oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、実際にクレジットカードを利用した2,648名の方からの回答を得ました。

クレジットカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 申込みのしやすさ 審査スピード サービス内容の充実度 ポイント・マイルの充実度 サイトの使いやすさ コストパフォーマンス ステータス
一般カード 一般カード
ゴールドカード ゴールドカード

サービス内容の充実度 満足度ランキング

1位

79.76

このカードに絞ってつかえる(60代以上/男性)

Yahoo! JAPANカード VISA MasterCard JCB

Yahoo! JAPANカード

Tポイントがザクザクたまり、Yahoo! JAPANのサービスをよりお得に使えるクレジットカード

お申し込み

年会費
永年無料
ポイント還元率(%)
1.00
2位

76.18

発行が早くポイントがたまる(50代/男性)

楽天カード VISA MasterCard JCB

楽天カード

年会費無料で電子マネーEdyのコンビニ利用や楽天市場などで非常にポイントが貯まりやすい。

お申し込み

年会費
永年無料
ポイント還元率(%)
1.00〜2.00
3位

75.62

窓口がすいていてすぐに手続きができ、時間も短くて済んだ(50代/男性)

8位

73.00

カードを持っていることによって、信頼されている感を得られる。(50代/男性)

三井住友VISAクラシックカード VISA MasterCard

三井住友VISAクラシックカード

国内で初めてvisaブランドで発行したもの。会社として、歴史と実績の豊富さ。

お申し込み

年会費
初年度無料(1,250円)
ポイント還元率(%)
0.50
9位

72.94

ゴールドカードなのでステータス感が強い(40代/男性)

dカード VISA MasterCard

dカード

携帯料金の支払いでポイントをためる。クレジットカードでも電子マネーidでもドコモポイントが貯まる

お申し込み

年会費
初年度無料(1,250円)
ポイント還元率(%)
1.00
10位

72.61

カード発行まで処理が速かった(60代以上/男性)

クレジットカード 利用者2,648人が比較の際に重視した項目

ポイント・マイルの充実度
26.33%
サービス内容の充実度
20.4%
コストパフォーマンス
19.71%
ステータス
13.74%
申込みのしやすさ
9.55%
審査スピード
8.58%
サイトの使いやすさ
1.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,648

このクレジットカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:貸金業・クレジットカード業等非預金信用機関
第3階層:クレジットカード業・割賦金融業
ランキング階層:クレジットカード

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/04/27〜2015/07/05
更新日
2015/09/01
サンプル数
2,648人(調査時サンプル数3,275人)
規定人数
60人以上
調査企業数
36社
定義
「クレジットカード発行会社」を評価するにあたり、以下の4種類のカードを調査対象とする。
(1)個人向けのゴールドカード、または一般カード
(2)ショッピング利用時にメインカードとして使っているカード
(3)特別な加入制限がないカード
(4)支払方法が選べるカード
調査期間
2015/07/06〜2015/07/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:現在、1ヶ月に1回以上、ショッピング利用時にメインカードとして使っているクレジットカードを保有している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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