最新2019年 ハウスメーカーランキング

男性 満足度ランキング

1位

80.48

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

営業者、設計者、施工者のお人柄が良くて、迅速丁寧で誠実な御対応をいただいた。(60代以上/男性)

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

建築地が遠方であったため、頻繁に写真で状況を報告してくれた。(30代/男性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

2位

ヘーベルハウス

78.85

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

3位

78.18

イメージ作りから入り、こちらの要望をほとんど組んでいただいた。子供が小さかったこともあり、打ち合わせが遅くなる時は、お弁当を用意していただくなどの対応が素晴らしかった。(40代/男性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

担当営業がこちらの話をちゃんと聞き取ってくれ、提示してくれたプランが数種類あったが、ほぼその中の1つで完璧なプランだったので、その後の打ち合わせは細かなことに集中できた。(50代/男性)

住宅の見た目のよさは満足しています。また、メンテナンスやアフターサービスも安心して頼むことができます。顧客の個人データの管理も満足しております。(50代/男性)

資料請求のハガキから始まったお付き合いが一軒の家が建つまでになった。営業担当者の熱心さが結果として大きかったと思う。最終的に高い建築費をセーブしてくれた。(40代/男性)

4位

78.04

イメージした通りの提案を最終的にはいろいろ検討して出してくれた。担当営業と設計とインテリアコーディネーターの人柄とセンスが良かった。(40代/男性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

断熱性が高く、冬に寒くない。以前の家では、暖房を使うのが今より早かった。太陽光発電と蓄電池を採用したので、電気代が安い。(40代/男性)

現場の特殊性(土地の形状、向きなど)を考慮して、不利な条件の中で、可能な限り手をつくして住みよい住宅を提案してくれた。(60代以上/男性)

打ち合わせの際に、内外装のあらゆる部材等の実物を見ながら進められ、完成した姿を想像しながら楽しみながら進められた点。(50代/男性)

5位

住友林業

77.74

  • 40代/男性
    40代/男性

    遠方にもかかわらず、営業担当者が都合をつけて頻繁に自宅まで訪問してくれました。また、手土産はほとんどが自腹で購入して来てくれているようでした。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    まず基本の設計を提案し、そのあと当方の希望に沿って設計を追加、変更してくれた。ほかのメーカーでは対応できない柔軟性があってとても助かった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    全ての担当者の人間性や対応、知識などの提案、こちらからの質問等にも、的確にアドバイスを頂けた事。(50代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

6位

77.58

過去の施工例で良かった例や改善すべに例を具体的に言ってくれた。大金が動く以上、正解な情報提供は必須だとよく理解して熱心に対応してくれた。(40代/男性)

断熱性能が高いと謳っているだけあって、冬のあたたかさはとても快適だった。標準仕様で全館床暖房であることも大変魅力的だったし、実際に採用して良かった。(20代/男性)

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

設計段階からこちらの要望をよく聞いてくれた。何度も打ち合わせを行い、その都度出てきた要望を担当者はメモして、設計に取り入れてくれた。(60代以上/男性)

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

7位

77.32

担当者の方の対応がよかった!電話とかあまり好きではないのでLINEでやり取りしてもらえて、都合のつく時に連絡を取れて億劫ではなかった!(20代/男性)

設計に対する自由度が高いのでいろんな要望に対応できると思う。家族一人一人の意見を取り入れることができました。(40代/男性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

棟上げの際に、ユニットをクレーン車で移動しましたが、その正確さには感動でした。また、地鎮祭から引き渡しまで予定工期2か月と10日を忠実に守ったどこよりも早い工期に感動しました。(50代/男性)

8位

76.72

わからない点を問い合わせすると、対応が早くおおらかな対応でとても助かった点。(30代/男性)

営業と設計の連携が素晴らしく、こちらの要望に答えようと真摯に取り組んでくれた。(30代/男性)

営業、設計、インテリアコーディネーターが一体となり、素晴らしい完成度の高い家を完成させてくれた。(40代/男性)

メンテナンス担当者がきまつているので連絡がし易く、全体の流れが分かっているので話も早い。(60代以上/男性)

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

9位

76.61

高断熱、高気密をあまり言っていなかったが、実際住んでみると住宅性能が高く、予想より快適に過ごせている。(30代/男性)

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

営業担当者の方が、親身になって要望を聞いてくれた。最初から、土地に合わせたよい間取りを提案してくれた。(40代/男性)

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

風呂好きなことから、大き目な浴槽の種類もあり、それを設置。満足。将来に備えたエレベータの間取りも提案され、満足。(60代以上/男性)

10位

76.23

営業担当は頑張って対応してくれ、技術力の高い社員の方も応援してくれ、望んだ形に大分近い、住みやすい家が作れた。(40代/男性)

当初リビングイン階段の設計をスペースの有効活用のためにリビングイン階段でない設計を提示してもらったがそのレイアウトが非常に良かった(50代/男性)

当時なかなか希望の土地がなかった中、担当者の方が必死に探してくれた。狭い土地の中に家族全員分のお部屋ができるよう、間取りを何度も練り直して、理想の住まいに仕上げてくれた(40代/男性)

土地面積に制限があり、狭小住宅の注文であったが、初回の相談から感じ良い対応だった。こちらで考えた設計がほぼそのまま生かせる形にプロのアドバイスと手直しをしてもらえた。(50代/男性)

建物の基本構造が他社と違いが明白。耐震性が優れており今回発生した地震で建物(内外装)の隙間が発生していなかった実証された。長期保証や買い取りシステムの充実。(60代以上/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向