バイク好きは要チェック 超マニアックなクイズ満載「バイクオタ診断!」

日本自動車連盟(JAF)の「バイクオタ診断!」 [拡大する]

日本自動車連盟(JAF)の「バイクオタ診断!」

 日本自動車連盟(JAF)では、バイク初心者から中級ベテランライダー、リターンライダーに向けて、バイクライフが楽しくなるアドバイス動画や注目情報を紹介するコンテンツ「Happy Bike !!」を公式HPにて公開している。なかでも注目なのが、バイクに関するクイズでマニアックレベルを計る「バイクオタ診断!」。マニアックすぎるその中身をのぞいてみた。

■“バイク愛”が試される超難問クイズ

 さっそく診断の「STAGE1」に挑戦してみると、いきなり「ギネスブックに掲載されている公道走行可能な市販車最速バイクは?」との難問が。そのほかの設問についてはネタバレを避けるため詳細は割愛するが、メーターのアップ写真やシルエットからバイクの車種を当てるなど、さまざまな角度から挑戦者の“バイク愛”を試される。バイクの歴史から新旧車種のデザインに対する造詣など、幅広い知識を網羅していなければ解けない内容だ。

 設問は全6問で、すべて回答するとレベル1から6までの診断結果が表示される。たとえば、レベル2だと「街角にいるウワサ好きの旅商人」、レベル4では「色々とギリギリな大賢者」、レベル5で「真の勇者」と、RPGのキャラクターのように総評してもらえるのも楽しい。

 また、12日からは、より高難易度のステージ「STAGE2」を公開。国内外のバイクメーカー8社、バイク雑誌3社協力のもと、「ドゥカティという社名の由来は?」など、よりディープな知識が求められるクイズに仕上がっている。

■バイク愛に溢れるコーナーを多く展開

 コンテンツ内ではほかにも、「楽しくバイクに乗ろう」をコンセプトに、日本各地のツーリングにおすすめの場所「絶景ツーリング」や、安全走行を楽しむためのテクニック「BIKEワンポイント」を動画で紹介するなど、バイクユーザーのための情報を幅広く展開されている。なかには、「HONDA」や「Kawasaki」から過去発売された名車のエンジン音が楽しめる「バイクの音を楽しむ名車図鑑」といった渋いコンテンツも展開している(3月14日現在)。さらに、「あなたがもう一度聞きたいエンジン音」なる投票キャンペーンで1位・2位を獲得した「HONDA CBR250RR」「Kawasaki ZXR250」をはじめとした、名車16台の写真、詳細とともにエンジン音が楽しめる。

 バイク好きはもとより、そうでない人でもゲーム感覚で楽しめるコンテンツ。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがだろうか。

(オオノ・ヨーコ)

>>もしもの事故に備えて バイク保険「保険金の支払い」で選ばれたのは…

>>“車・バイク”初心者は要確認! 強制加入「自賠責保険」の基礎を解説

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。