oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、実際にクレジットカードを利用した2,648名の方からの回答を得ました。

クレジットカードの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 申込みのしやすさ 審査スピード サービス内容の充実度 ポイント・マイルの充実度 サイトの使いやすさ コストパフォーマンス ステータス
一般カード 一般カード
ゴールドカード ゴールドカード

審査スピード 満足度ランキング

3位

76.40

今までカードを使っていなかったのでとても便利と思うようになった 特に旅行に行ったとき大金をもっていかなくてよい(50代/男性)

9位

73.25

パソコンから簡単に家族会員の申し込みができた(60代以上/男性)

クレジットカード 利用者2,648人が重視した項目

ポイント・マイルの充実度
26.33%
サービス内容の充実度
20.4%
コストパフォーマンス
19.71%
ステータス
13.74%
申込みのしやすさ
9.55%
審査スピード
8.58%
サイトの使いやすさ
1.68%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,648

このクレジットカードランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2015/04/27〜2015/07/05
更新日
2015/09/01
サンプル数
2,648人(調査時サンプル数3,275人)
規定人数
60人以上
調査企業数
36社
定義
「クレジットカード発行会社」を評価するにあたり、以下の4種類のカードを調査対象とする。
(1)個人向けのゴールドカード、または一般カード
(2)ショッピング利用時にメインカードとして使っているカード
(3)特別な加入制限がないカード
(4)支払方法が選べるカード
調査期間
2015/07/06〜2015/07/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:現在、1ヶ月に1回以上、ショッピング利用時にメインカードとして使っているクレジットカードを保有している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング