AIG損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.74
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き - 78.05
B.商品内容の充実度 - 73.85
C.保険料 8 73.12
D.事故対応 6 75.56
E.調査・認定結果 6 73.65
F.受取額・支払いスピード 8 74.80
G.ロードサービス 4 73.58
ランクイン企業の平均点との比較
AIG損害保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 73.58点(第5位)
40代 74.20点(第6位)
50代 74.84点(第9位)
60代以上 75.93点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.74点(第3位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:37

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 夜中に自宅から30キロほど離れた場所で、信号無視で突っ込んできたバイクにぶつかられて、走行不能になったところ、連絡すると、かなり早く来てくれて、タクシーなどの手配もしてくれた。 (10代/男性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 連休中、高速道路で車体から異音、すぐに保険会社に連絡を入れたところ、数時間かかると思っていたロードサービスの手配が30分程度で対応してくれた。 (40代/男性/アイシス/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • フロントガラスに飛び石し、前面ガラスの交換の際に迅速に対応してもらえた。また、制度として初回免責ゼロの商品が用意されており大変ありがたかった (50代/男性/WRX STI 5door/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 車がはまって動かせなくなってしまったとき、担当の方の対応がすごく早くて助かった。すぐに駆けつけてくれて、レッカーが来るのも早かった。 (20代/女性/タント/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こしたときに、コールセンターの方も事故対応の方も迅速に対応してもらい、助かった経験がある。 (10代/男性/オプティ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • フロントガラスが飛び石で交換になった時、丁寧でスムーズに手続きができました。 (10代/男性/WRX STI 5door/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 保険料の支払いが早かったこと。色々と対応が良かったこと。 (10代/男性/カローラ ルミオン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 担当者に連絡したら、現場まで来て対応してくれた。 (20代/女性/セレナ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故対応が迅速で明確で的確であった。 (10代/男性/GLAクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 電話をかけたら直ぐに対応してくれる。 (20代/女性/アルト エコ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 自損事故の時に 車両保険を使ったが、保険料が上がると思っていたのに 直ぐに上がらなかったので「良かった」とホッとしていたら、更新時に上がってガッカリした。(その時に 説明が有ったのかも知れないですが) (50代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故について説明するときに、担当の人の話し方が、ややきつくて、もう少し、やさしいというか、やわらかい話し方ができないものかと、思ったことがあった。 (60代以上/女性/ルーミー/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 無事故割引がいっぺんに減らされて保険料が凄く高くなりました。毎年 無事故の時は なかなか安くならないのに… まぁ何処の保険会社も同じですが… (60代以上/女性/エスクード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険会社がいつも利用しているという修理工場で修理をし、戻って来た車が車内が土埃でザラザラ、磨き残しなどの 汚れでとても綺麗とは言えなかった。 (40代/女性/アルト エコ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 対応がスムーズだった。 (60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 詳しく説明してくれた。 (50代/女性/パレット/ブルー免許/5,001〜7,000km)

商品内容の充実度

  • 事故受付対応が迅速丁寧で不安解消となった。 (60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 加入の際のホームページが分かりやすかった。 (30代/男性/アリスト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 知識がないので担当者の言うがままでした。 (50代/女性/ハスラー ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 前に入っていたところより安くて、内容も充実している。 (60代以上/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

事故対応

  • 相手の弁護士がだらしなく、全然話しが進まないことがあった。年内解決という条件を呑んだにも関わらず、話しが進まないときがあった。その時に、しっかりと対応して話を決着してくれた。 (40代/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 車がはまって動かなくなってしまい、パニックのなか電話をして、すぐにアドバイス?を言ってくれてレッカーの手配もかなり早かった。すぐに解決した。 (30代/女性/タント/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故当事者はとても事故発生時、慌てており、心の余裕もない状況です。その時にこちらの心情を察した対応をしてくれました。 (50代/男性/WRX STI 5door/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 担当に連絡をしたら、直ぐに事故対策の係から連絡があったのと、車を移動するためのトラックの手配も直ぐにしてくれたこと。 (50代/女性/カローラ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 相手が後日、事故状況を都合のいいようにかえてきたが、粘り強く交渉してくれ、こちらが不利にならないようにしてくれた。 (50代/男性/ピクシス スペース/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後保険会社に連絡をした後の対応の早さ、相手方保険会社との交渉、経過報告も含め、不安なく処理をお任せできました。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 兎に角迅速対応です。修理に出すまで時間が掛からなかったし費用の見積もりもすぐに出してくれたので満足です。 (40代/女性/ラパン/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • トラブル時のこれからの流れを適切に手短にまず紹介してくれたので、その後の流れがわかりやすかった。 (50代/男性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故の状態を理解した上での、此方の状況説明・今後の流れ・臨機応変な交渉によるスムーズな解決。 (50代/男性/GLAクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 単独事故を起こしたときに、不安だったがしっかりと対応してもらいレッカーの手配をしてくれた。 (40代/男性/オプティ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 事故処理後の納得感があることと、処理の迅速性があった。 (60代以上/男性/ティアナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 最初五分五分でスタートしたが、三分七分になった。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 速やかな報告で安心した。 (50代/男性/プリウス/ブルー免許/15,001km以上)

受取額・支払いスピード

  • 指示どおりで特に困らなかった。 (40代/女性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手が素直に納得できる額。 (50代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • 事故時の代車の手配がなかった。 (30代/女性/ラパン/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 走行不能時のレッカーの手配。 (50代/男性/ティーダ ラティオ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

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弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 事務手続きが簡易

    (50代/男性/WRX STI 5door/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    友人と福島の旅行から帰る途中、東北自動車道で前を走るワンボックスの飛び石でフロントガラス助手席側にヒビが入りました。 翌日、修理工場に車を持ち込み、交換部品一式を発注依頼し、2週間後くらいに夜預け翌日夜受け取りで修理しました。 保険会社には事故当日に電話で相談し、保険対応であること、修理工場の連絡先等を伝えました。とても事務手続きが簡易でよかったと思います。

  • 深夜、交差点での衝突事故

    (50代/男性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    友人と釣りに行く途中、深夜1時頃、国道の交差点を前の車に続き3台目として青信号で進入、左から400ccのバイクが信号無視で右タイヤあたりに衝突。加害者と助手席の友人は救急車で病院へ、私はその場で警察と現場検証。前輪駆動軸が歪み、右タイヤがまわらなくなって、ロードサービスを依頼。その後、その場でタクシーを待つも夜明けまで取り残される事となった。

  • 突然、飛び出してきた車と衝突しました

    (30代/女性/ピクシス エポック/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    仕事帰りでした。私は制限速度を守り走っていましたが、突然、右側から車が飛び出してきました。左側を確認してなかったそうです。さらに、ブレーキとアクセルを踏み間違えた為、全て相手の保険で払って頂けることに。レッカーや、代車の手配等、早くてありがたかったです。

  • 警察到着までしっかりと対応してもらえました

    (40代/男性/オプティ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    夜の幹線道路で雨が降っていたと思いますが、仕事で他の拠点に向かっていたときに路側帯に乗り上げてしまう単独事故を起こしてしまいました。幸い他車を巻き込むことは無かったのですが、警察が到着するまで電話でしっかりと対応してもらえました。

  • 保険会社の対応が迅速

    (60代以上/男性/デイズ ルークス/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で運転中、眠気で対向車線の路肩に乗り上げ横転し自滅。車は大破したが対向車がなかったため、人身事故は避けることができた。その後は車の運転を控えている。保険会社の対応は迅速であった。

  • 補償までの手続きがスムーズ

    (30代/女性/ラパン/ゴールド免許/15,001km以上)

    自動車専用道上り口の左カーブで合流地点に向けて、上り坂を加速しながら走行していたところ横転した。 補償までの手続きがスムーズだった。

  • T字路で接触事故。手続きについてアドバイスをもらった

    (50代/男性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    道路わきの農作物販売所からT字路になっている道路に出ようとしたとき、信号が変わりそうだったので、慌てて出ようとしたところ、T字路から車が出てきて接触した。すぐに警察に連絡後保険会社に連絡し、どのように手続きを行えばよいかアドバイスをもらった。

  • 相手側への対応方法を親切に教えてくれました。

    (20代/女性/クラウン アスリート/ブルー免許/15,001km以上)

    友人とショッピングモールの帰り道。細い道から大通りの道に出ようとしていた時でした。左側にずっと止まっている自転車の方がいらっしゃって自転車の方はずっと行けるタイミングがあったが私が通るまで待っている様子でした。車が途切れ大通りに出ようとした瞬間、左側に止まっていた自転車の方が飛び出してきて軽く当たってしまいました。示談でお互いに怪我はなく終わったと思ったのですが、突然相手側の方が怪我をしたのであなたの保険を使うと言い出し、困惑しましたが、保険会社の方が対応方法などとても親切に教えてくださいました。

  • 適切に対応してくれた

    (50代/男性/CR-V/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    T字交差点で、主線を走るタクシーに、自分の車が交差点進入後、ぶつかった。すぐにコールセンターへ連絡し、翌日以降、適切に対応された。

  • 土曜日でもすぐに連絡が取れた

    (50代/男性/コンテ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    交差点での接触事故。土曜日だったが担当者とすぐに連絡が取れ親切に対応してもらった。

  • 場所や故障の状況を聞いて丁寧に対応してくれた

    (60代以上/男性/トゥデイ/ゴールド免許/3,000km未満)

    スーパーで買い物をして車に戻るとエンジンがかからなくなっていた。ロードサービスに連絡をして車を修理工場に運んでもらった。保険会社は場所や故障の状況を聞いて丁寧に対応してくれた。

  • 的確な対応をしてくれました

    (60代以上/男性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    商店街を通過する際、横から自転車が出て来た。自車との接触は無かったが、自転車の方もビックリされて転倒して打撲。大事を取り救急、警察、保険会社にも連絡し、的確な対応をしてくれました。

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