oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際にMVNO スマホを利用した6,314名の方からの回答を得ました。

MVNO スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス 端末のラインナップ
機能別 SMS機能付き 音声通話機能付き

コストパフォーマンス 満足度ランキング

1位

64.14

携帯の料金が格段に安くなった。 ネットですべて申し込むことができたので、時間を気にしなくて済んだ。(50代/男性)

MVNO スマホ 利用者6,314人が比較の際に重視した項目

料金プラン
24.35%
通信速度・安定性
18.73%
端末のラインナップ
15.18%
加入手続き
14.42%
初期設定のしやすさ
8.13%
コストパフォーマンス
7.8%
保証サービス
4.17%
付帯サービス
3.88%
サポートサービス
3.34%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
6,314

このMVNO スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:MVNO スマホ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/07/14〜2016/09/21
更新日
2016/12/01
回答者数
6,314人(ランキング使用時1,770人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社(ランキング使用時24社)
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、
移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業が対象。
ランキング表記はブランド名(事業社名)とする。
調査期間
2016/09/23〜2016/09/27
2015/08/28〜2015/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:(1)過去4年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入した人
(2)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(3)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向