2010年11月19日 13時00分

500人前! 2人掛けソファの実物大ケーキ製作

本物のソファーそっくり! (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

本物のソファーそっくり! (C)ORICON DD inc. 

 実際にある2人掛けソファーと同じ形に仕上げた巨大ケーキが、イケア新三郷(埼玉県三郷市)で制作された。同店の2周年記念イベントの一環で作られたもので、砂糖10kg、小麦粉1.5kg、卵150個、生クリーム8kgを使用し、イベントに集まった来店客500名に無料で振る舞われた。

 全体の製作期間は3日。イケアの人気商品『エークトルプ』を模して作られており、製作を担当したパティシエは商品の微妙な特徴を把握するために実際に商品を購入しており、「布地の縫い目部分なども再現するよう工夫した」という。

 耐久性の問題からスポンジケーキはソファーの座面のみだが、それでも幅179cmの大きさ。背面や足元、手すり部分にもウレタンの上に生クリームを絞っており、同ソファーのために絞った生クリームは約2000個。セレモニー終了後、2人掛かりでスポンジケーキをテーブルに運び、集まった多くの来場者のために切り分けられた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について