第2回日本おもちゃ大賞」5部門の大賞受賞作も発表。最新技術を取り入れた玩具への注目も高まるが、そんな中オリコンでは、10代〜40代の男女を対象に「捨てられないおもちゃ」についてのアンケートを実施。その結果、トップ5には【ぬいぐるみ】【ゲーム機】【ミニカー】といったスタンダードなものが集中したが、トップ5圏外には「思い出がいっぱい詰まっている」などを理由に【ドンジャラ】【ミニ四駆】など、様々なおもちゃの名前があがった。

 「捨てられないおもちゃ」の第1位は、女性からの意見が多く目立った【ぬいぐるみ】で、理由のほとんどが「捨てたくても捨てられない」「捨てるにしのびない」といったもの。すでに愛着がないことを明かす意見も少なくなく、これは3位の「着せ替え人形」も同様だった。5位の【ミニカー】には、予想通り男性からの意見が多いが、そんな中に10代の女性から「大切だから。大人になっても飾って楽しめる。おしゃれなのもあって、インテリアにもなる」といった意外な意見もあった。

 なお、トップ5以下には、【ドンジャラ】「基本的に物を捨てれなくて、いつか遊ぶかもしれないと、今でも実家の倉庫の何処かにあります」(福岡県/20代/女性)、【ミニ四駆】「子供の頃、少ない小遣いをがんばって貯めて改造した結晶だから」(東京都/20代/男性)、【ビーダマン】「昔よく流行ったし、なかなか手が込んでいてもったいないと思うから」(宮城県/10代/男性)など、少数意見ながら懐かしのおもちゃの名前が並び、思わずシミジミとした気分に。

 また、30代以上の人には、そんな懐かしのおもちゃに“希少価値”を見出す意見も目立ち、【キン肉マン消しゴム】には「値段が上がるかもという期待で」(長野県/30代/男性)、【ビックリマンシール】「価値がありそうだから」(愛媛県/30代/男性)といったようなコメントが届いた。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について