『ONE PIECE』モデルのメガネが異例の人気

アイウエアのJINSで展開している『ONE PIECE LIMITED BY JINS』ルフィモデル(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション  [拡大する]

アイウエアのJINSで展開している『ONE PIECE LIMITED BY JINS』ルフィモデル(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション 

 人気アニメ『ONE PIECE』のキャラクターをイメージして作られたメガネ・サングラスが当初の予想を超える売れ行きとなり、品薄状態になっている。同シリーズを販売しているジェイアイエヌによると、これら商品はWeb先行予約初日だけで7000本の予約が殺到。今月1日からは同社の店舗・JINSでの発売を開始したものの、発売初日に8300本、発売後5日間で約1万2000本という異例の売上を記録し、「当初計画の販売数量を大幅に上回る状況」(同社)になったという。

 同シリーズ『ONE PIECE LIMITED BY JINS』はファミマ・ドット・コムと共同で企画。「麦わらの一味」のキャラクターであるルフィ、ゾロ、ナミ、サンジ、チョッパー、ロビンをイメージしたメガネ6型、ウソップ、フランキー、ブルックをイメージしたサングラス3型で展開している。それぞれのメガネには海賊旗があしらわれたオリジナルケースや眼鏡ふきが付属し、1商品2990円(税込・プラス2000円で度付きメガネに変更可)。

 この手軽な価格設定とプレミアム感がファンの心をくすぐったのか、先行予約時から複数購入する人が多くみられたという。「購入前の試着は必須」と思われていたメガネ・サングラス類のWeb購入は一般的に馴染みがないこともあり、Web先行予約時から続く反響に「この記録は非常に驚きの結果であり、アニメ『ONE PIECE』の人気を象徴している」と同社は目を丸くする。

 同社は今後、ルフィ、ナミ、ウソップ、フランキーモデルを22日に、ゾロ、サンジ、ロビンモデルを29日に再入荷する予定。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について