oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、7社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にスーツショップを利用した2,594名の方からの回答を得ました。

スーツショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品の質 商品の豊富さ 店員の接客力 コーディネート力 試着室の使いやすさ 店の雰囲気・清潔さ 商品の探しやすさ 利用のしやすさ お直しサービス 特典・キャンペーン コストパフォーマンス
地域別 関東 東海 近畿
男女別 メンズスーツ レディーススーツ
目的別 ビジネススーツ フォーマル

関東 満足度ランキング

1位

71.49

親切な接客 品揃えの豊富さ ポイントシステム(40代/男性)

2位

71.37

試着を何度もしたが、快く案内してくれた。(20代/女性)

3位

70.70

豊橋店ができたばかりの時の店長だと思うが、とても提案等のアドバイスがよく 何度か対応して頂いた。(40代/男性)

スーツショップ 利用者2,594人が比較の際に重視した項目

商品の質
24.85%
コストパフォーマンス
12.57%
利用のしやすさ
11.19%
商品の豊富さ
9.93%
特典・キャンペーン
7.6%
コーディネート力
6.88%
店員の接客力
6.67%
店の雰囲気・清潔さ
6.26%
お直しサービス
6.08%
商品の探しやすさ
5.86%
試着室の使いやすさ
2.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,594

このスーツショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:スーツショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/12〜2017/05/24
更新日
2017/09/01
サンプル数
2,594人(紳士服専門店、スーツショップ調査における総サンプル数8,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
7社
定義
以下の条件を満たすスーツショップを対象とする。
(1)男性用メーカー既製品スーツをメインに販売する大手スーツ量販店が別ブランドとして展開するスーツショップ
(2)自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしているスーツショップ
※ワイシャツやカジュアル衣料など、スーツ以外の商品が主力のブランドは対象外
調査期間
2017/05/25〜2017/05/30
2016/08/03〜2016/08/08
2015/10/05〜2015/10/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にスーツショップで自分用のスーツや礼服を購入または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向