2009年度・検索ランキング1位は「嵐」 不動の人気を証明

■2009人名検索ランキング

 ヤフーは18日、Yahoo! JAPANにおける2009年の『検索キーワードランキング』を発表。今年、注目された芸能人の指標にもなる『人名ランキング300』では、音楽系人気グループが上位を独占。1位【 】、2位【東方神起】、3位【EXILE 】と常に話題を提供し続けた3組が上位TOP3を占めた。一方、総合部門では動画サイト【YouTube】が2連覇を達成している。

■目覚しい活躍を見せた嵐が首位、東方神起は圏外から2位へ急上昇

 最も検索された人名となった「嵐」は、今年でデビュー10周年。これを記念し、8月に発売されたベストアルバム『All the BEST! 1999−2009』は発売1週目で75.3万枚を売上げ、本年度初動売上げNo.1を記録。その後も発売から13日目でミリオンを達成した。また10月に発売したDVD『5×10 All the BEST! CLIPS1999-2009』も、音楽DVD史上初となる売上げ50万枚を突破するなど、まさに今年の“顔”といえる活躍ぶりだった。

 続く2位の東方神起については、昨年の圏外から上位に急浮上したことに、同社は「ブレーク度でいえばダントツ1位といっていい」と分析。8月にはグループの解散問題が報道されるなど、ファンならずとも関心度は高かったといえる。3位のEXILEは昨年トップから2ランクダウンとはいえ、グループの増員や個人でのドラマ、映画出演など高い話題性をキープし続けてきた。

■今年最も“人名検索された”俳優「佐藤健」、女優は「北川景子」

 音楽系グループが上位を占める中、人名部門の4位には俳優の【佐藤健】、5位には女優【北川景子】がランクインし、男優・女優別でそれぞれトップに。佐藤は前年13位から上昇、北川は前年20位圏外からの大幅ジャンプアップと、2人にとって大きな飛躍の1年になったことを証明した。

 佐藤は2007年に仮面ライダーシリーズの『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)で初主演を務め、翌年にはドラマ『ROOKIES』(TBS系)で多くの女性ファンを獲得。そんな佐藤が、今年さらに注目を集めたのがドラマ『メイちゃんの執事』(フジテレビ系)。“ツンデレ”なイケメン執事役でさらにファン層を広げた。来年にはNHK大河ドラマ『龍馬伝』への出演も決定しており、さらなる活躍が期待される若手俳優の1人だ。

 そして昨年の同ランキングで20位圏外だった北川は、今年7月以降に“月9”ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』(フジテレビ系)でヒロインに抜擢され、大きく検索数を伸ばした。同時発表された『画像検索ランキング』で3位に急浮上していることからも、彼女への関心の高さがうかがえる。来年3月には主演映画の時代劇『花のあと』の公開も控えており、トップ女優として着実な一歩を踏み出しつつあるといえる。

 なお、今回発表された『検索キーワードランキング』の総合部門の結果は動画サイト【YouTube】が2連覇を達成。続く2位にはSNSサイト【mixi】、3位に巨大掲示板群【2ちゃんねる】、そのほか5位には【楽天】、6位【Amazon】とショッピングサイトらが登場し、流行のサイトから定番の企業までさまざまジャンルが挙がっている。

【調査概要】
集計期間:2009年1月1日〜2009年10月31日
調査機関:YAHOO!JAPAN




2009人名検索ランキング


順位 前年比 名前 解説

(3位)
2007年は7位、2008年は3位ときて、2009年ついに1位に。検索数グラフを見ても、毎月のように増えています。大活躍の一年でした。

(圏外)
東方神起 ブレーク度でいえばダントツ1位といっていいのがこの韓国アイドルグループ「東方神起」。2008年のランキング圏外からの大ジャンプアップ。

(1位)
EXILE メンバー数倍増など話題もたくさんありましたが、2008年の1位からランクダウン。とはいえ、人名検索ランキングでは連日トップを争っています。

(13位)
佐藤健 2008年の13位からさらに順位を伸ばした俳優「佐藤健」。ドラマ「メイちゃんの執事」やCMで「かむとフニャン〜」と踊る姿が印象的。

(圏外)
北川景子 2009年前半は例年どおりの検索数でしたが、ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」が始まった7月以降に検索数が急増。

(圏外)
AKB48 2008年ランキング圏外からいきなりの6位。今も検索数は右肩あがりで上昇中。

(10位)
梨花 人気モデル。彼女がブログで話題にしたおしゃれアイテムは、検索数が急上昇。

(圏外)
酒井法子 検索のほとんどが、8月3日の失跡から出頭・逮捕までの間に集中。

(5位)
サエコ 夫はダルビッシュ有。ブログが大人気で一年を通して高い検索数。

(圏外)
水嶋ヒロ 歌手・絢香との結婚を発表した俳優。ドラマ「メイちゃんの執事」などに出演。


≪急成長の女優・俳優★ランキング≫
■2009年版!女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング
■女子高生から熱視線、注目のフレッシュ俳優ランキング
■2009年版!期待の俳優ランキング
■今年成人式を迎えた期待の俳優&女優特集
■2008年版!期待の女優ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について