2016年04月12日 08時00分

人気ブロガー・rikaの【オススメ優待】 伊藤園など3社紹介!

伊藤園の優待品(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

伊藤園の優待品(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。

 そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に持っておきたい優待を3つ選んでもらい、その理由を紹介していく。

_________________

【紹介銘柄1】
伊藤園(東証1部/25935)

▼優待が2つもらえる!

 「お〜いお茶」シリーズなど、茶葉製品を中心とした飲料の製造、販売の企業。100株で1500円相当、1000株以上で3000円相当の自社製品です。

 伊藤園の株式は、“普通株式”と“伊藤園第一種優先株式”(東証1部/25935)と2種類あります。優先株式は普通株式に比べて利益の配当、または残余財産の分配、あるいは両方について、優先的に受け取ることができる株式です。

 伊藤園第一種優先株式は普通株式と違い、株主総会での議決権がありませんが、配当も普通株よりも25%多くなっています。また株価も安くなっています。

 総会は東京での開催なので、なかなか参加できそうになく、わたしは優先株を購入することが多いです。ちなみに、優待品はそれぞれ保有すると2つもらえます。昔はお茶だけの優待品の時もありましたが、ここ数年は麦茶、緑茶、野菜ジュースなど盛りだくさんの商品が詰め合わせになっています。

_________________

【紹介銘柄2】
テンポスバスターズ(JASDAQ/2751)

▼全国に優待利用店舗あり!

 中古業務用厨房機器の修理・販売、内装設計事業のほか、「ステーキのあさくま」などの外食関連事業も行っています。

 2013年10月に優待新設の発表があり、翌年4月から優待スタート。新設されたときはお会計1200円以上で1000円券が1枚利用となりましたが、昨年の2回目から変更があり、100株で1000円券8枚の8000円の優待となりました。1度に何枚でも利用でき、曜日などの制限がない点はとても使いやすく、うれしい優待の一つです。

 また、当初は利用店舗が「あさくま」「テンボスパスターズ」だけで、店舗が近くにない人には魅力がイマイチでしたが、翌年の優待より「あさくまグループ」を含む「弊社協力企業様」でも利用ができることに。一覧をみると全国あちこちでの店舗利用があり、これには驚きました。ただし、優待利用が終了したお店も増えているので、使いたいお店がある場合はチェックしておく必要があります。

 ちなみに、メール会員になると、お得な特典お知らせがたくさん届きます。メール会員もそれぞれの店舗で登録ができます。わたしはあさくまの店舗で利用することが多く、昨年の誕生月にプレゼント贈呈メールが届いたので、お店に行きました! あさくまドレッシング、コーンスープ、ステーキソースの詰め合わせをいただいて大感激。そのほか、毎回いろいろなサービスが会員にはあるので、お店に行った際は登録してみていいと思います。

_________________

【紹介銘柄3】
Hamee(マザーズ/3134)

▼利回り3%近くあり、買いやすい値段!

 2015年4月20日に上場したばかりで、スマホやタブレット向けアクセサリーのデザイン・販売を行っている企業です。昨年9月30日に優待新設の発表がありました。100株で(1)Hamee本店で利用可能な1500円分のクーポン、(2)ネクストエンジン利用料金1500円分の割引クーポン(ネクストエンジンの契約があること)のどちらかになります。

 昨年10月に初権利をとり、(1)の1500円クーポンをゲット。自社サイトに登録して商品を選びました。スマホのアクセサリーも多いのですが、そのときは、大好きなリラックマのポーチがあり、こちらをいただきました。会員登録(無料)で送料無料でした。

 そして、今年2月末で分割の発表があり、4分割が行われました。以前の株価の1/4となり、買いやすい値段になりました。優待ですが、そのまま100株の優待内容を続行ということで、実質的な優待拡充。5万円台の株価で1500円の優待となり、利回りも3%近くあり、先日には配当開始の発表もありました。

 希望をいえば、100株優待しかないので、500株、1000株などの複数単元の優待があるとうれしいです。4月もほしい優待の一つです。

<記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>気になる“取引手数料” 満足度の高さで選ばれた【株取引】を発表!

>>人気ブロガー・rikaの【オススメ優待】 優待廃止&注意点なども丸っと紹介!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。