最終更新日:

車買取会社 オリコン顧客満足度ランキング|売却・査定|クチコミ比較

実際にサービスを利用したユーザー7,269名が選んだ
車買取会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,269名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業26社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

車買取会社 総合ランキング 総評

総合得点【77.5】点でオートバックス・カーズが1位を獲得しました。これで、2021年から3年連続、2019年とあわせると通算4度目の1位を記録しました。また、評価項目別では、同サービス初となる「担当者の接客力」【79.0】点、「査定」【78.0】点、「売却手続き」【79.9】点、「売却サポート」【77.3】点の全4項目で1位を達成。ユーザーからは、丁寧で迅速な対応が評価されているほか、買取価格についての声も多く、総合的に高く評価されていることが伺える結果となりました。

2位にはアップル【76.5】点がランクイン。評価項目別の全4項目でTOP3入りとなったほか、部門別では地域別「東海」【75.8】点と車種別「輸入車」【75.8】点で1位となっており、特に「輸入車」は、2019年から5年連続の1位を記録しています。ユーザーからは丁寧な対応と査定についてはもちろん、代車の提供などのユーザーの利便性を考えたサービスも高く評価されています。

3位には、カーセブンが【76.1】点でランクインし、2012年の調査開始から12年連続のTOP3入りとなりました。また、評価項目別の全4項目と、地域別部門「関東」【77.2】点で2位、車種別部門「国産車」【76.5】点で3位とTOP3入りを記録しています。ユーザーからは、要望に迅速かつ的確に対応する姿勢、コミュニケーション面での対応力が高く評価されています。

4位は、ユーポスが【75.8】点を獲得しランクイン。これでTOP5位入りは5年連続となりました。評価項目別では「売却手続き」【79.2】点の2位を筆頭に、全項目でTOP5入り。また地域別部門「近畿」では【75.4】点で4度目の1位を獲得しています。ユーザーからは、スムーズな取引との査定価格についての評価コメントがあがっており、丁寧な説明と迅速な対応力があることが信頼に繋がっています。

5位には昨年に続き、ラビットが【75.7】点でランクインしました。これで2016年から8年連続のTOP5入り。評価項目別では全4項目が、部門別では地域別「関東」で【75.2】点、「東海」で【73.3】点、車種別「国産車」で【75.8】点を獲得しTOP5入りとなっています。ユーザーからは、売却までの取引のスムーズさが評価されています。USSオークションと連携し、独自の査定システムで相場の最高値を基準に査定金額に反映するシステムが整っているのもポイントです。

今回は、上位3社は評価項目別ランキングでTOP3を、上位5社がTOP5を独占と、各企業が顧客サービスの向上に力を注ぎ、顧客満足度を継続的に高めていることがうかがえる結果となりました。以上のランキング結果や各サービスへのユーザーコメントを参考に、それぞれの特長や強みを比較しながら、自身に最適な「車買取」会社をお選びください。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

車買取会社 総合ランキング

総合的な満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。

1位

77.5

コメント件数42件

オートバックス・カーズが、総合【77.5】点を獲得し、3年連続、通算では4度目の1位となりました。評価項目別では、同サービス初となる「担当者の接客力」【79.0】点、「査定」【78.0】点、「売却手続き」【79.9】点、「売却サポート」【77.3】点の全4項目で1位を記録。部門別でも、地域別「関東」で【77.4】点、車種別「国産車」で【77.9】点と共に1位となっています。

ユーザーコメントでは、「車の査定自体が丁寧で、きちんと詳細に診て頂いた点が良かった」、「査定の時間、各説明等分かりやすく、対応が丁寧だった」、「売却まで非常にスピーディーだった」など、丁寧で迅速な対応が評価されているほか、買取価格についての声も多く挙がりました。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

オートバックス・カーズの特徴

  • 特許取得の査定システムを使用し、透明性の高い適正価格で愛車を査定
  • 査定価格を5日間保証
  • 買取見積書を発行し、透明性の高い価格提示

オートバックス・カーズの口コミ・評判

60代以上/女性

他にも売却見積りを取ったがオートバックスだけが現物を見て査定をしてくれて1番高額値をつけてくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    車検切れ直前での迅速な対応。車の状態以上の買取価格(だと思う)。(50代/男性)

  • 50代/女性

    何件か査定してもらった中で一番高い値段がついた。新車 納車日まで乗る事ができてとても助かった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    担当者の感じが良かった。車の税金のことも適切に対応してくれた。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    すぐに査定に自宅まで来てくれ、強引な勧めや失礼な口調などもなく、必要な説明はわかりやすく丁寧にしてくれた。(40代/女性)

2位

アップル

76.5

コメント件数42件

2位にはアップルが総合【76.5】点でランクインし、これで2014年から11年連続のTOP3入りとなりました。評価項目別では「担当者の接客力」【77.5】点、「査定」【76.9】点、「売却サポート」【76.4】点で2位、「売却手続き」【78.7】点で3位と全項目TOP3入り。部門別では、地域別「東海」で【75.8】点、車種別「輸入車」で【75.8】点と、共に1位を獲得、特に「輸入車」は5年連続1位を記録しています。

ユーザーからは、「担当者が極力査定額を付けるよう尽力してくれた。説明が分かりやすく安心して利用できた」、「修理歴があってもほぼ相場で買取してくれた。部品だけでも買取に意味があることを説明してくれた」など、丁寧な対応と査定についてはもちろん、代車の提供などのユーザーの利便性を考えたサービスも高く評価されています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

アップルの特徴

  • 迅速な在庫公開とオークション売却による高額査定
  • 国内外の市場動向を反映した査定価格
  • 海外への直接輸出による高価買取

アップルの口コミ・評判

50代/男性

比較買い取りサイトを利用したが、唯一、直ぐに買い取り価格が提示され、非常に好感がもてた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    要望も聞いていただいたり、わからないこともわかるまで教えてくださった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    買取りの車の値段を親身になってネットや色々な相場を見てくれてそれに見合った納得した値段で買い取ってくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    自宅まで車の査定に来てくれて、明解な回答を出してくれた事。査定額に満足出来た事。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    これまで数回利用しているが、毎回代車サービスや買取価格の面で頑張ってくれ、サポート体制も素晴らしい。(40代/女性)

3位

カーセブン

76.1

コメント件数41件

総合3位にはカーセブンが【76.1】点でランクインしました。2012年の調査開始から12年連続のTOP3入りとなります。評価項目別では「担当者の接客力」【77.4】点、「査定」【76.3】点、「売却手続き」【78.7】点、「売却サポート」【76.1】点の全4項目で3位を獲得。部門別では地域別「関東」で【77.2】点、車種別部門「国産車」で【76.5】点と、こちらも高得点となっています。

ユーザーからは「その場で査定してくれ、決めるのに1日待ってくれたことがよかった。しつこい勧誘もされず、売却後も最寄り駅まで送ってくれました」、「15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた」など、ユーザーの要望に迅速かつ的確に対応できていることや、コミュニケーションを大切にする姿勢を評価する声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

カーセブンの特徴

  • 即日前払いサービス
  • 減額なしの確約
  • 買取から販売まで一貫して行うことで余計なコストを削減し、高価買取を実現

カーセブンの口コミ・評判

50代/女性

担当の方がとても感じが良く、説明や手続きの早さなども文句無しに良かった。車の買取価格もディーラーより高く買い取ってもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    他社も少し遅れて査定に来たので、その間少し世間話もした後で同時査定になったが、高額査定だった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    いままで数回買取サービスを利用しましたが、質問への対応・知識量の多さ等全てが一番満足のいく対応をしてくれました。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    他店よりも買取価格が良かった。査定も明確で安心して売却できた。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    担当の方の対応がよかった。他社より高く買い取ってもらえた。出張査定がありがたかった。(30代/女性)

4位

ユーポス

75.8

コメント件数42件

4位にランクインしたのはユーポスで、総合得点は【75.8】点となりました。これでTOP5位入りは5年連続。評価項目別でも「売却手続き」で【79.2】点となり2位に。地域別部門「近畿」では【75.4】点となり、4度目の1位を獲得しています。

ユーザーからは、「希望額に近い価格で売却できた。事務手続き・書類などが簡単だった」、「丁寧に説明してくれた。車に手を加えた部分を評価してくれた」、「車をていねいに管理してきたことをわかってくれて希望価格で買い取りしてくれたことが良かった」と、売却までの手続きについての声が多く挙がりました。買い取り後はすみやかにオークションで販売される独自ルートがあること、査定システムにより買い取り金額をすぐに提示できる点も評価されています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ユーポスの特徴

  • オプションパーツの詳細な査定によるプラス評価
  • 迅速な支払いで顧客の急ぎのニーズに対応
  • 在庫を持たないスタイルで高額買取を実現

ユーポスの口コミ・評判

50代/男性

希望額に近い価格で売却できた。事務手続き・書類などが簡単だった。入金が早い。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    丁寧に説明してくれた。車に手を加えた部分を評価してくれた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    最初、安価を出され、一旦帰ったが、その後再度電話があり、結果、高く売れた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    他の買取業者との相見積で一番高額査定をしてくれた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    初めてディーラー以外で車の売却をしましたが、担当の方の説明が分かりやすくて対応もよかったので。(40代/女性)

5位

ラビット

75.7

コメント件数41件

5位にはラビットがランクイン。総合得点は【75.7】点で、2016年から8年連続のTOP5入りとなりました。評価項目別では「担当者の接客力」で【77.1】点、「査定」で【75.8】点、「売却手続き」で【78.5】点、「売却サポート」で【75.7】点と、全項目でTOP5入りとなりました。

ユーザーからは「思っていた以上の買取価格だったこと。また最後までスムーズな取り引きだったこと」、「希望の査定額に際して迅速な回答があった。入金も契約の期日に支払われた」など、売却までの取引がスムーズであったことが評価されています。USSオークションと連携し、独自の査定システムで相場の最高値を基準に査定金額に反映するシステムが整っているのも評価ポイントとなっています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ラビットの特徴

  • プロの査定士による厳正な評価とプラス査定で高額買取を実現
  • USSオークションとの連携による高値取引
  • 在庫リスクの最小化とコスト削減による買取金額への還元

ラビットの口コミ・評判

60代以上/男性

希望の査定額に際して迅速な回答があった。入金も契約の期日に支払われた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    価格面と、引き取り日を快く待っていただいたこと。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    買い取り価格を数社で競合したが、断トツで最も高く、しかもサービスも良く私の愛車の写真を撮ってもらい、全ての対応が愛で一杯に満ちていました。奇跡で感謝です。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    丁寧な対応。買取価格が高い。新車の納車までの代車が無料。(40代/男性)

  • 30代/男性

    引っ越しに際しての売却だったため、素早い対応が必要だったが、迅速に処理してもらえた。(30代/男性)

6位

75.1

コメント件数41件

6位には、総合【75.1】点を獲得したホンダ販売店がランクインしました。全国での中古車オークションを運営しており、余計な費用をかけず手続きを進めることができるのが評価ポイントに。中古車価格にまつわる最新情報を把握し、査定額にも反映しています。

ユーザーからは「12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました」、「担当者の方が丁寧で、困った時もすぐに対応してくれた」、「思っていたより高く売れたし、入金までの各手続きも早くて良かった」など、担当者の丁寧な対応や想定以上の査定額を評価する声が挙がっています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ホンダ販売店の特徴

  • 全メーカーの車を買取り対象としている
  • 自社販売による余分な経費削減で高価買取を実現
  • 中古車オークション運営による豊富な情報で適正価格を提示

ホンダ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

相続、名義変更などの手続きが分かりやすい説明で助かりました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    査定価格が高く、次の車の購入で満足できる装備が整えられた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    相場より高い値段で買い取ってもらった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    以前ポンタで新車を購入した時の担当者が覚えていてくれました。(50代/男性)

  • 40代/男性

    信頼している販売員だし、信頼しているメーカー。(40代/男性)

7位

74.7

コメント件数41件

7位にランクインしたのはトヨタ販売店で、総合【74.7】点。2020年の初ランクインから3年連続のTOP10入りとなりました。地域別部門では、「近畿」で【74.8】点、「東海」で【73.7】点、「関東」で【75.6】点となり、同ランキング唯一の全地域TOP5入りを果たしています。

同社は、オークション業者を通さず、全国のトヨタ店舗ネットワークで直接販売する仕組みをとっています。ユーザーからは、「買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたりなど、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応して頂き感謝しています」とのコメントが。また「会社自体が有名なので安心感もあった」など、大手ディーラーならではの利点がうかがえるコメントも寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

トヨタ販売店の特徴

  • 直接販売による高価買取
  • プロの査定力による適正評価
  • 全メーカー車種の買取対応

トヨタ販売店の口コミ・評判

40代/女性

買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたり等、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応して頂き感謝しています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    査定に関しての説明等も分かりやすく丁寧に説明して下さり、手続きも全てやって下さるにあたり必要書類も何の為に必要か等も説明して下さったので、安心してお取引をさせて戴けました。(40代/女性)

  • 30代/女性

    手続きが早く楽である。何もしなくても営業担当の人がすべてやってくれる。(30代/女性)

  • 50代/女性

    普段の整備等もお願いしていたので、担当者と連絡を取って対応してくれ、知識がないコチラは信用して任せました。他と比べたり検討するには知識と勇気がいるので、整備等での案内先を頼りました。(50代/女性)

  • 50代/女性

    付き合いが長すぎる。なんでも頼めるし安心できる。父の代からのお付き合い。(50代/女性)

8位

74.2

コメント件数31件

8位には、ダイハツ販売店がランクイン。総合は【74.2点】点となり、昨年9位より順位を1つ上げる結果となりました。これで3年連続TOP10入りとなります。

ユーザーからは、「他の店より高く買ってくれたし、とても親切な人だった」、「想定より高く買い取ってもらった」、「親切で説明が詳しく丁寧」とコメントが集まりました。中間マージンをカットし、人気車やオプション装備等のプラス査定も金額に反映できること、担当者の親切な対応がユーザーに好印象を与えています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ダイハツ販売店の特徴

  • メーカー直営店による専門的な査定サービス
  • 中間マージンなしで高価買取を実現
  • 買取から名義変更までの手続きをトータルサポート

ダイハツ販売店の口コミ・評判

40代/男性

他の店より高く買ってくれたしとても親切な人だった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    いつも利用しているから。(50代/男性)

  • 30代/男性

    説明のわかりやすさや、接客時の対応の良さ。(30代/男性)

  • 40代/女性

    思った以上に高く買い取ってくれた。(40代/女性)

  • 40代/男性

    次の車の資金に出来たこと。(40代/男性)

9位

74.0

コメント件数38件

9位には、日産販売店が総合【74.0】点を獲得してランクイン。これで2021年から3年連続TOP10入りとなりました。評価項目別では、「担当者の接客力」で【76.3】点、「売却サポート」で【74.5】点、「査定」で【74.1】点、「売却手続き」で【76.1】点と、全項目でTOP10入りしています。

ユーザーコメントでは、「親切丁寧でわかりやすい担当者さんのため、理解しながら話を進めやすかった」、「車種の良い所と悪い所を色々話してくれ、比較ができた」、「こちら側に立ってアドバイスしてくれた」など、担当者の接客力や売却サポートについて高く評価する声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

日産販売店の特徴

  • 面倒な名義変更や書類手続きを責任持って対応
  • 過剰な営業は一切なし、お気軽にお問合せ可能
  • 日産ディーラーの確かな目でしっかり査定

日産販売店の口コミ・評判

50代/女性

いつも同じ方に対応していただいているので車の不具合などをすぐに対応してくれる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    迅速に希望の価格で買い取ってもらえた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    客の立場に寄り添った痒い処に手が届くサービス。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    色々親切でとても信頼できる対応だった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    担当の方がとても丁寧に教えてくださった。(40代/女性)

10位

73.6

コメント件数42件

ネクステージが総合で【73.6】点を獲得し、昨年の11位より順位を上げ10位にランクイン。地域別部門では、同ランキング2社目となる「関東」「東海」「近畿」の全地域でのTOP10入り、特に「東海」で2位、「近畿」で3位と、2地域ではTOP3入りも記録しています。さらに車種別部門「輸入車」でも【74.0】点で2位と、高い評価を獲得しています。

ユーザーからは、査定スピードや査定プロセスなど詳細な結果を提供する姿勢が高く評価され、「査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた」、「査定が丁寧であった。細かな傷がないかなど丁寧に時間をかけて愛車をチェックしてくれた」といったコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ネクステージの特徴

  • 法令遵守と安心の査定プロセス
  • 明確で迅速な買取価格提示
  • 全国展開による高額査定の実現

ネクステージの口コミ・評判

50代/男性

インターネットで店頭での査定予約をしたところ、即日連絡があり訪問査定をしてくれて、他店より高い金額を提示してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    最初の来店時から、最後まで非常に気持ち良く対応してくれたので満足だった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    全般的に対応が良かった。また、売却した車の購入者からのコメント等を伝えていただきました。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    口コミの評価を見て初めて行きましたが対応も良く話しやすかったです。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    買い取り価格が他より少しよかった。ただ、悪かった点と天秤でどうかなと思う。(60代以上/男性)

11位

73.2

コメント件数37件

スズキ販売店が総合で【73.2】点を獲得し、昨年の13位より順位を上げ11位にランクイン。評価項目別では「売却サポート」で【73.5】点と高評価されています。買い取り後の車は自社店舗で販売されるため、中間マージンなく高価買取りが行われる仕組みが特長です。

ユーザーからは、「ディーラーさんが明るい感じの人だったので、緊張せずに交渉ができた」、「こちらの疑問に丁寧に答えてくれた」など、ユーザーに居心地の良い雰囲気や空間を作り出すスタッフの接客について高く評価するコメントが寄せられています。また、「買い取り額が下調べしていた額とほぼ同じだった」など、買取り価格についても好意的なコメントがあり、顧客の期待に応える査定額の提示も信頼に繋がっているようです。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

スズキ販売店の特徴

  • スズキ車以外も取り扱い、無料査定を提供
  • 自社での販売による中間マージン削減で高価買取を実現
  • 資格を持ったスタッフによる適正査定

スズキ販売店の口コミ・評判

50代/女性

いつも利用しているので何でも相談できる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    丁寧に対応して頂きました。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    意見があれば聞いてくれる。長い付き合いなので、いろいろと良くしてくれる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    主人も仕事様に車を購入時に利用している。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    手続きがスムーズだった。嫌な顔とかされなかった。(30代/男性)

12位

73.0

コメント件数42件

12位には、カーチスがランクイン。総合得点は【73.0】点となりました。地域別部門の「関東」では【73.8】点を獲得し、8位にランクインしています。

ユーザーからは、「対応が早かった。金額や日程など、当方の要望に出来るだけ応えようとしてくれた。成約後も必要な連絡をタイムリーにしていただいた」など、顧客の要望に迅速に対応し、コミュニケーションを大切にする姿勢が評価されているほか、「初めての売却だったので相場などわからない状態でしたが、資料などで相場状況を見せていただけたりして安心して決断できました」など、ユーザーに安心感を与えている点も評価されています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

カーチスの特徴

  • 独自の流通システムによる高額買取
  • プライシングセンターによる適正価格の提示
  • ローン残債があっても安心の売却サポート

カーチスの口コミ・評判

50代/男性

高く買い取ってもらった。説明も丁寧でスピーディーに買い取ってくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    説明が丁寧であり、わかりやすかった。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    すぐに査定に来てもらえ、事前に査定していた業者より高額だったため。(40代/男性)

  • 40代/女性

    希望価格に近い形で売却できた。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    査定や引き取り等対応が早く、入金日や税金の還付等分かりやすく説明をした。(60代以上/男性)

13位

72.4

コメント件数40件

13位には ガリバーが総合【72.4】点でランクインしました。部門別では地域別「東海」で【73.0】点、「近畿」で【73.5】点となり、共にTOP5入り。さらに車種別「輸入車」では【70.7】点となり3位を獲得するなど、部門別でも高い評価を受けています。

ユーザーからは、買取価格やスピーディーな対応を評価する声が多く、「買取価格がどこよりも1番高かった。高く買い取るために色々調べてくれた。塗り絵や絵本をくれたりと、子どもへのサービスも良かった」、「スピーディーな対応で、査定の説明も納得できた。また、ディーラーに下取りに出すより良い値で買い取ってもらえた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ガリバーの特徴

  • 多様な車種の買取が可能で迅速な入金を実現
  • 在庫管理の効率化による高額買取の実現
  • 全国ネットワークと情報力を活用した適正価格での買取

ガリバーの口コミ・評判

50代/男性

スピーディーな対応で、査定の説明も納得できた。また、ディーラーに下取りに出すより良い値で買い取ってもらえた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    売買完了迄のスケジュールが明記されており、スムーズに事が進み、又完了後の入金も早かった点。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    質問に対して素早く簡潔に回答していただいた。説明もわかりやすく、気持ちよく対応してもらったおかげで、初めての査定の不安を払拭できた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    相場をある程度調べてから、数店舗回るよていだったが、2店舗目のガリバーが相場より高かった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    前回、前々回は好感の持てる営業マンで本部から来ているようではじめからかなり気合いの入った査定額を出してきたので交渉しがいがあった。(50代/男性)

14位

70.9

コメント件数42件

14位にはティーバイティーガレージがランクイン。総合得点は【70.9】点となりました。同社は、全国無料出張査定を強みとしており。車は1台10分、ガレージパーツは3分で査定の対応を行い、買取価格まで提示します。

ユーザーからのコメントには、「すぐに出張鑑定の対応してもらえた。価格交渉してくれて最初の提示より高くしてもらえた」、「売却まで非常にスピーディーだった」といった、査定から売却までの迅速な対応を評価する声が多く寄せられているほか、「希望よりも高い価格で買い取ってもらえた。担当者が話しやすかった」、「他社より査定額が高く、無理矢理売却させようなどもなかった」など、価格に関しての満足度の高さが伺えるコメントも寄せられました。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ティーバイティーガレージの特徴

  • 幅広い車種と状態の車を買取
  • 全国どこでも無料で出張査定
  • 車両引き取りから各種手続きまで無料サポート

ティーバイティーガレージの口コミ・評判

50代/女性

すぐに出張鑑定の対応してもらえた。価格交渉してくれて最初の提示より高くしてもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    家まで査定にきてくれた。車の引き取りに来てくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    他社比較を明確にして、その場で、他社に私が電話して、価格交渉をさせてもらった点。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    出張して査定してくれたことと引き取りも来てくれた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    古すぎて買い手がつかない車だがいくばくかで買い取ってくれた 本当は手放したくなかった物なので、引き取りに来た人のその辺の思いやりには感動した。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

スバル販売店の口コミ・評判

30代/男性

手間のかかる書類手続きも代行してくれた。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    全ての手続き窓口がひとつで済んだ。(50代/男性)

  • 40代/男性

    顧客ニーズに沿った提案をしてくれる。(40代/男性)

高評企業

マツダ販売店の口コミ・評判

40代/女性

営業の方とのやりとりがスムーズだった。(40代/女性)

高評企業

カーネクストの口コミ・評判

60代以上/女性

買取価格が一番高くて、速いスピードで決まったことですね。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    説明が分かり易く高く買い取って頂けた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,269人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
地域別
ランキング
関東東海近畿
車種別
ランキング
国産車輸入車

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車買取会社ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 77.5点
  2. 2位 アップル 76.5点
  3. 3位 カーセブン 76.1点
  4. 4位 ユーポス 75.8点
  5. 5位 ラビット 75.7点
  6. 6位 ホンダ販売店 75.1点
  7. 7位 トヨタ販売店 74.7点
  8. 8位 ダイハツ販売店 74.2点
  9. 9位 日産販売店 74.0点
  10. 10位 ネクステージ 73.6点
  11. 11位 スズキ販売店 73.2点
  12. 12位 カーチス 73.0点
  13. 13位 ガリバー 72.4点
  14. 14位 ティーバイティーガレージ 70.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

知っておきたい!車買取会社

車買取会社とは

車買取会社の特長

車買取会社とは中古車の買い取りや販売を行っている会社のことを指します。
基本、メーカーや車種を問わず車の買い取りを行っています。

買取りと下取りの違いと比較

■買取り
お店が車の価値を査定して、その査定価格に納得できたら売買契約を結び、売却します。
現金で支払われるため、売却金額が明確です。
売買価格は相場による変動の影響を受けやすく、売却する時期によっては低めの査定価格となる場合があります。
2013年に特定商取引の改正が行われ、それまで適用外だった8日間のクーリングオフ期間が設けられるようになりました。

■下取り
そのお店で次の車を購入することを前提とする場合に受けられるサービスのことを指します。
購入と売却が一気に出来るため手続きがスムーズです。
ただし新車からの値引きで対応するため、査定価格が分かりづらいというデメリットもあります。

車買取会社の活用方法

どんなときに利用するのか

車売却を考えるタイミングとして、「車が必要なくなった時」や「車を買い替えたいと思った時」などライフスタイルに変化が訪れたときに、車売却を考える利用者が多いようです。

一般的な利用の流れ

1. 査定申し込み
まず、査定の申し込みをします。
オンラインや電話、出張、店舗査定など様々な方法で査定申し込みが出来ます。
また、一括査定サイトを利用すると、複数の業者に対してまとめて査定の申し込みができます。

2. 業者の選定
査定を申し込んだ業者の中から、売却する業者を決め、売却の意思を伝えます。

3. 売却の準備
売却する業者が決まったら、必要な書類を揃え車の引取り日などの打ち合わせをします。

4. 売却
売却契約書にサインをして、車を引き渡します。
後日入金されますので、金額をしっかり確認しましょう。

事故車や廃車の場合は買い取ってもらえるの?

一昔前までは、故障して動かなくなった自動車を買取ってくれる中古車買取業者はありませんでした。しかし今では非常に多くの業者が買取りを始め、事故車や廃車などを専門に扱う業者も増えてきました。
これはなぜかというと「国産車は高性能で、壊れにくい」からです。また、日本車は海外で人気があるため状態が良ければ売ることができます。日本では「事故を起こした車」というネガティブな印象から事故車の人気はありませんが、海外では状況が異なるのです。
修復不可能な場合でも、部品を取り外し、きれいな部分は中古パーツとして国内外に売り出せます。そのほかは解体してリサイクができるため、事故車や廃車でも買取りをしてくれる可能性は多いにあります。
個人で事故車・廃車手続きを行う際のポイントをおさえておきましょう。

■事故車・廃車買取専門店の場合
・買取金額は低めですが、有料で買取りをしてくれる場合が多いようです。
・手続きを無料で行ってもらえます。
※万が一お金にならなくても、無料で引き取ってくれる場合もあるようです。
※「自動車税」「重量税」「自賠責保険料」を還付してくれる場合もあるようです。

■ディーラーや中古車販売店の場合
・手続きを全て無料で行ってもらえます。
・状態によっては廃車費用を払う場合があります。

■自分で廃車手続きする場合
・手続きはすべて自分で行います。 ・残っている「自動車税」「重量税」「自賠責保険料」の月割分返還を受ける事ができます。 手続きは全て自分でやらなければなりません。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,269

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/03/22〜2023/06/09
更新日
2023/10/02
サンプル数
7,269人(調査時サンプル数8,744人)
規定人数
100人以上
調査企業数
26社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
2021/04/26〜2021/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら