2011年06月22日 16時00分

高橋愛、先輩・後藤真希の活動休止に言葉失う「知らなかった」

モーニング娘。の高橋愛 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

モーニング娘。の高橋愛 (C)ORICON DD inc. 

 モーニング娘。のリーダー・高橋愛が22日、世界初の声のアンドロイドソフト『声バンク・高橋愛ドロイド』の発売会見に出席。会見後、モー娘。の先輩・後藤真希が年内で芸能活動を休止すると発表した件について報道陣から問いかけられると「知らなかった」とだけ言葉を残し、足早に控え室へ去っていった。

 BS-TBSとサイバークローンが開発した『声バンク』は、人物の映像のリンプシンクロとその音声を人工的に創りだすシステム(スピーチシンセサイザー)を組み合わせ、画面上にその人物の自然な表情と音声を再現するソフト。第1号に起用された高橋は、キーボードに打ち込んだ文章やニュース記事が画面上の自身の肖像と声によって読み上げられる最新技術に「すごい流暢(りゅうちょう)ですね。私なら噛んじゃうのに」と感心していた。

 現在はアンドロイドマーケットのみの発売だが、今後iPhone版も発売予定。有名人の声のデータを増やし、将来的には電子書籍やカーナビゲーションシステムとの連動など、幅広い分野での活用が見込まれている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について