最新2019年 ハウスメーカーランキング

男性 満足度ランキング

1位

80.48

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

営業者、設計者、施工者のお人柄が良くて、迅速丁寧で誠実な御対応をいただいた。(60代以上/男性)

施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける。(40代/男性)

担当の営業さんには、いろいろな相談や注文に対応してくれたので良かった。(30代/男性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

2位

ヘーベルハウス

78.85

  • 40代/男性
    40代/男性

    商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

3位

78.18

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

熊本地震の時、コップ1つ割れなかった。冷蔵庫が少し動いたくらい。同時期に建てた隣の家は物が散乱し、片付けが大変だったらしい。(30代/男性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

積水ハウスが他社メーカーと違う、鉄骨使用の柱のために、地震に強いこと、基礎の幅が他社と違って幅が広いことなど、丁寧に説明してもらったことが良かった。(60代以上/男性)

設計時に導入されたばかりだったそうですが、図面を3D化してPC上で雰囲気を確認出来た所。壁や床の色を変えて部屋のイメージを持つ事が出来た。(40代/男性)

4位

78.04

老舗のハウスメーカーで、非常に安心、安全を感じた。営業マンが紳士的で、真面目に対応して信頼できた。品質もよい。(50代/男性)

インテリアコーディネーターの提案力はすばらしく、特に照明、カーテンについては感動するほど知識が豊富であった。(60代以上/男性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

断熱性が高く、冬に寒くない。以前の家では、暖房を使うのが今より早かった。太陽光発電と蓄電池を採用したので、電気代が安い。(40代/男性)

理想の家を建てるためのサポートが充実していて満足だった。住宅ローンも一番よい条件の銀行を紹介してくれた。(40代/男性)

5位

住友林業

77.74

  • 40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    全ての担当者の人間性や対応、知識などの提案、こちらからの質問等にも、的確にアドバイスを頂けた事。(50代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    こちらが納得するまで何度もプランの修正を行ってくれたこと。工事現場近隣に月極駐車場を借りてくれて、見学に行く際などに案内してくれたこと。(30代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    まず基本の設計を提案し、そのあと当方の希望に沿って設計を追加、変更してくれた。ほかのメーカーでは対応できない柔軟性があってとても助かった。(50代/男性)

6位

77.58

営業担当者がバラエティ豊かに話をしてくれ、名前も「福安」となんとなく縁起の良さを感じた。凄く接しやすかったので、この人に決めようと夫婦で一致した。(30代/男性)

過去の施工例で良かった例や改善すべに例を具体的に言ってくれた。大金が動く以上、正解な情報提供は必須だとよく理解して熱心に対応してくれた。(40代/男性)

気密性・断熱性が高いためエアコンを付けたままでも電気代がたいしてかからず、快適に過ごせた。引渡し後、初めての冬を迎えるが床暖房が非常に楽しみ。(30代/男性)

設計段階からこちらの要望をよく聞いてくれた。何度も打ち合わせを行い、その都度出てきた要望を担当者はメモして、設計に取り入れてくれた。(60代以上/男性)

営業担当者、設計担当者、施工担当者、モデルハウスで案内してくださった方等、関わったすべての一条工務店の社員の方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

7位

77.32

東日本大震災前に契約&建築したがハイムで建てて良かったと思った。倒壊ゼロであり、破損はしたとしても家にいればとりあえずは安心というのは共稼ぎ世帯には助かる。(40代/男性)

設計に対する自由度が高いのでいろんな要望に対応できると思う。家族一人一人の意見を取り入れることができました。(40代/男性)

とにかく担当の方が良く、押しつけがましくなく、自社住宅の良いところ悪いところをきちんと説明してくれました。(他社は他の会社の批判が多く、うんざりさせられるところが多かった)(50代/男性)

担当者の対応が非常に良く、不安なことがあってもある程度は解消してくれた。家を建てる際に関わった各担当者全員対応が良かった。実際に建てた後の満足度も高い。(30代/男性)

対応はとてもいい、親身になって相談に乗ってくれる。大手だけあって信頼がおけた。毎年、営業の人が顔を出してくれる。(30代/男性)

8位

76.72

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

営業担当者に伝えた部屋などのイメージを設計士に正確に伝えてもらい、イメージしていた通りのものが完成した。(40代/男性)

営業と設計の連携が素晴らしく、こちらの要望に答えようと真摯に取り組んでくれた。(30代/男性)

わからない点を問い合わせすると、対応が早くおおらかな対応でとても助かった点。(30代/男性)

外観から内装まで凄い数の見本から選べる自由設計。モデルハウスや支店のデザインがよかった。(30代/男性)

9位

76.61

今はもうやっていない特別な壁は10年経っても新品同様で他の外壁屋さんが褒めていました。大工さんがいい人でした。(30代/男性)

風呂好きなことから、大き目な浴槽の種類もあり、それを設置。満足。将来に備えたエレベータの間取りも提案され、満足。(60代以上/男性)

設計者が提示仕様に適切な回答、アドバイスをしてくれて、ほぼ満足な設計になったことは喜ぶべきこと。費用面からスペックダウンしたが、それでも、要求に近付くべき努力をしてくれた。(60代以上/男性)

高断熱、高気密をあまり言っていなかったが、実際住んでみると住宅性能が高く、予想より快適に過ごせている。(30代/男性)

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

10位

76.23

ミサワホーム沼田工場の見学ツアーに行き、生産ラインを実際に見てきた。その辺をオープンにしてるということは自信がある証拠だろうし、安心感もある。(40代/男性)

土地面積に制限があり、狭小住宅の注文であったが、初回の相談から感じ良い対応だった。こちらで考えた設計がほぼそのまま生かせる形にプロのアドバイスと手直しをしてもらえた。(50代/男性)

色々なハウスメーカーに訪問しましたが、当時1歳だった娘が唯一一度も泣かなかったのがミサワホームでした。免震装置を取り付けたお陰で震度5弱の地震でも被害が無くて済みました。(50代/男性)

当初リビングイン階段の設計をスペースの有効活用のためにリビングイン階段でない設計を提示してもらったがそのレイアウトが非常に良かった(50代/男性)

ハウスメーカーからしたら数いる客の中の1人かもしれないが、客にとっては一生に一度の買い物となる。そこを働いてる人達が十分に理解している。(30代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向