最新2019年 ハウスメーカーランキング

男性 満足度ランキング

1位

80.48

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける。(40代/男性)

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

2位

ヘーベルハウス

78.85

  • 40代/男性
    40代/男性

    商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

3位

78.18

夢工場などの施設が充実している。施工後もイチゴ狩りツアーに誘って頂いたりと良くして頂いている。ちょっとしたことでも、問い合わせるとすぐに来ていただいて、大変助かっている。(40代/男性)

資料請求のハガキから始まったお付き合いが一軒の家が建つまでになった。営業担当者の熱心さが結果として大きかったと思う。最終的に高い建築費をセーブしてくれた。(40代/男性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

熊本地震の時、コップ1つ割れなかった。冷蔵庫が少し動いたくらい。同時期に建てた隣の家は物が散乱し、片付けが大変だったらしい。(30代/男性)

イメージ作りから入り、こちらの要望をほとんど組んでいただいた。子供が小さかったこともあり、打ち合わせが遅くなる時は、お弁当を用意していただくなどの対応が素晴らしかった。(40代/男性)

4位

78.04

打ち合わせ場所と建築場所が300キロ離れていたが、現地を詳細に確認した。セミオーダーだったが、細かい寸法の変更に応じてくれた。(60代以上/男性)

担当営業さんが会社で表彰されるような力のある方で、知識や経験があり色々とアドバイスしていただけた。(30代/男性)

インテリアコーディネーターの提案力はすばらしく、特に照明、カーテンについては感動するほど知識が豊富であった。(60代以上/男性)

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

インテリアデザイナーと設計士さんといっしょに付帯設備等をショウルームで現物をみて適切なアドバイスがあり決定していけた。(60代以上/男性)

5位

住友林業

77.74

  • 40代/男性
    40代/男性

    営業担当を始め丁寧に対応して頂けた。特に設計担当の提案力は、他のハウスメーカーを圧倒していた。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    遠方にもかかわらず、営業担当者が都合をつけて頻繁に自宅まで訪問してくれました。また、手土産はほとんどが自腹で購入して来てくれているようでした。(40代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    こちらから要望したことに対するフットワークの良さを感じた。施工作業は非常に丁寧なものを感じた。(60代以上/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

6位

77.58

気密性・断熱性が高いためエアコンを付けたままでも電気代がたいしてかからず、快適に過ごせた。引渡し後、初めての冬を迎えるが床暖房が非常に楽しみ。(30代/男性)

断熱性能が高いと謳っているだけあって、冬のあたたかさはとても快適だった。標準仕様で全館床暖房であることも大変魅力的だったし、実際に採用して良かった。(20代/男性)

設計段階からこちらの要望をよく聞いてくれた。何度も打ち合わせを行い、その都度出てきた要望を担当者はメモして、設計に取り入れてくれた。(60代以上/男性)

営業担当者がバラエティ豊かに話をしてくれ、名前も「福安」となんとなく縁起の良さを感じた。凄く接しやすかったので、この人に決めようと夫婦で一致した。(30代/男性)

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

7位

77.32

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

担当者の対応が非常に良く、不安なことがあってもある程度は解消してくれた。家を建てる際に関わった各担当者全員対応が良かった。実際に建てた後の満足度も高い。(30代/男性)

対応はとてもいい、親身になって相談に乗ってくれる。大手だけあって信頼がおけた。毎年、営業の人が顔を出してくれる。(30代/男性)

太陽光、快適エアリーなどの設備が充実している。施工期間が短く、建築開始から入居までが早かった。(30代/男性)

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

8位

76.72

住宅取得契約日に契約をドタキャンしたのだが、再度計画したときにも親身になって相談に応じてくれた。(40代/男性)

営業、設計、インテリアコーディネーターが一体となり、素晴らしい完成度の高い家を完成させてくれた。(40代/男性)

メンテナンス担当者がきまつているので連絡がし易く、全体の流れが分かっているので話も早い。(60代以上/男性)

わからない点を問い合わせすると、対応が早くおおらかな対応でとても助かった点。(30代/男性)

営業と設計の連携が素晴らしく、こちらの要望に答えようと真摯に取り組んでくれた。(30代/男性)

9位

76.61

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

風呂好きなことから、大き目な浴槽の種類もあり、それを設置。満足。将来に備えたエレベータの間取りも提案され、満足。(60代以上/男性)

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

高断熱、高気密をあまり言っていなかったが、実際住んでみると住宅性能が高く、予想より快適に過ごせている。(30代/男性)

営業担当者の方が、親身になって要望を聞いてくれた。最初から、土地に合わせたよい間取りを提案してくれた。(40代/男性)

10位

76.23

当初リビングイン階段の設計をスペースの有効活用のためにリビングイン階段でない設計を提示してもらったがそのレイアウトが非常に良かった(50代/男性)

こちらの要望通りの設計を妥協なく提案してくれた。入居後の点検も丁寧に対応してくれて、細かいところまでメンテナンスしてくれる。(30代/男性)

土地面積に制限があり、狭小住宅の注文であったが、初回の相談から感じ良い対応だった。こちらで考えた設計がほぼそのまま生かせる形にプロのアドバイスと手直しをしてもらえた。(50代/男性)

色々なハウスメーカーに訪問しましたが、当時1歳だった娘が唯一一度も泣かなかったのがミサワホームでした。免震装置を取り付けたお陰で震度5弱の地震でも被害が無くて済みました。(50代/男性)

ミサワホーム沼田工場の見学ツアーに行き、生産ラインを実際に見てきた。その辺をオープンにしてるということは自信がある証拠だろうし、安心感もある。(40代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向