2010年08月09日 15時00分

エアギター日本大会でモンチッチが準優勝 07年3位のガチャピンを抜く好成績

千葉・幕張メッセで行われた『SUMMER SONIC 2010』会場で行われたエアギター日本代表選考会に出場し、準優勝の成績を収めたモンチッチ  [拡大する]

千葉・幕張メッセで行われた『SUMMER SONIC 2010』会場で行われたエアギター日本代表選考会に出場し、準優勝の成績を収めたモンチッチ 

■その他の写真ニュースはこちら

 1974年に誕生し、現在でも根強いファンを持つキャラクター「モンチッチ」が8日、千葉・幕張メッセで行われた『SUMMER SONIC 2010』会場でエアギター日本代表選考会に出場した。モンチッチは髪を金髪のモヒカンに染め上げ、T-Rexの『20th Century boy』に乗せてエアプレイを披露。1位と0.1ポイント差の準優勝に輝き、2007年決勝大会に出場したガチャピンの3位を抜く好成績を収めた。

 モンチッチは今年1月にキデイランド原宿店(東京都渋谷区)で行われたイベントで初めてエアギターに挑戦。5月に行われた一次予選で優勝し、決勝大会へ進出を決めていた。同キャラクター人形の販売を行うセキグチ社はこれを機に社内で「エアギター部」を設立し活動をバックアップ。モンチッチは毎日3時間以上の練習を重ね、決勝大会に挑んでいた。

 エアギターは過去にタレントの金剛地武志が2004年から2007年まで世界大会に出場したほか、お笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔が2006年、2007年世界大会で優勝したことがある。なお、今年は同大会で優勝したスナニー氏が、フィンランドで27日に行われる世界大会へ出場する。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。