2009年09月03日 10時00分

ドラえもん、“使ってみたいひみつ道具10”発表

国民的な人気キャラクター『ドラえもん』  [拡大する]

国民的な人気キャラクター『ドラえもん』 

■使ってみたい道具10

 今年でテレビ放映スタートから30周年を迎えるアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)。様々な道具で登場人物たちのピンチを救ってきた道具を見て“もしも自分も使えたら?”と想像したことがある人も多いはず。そこでオリコンでは、本日9月3日のドラえもんの誕生日にちなみ、「使ってみたい“ひみつ道具”は?」というアンケートを実施したところ【どこでもドア】、【タケコプター】など親しみのある道具が続々登場した。

 「未来の姿を見てみたい」(岐阜県/10代/女性)という願い、また一方では「昔の自分にアドバイスをする」(愛知県/30代/女性)という後悔から【タイムマシン】や【タイムふろしき】といった過去と未来を行き来する道具を挙げる人が多数。また「これさえあれば、できないことはない」(大阪府/10代/男性)と【もしもボックス】なども登場し、何十年と親しまれ続けてきた道具の名前が並んだ。

 また“空を自由に飛びたいな”と【タケコプター】、「世界中を旅したい」(愛知県/20代/男性)と、好きな場所へ自由に移動ができる【どこでもドア】など、移動の道具を望む声も多く寄せられた。その他、学生時代のテスト勉強に役立てたい【アンキパン】や「動物と話してみたい」(岐阜県/20代/男性)という願望から【ほんやくこんにゃく】、また「思った事が全て反対になる素晴らしい薬」(大阪府/30代/男性)と【ウソ800(エイト・オー・オー)】なども挙がり、世代を超えて愛され続ける『ドラえもん』への思い入れの深さが垣間見えた。

 なお、11日(金)放送のアニメ『ドラえもん』は誕生日を記念したスペシャル放送が決定。凶悪犯ロボット・デンジャとドラえもんの体が入れ替わってしまう、ドラえもん史上最もハードな誕生日「ドラえもんの長い一日」が放送される。

【調査概要】
調査期間:2009年8月18日(火)〜8月21日(金)
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員1,000サンプル(10代、20代、30代、40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット





■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について