oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、42社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 首都圏を利用した3,010名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人対応 男性管理人 女性管理人

男性管理人 満足度ランキング

2位

74.39

近隣ビルの騒音を管理人さんに相談したら、原因を突き止め相手と交渉して修理の日程まで知らせてくれた。(40代/女性)

3位

73.57

共有部分の清掃が行き届いている。言葉遣いが丁寧。(60代以上/男性)

6位

72.57

長期滞納者への裁判の際などは原告側として出廷したが全面的にサポートしてくれた。(40代/男性)

7位

71.96

地域の出来事などに挨拶がてらに言葉を交わしてくれる。フロアーの掃除に鈴を付けて管理人とわかるようにしてくれた。(50代/女性)

8位

71.87

役員をしていた当時の管理会社の担当の方は、すごく感じもよく、わかり易くよかったです。(30代/女性)

9位

71.65

管理人の方は信頼できる良い方たち。設備や清掃が行き届いている。修繕時期など、計画的で臨時に費用がかかったりしない。(50代/女性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者3,010人が重視した項目

日常業務対応
24.22%
管理会社担当者
22.19%
管理人
20.4%
コストパフォーマンス
16.9%
事務管理業務
16.3%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,010

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:マンション管理
ランキング階層:分譲マンション管理会社 首都圏

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/03/14〜2018/06/08
更新日
2018/09/03
サンプル数
3,010人(分譲マンション管理会社 首都圏、東海、近畿、九州調査を含む総サンプル数6,009人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向