“低燃費少女ハイジ”がエコバッグに!『ROOTOTE』とのコラボで実現

“低燃費少女ハイジ”がエコバッグに! (c) ZUIYO/studio crocodile  [拡大する]

“低燃費少女ハイジ”がエコバッグに! (c) ZUIYO/studio crocodile 

■その他の写真ニュースはこちら

 懐かしの人気アニメ『アルプスの少女ハイジ』(フジテレビ系)を人気脱力系CGアニメ『The World of GOLDEN EGGS(ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス)』の文原聡がリデザインした、コンパクトカー『NOTE』(日産)のCMキャラクター“低燃費少女ハイジ”がエコバッグになって登場する。トートバッグ、エコバッグの専門ブランド『ROOTOTE(ルートート)』より発売されるもので、エコつながりでコラボが実現した。

 同商品は、ハイジが山に向かって「低燃費ってなーに?」と叫ぶ『第1話 やまびこ篇』ほか『第3話 おじいさん篇』の場面がエコバッグ一面に描かれており、なんとも可愛らしいバッグ。カンガルーの袋のようなポケットが付いている『ROOTOTE』のなかでも、レジ袋と同型でコンパクトに持ち運べる『ROO-shopper(ルーショッパー)』というシリーズで展開する。

 独特の世界観で人気の『GOLDEN EGGS』を手掛ける文原の「リメイクするなら尊敬する宮崎駿さんが若い頃に作られたハイジをやってみたい」という想いから生まれた“低燃費少女ハイジ”。『アルプスの少女ハイジ』が放映された35年前、日本がオイルショックで大不況に陥っていたなかハイジの世界観が人気となったことから文原は「再び訪れた大不況。こんな時だからこそ再びハイジに注目しました。“低燃費少女ハイジ”が『アルプスの少女ハイジ』をリアルタイムで見たことがない世代の見るきっかけになってくれたら嬉しいです」とコメントしている。

 コラボエコバッグは有楽町阪急1Fイベントスペースにて12月9日(水)に先行発売。ルートートの各店舗では19日(土)から発売される。

◆【コンシェルジュ・ネット】では先行予約受付中

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について