AIG損害保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.49
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.36
B.商品内容の充実度 73.47
C.保険料 72.52
D.事故対応 75.38
E.調査・認定結果 73.37
F.受取額・支払いスピード 74.52
G.ロードサービス 73.12
全体平均点との比較
AIG損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 73.35点(第6位)
40代 73.62点(第7位)
50代 75.95点(第4位)
60代以上 74.90点(第5位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.49点(第3位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 普段、電話での対応が中心なのですが、非常に電話対応がよく話しやすい担当者で、有事の際にも的確にご指示いただけます。 少人数の代理店の方なので、基本的には同じ方が対応して下さるので、もう15年以上のお付き合いになります。支店は東京のようなので、なかなかお会い出来ないのですが印象がとても良い方なので、いつかお顔を拝見したいです。 (30代/男性/ウィッシュ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 対応して貰った担当者は、家族が事故に遭い…状況がわからない私の代わりに、親身になって話を聞いて貰い…その対応を的確に助言して戴きましました!経験豊富な担当者らしく、この先どういう展開になるかも、事前に話されたみたいで…安心して且つスムーズに処理出来ました! (50代/男性/SAI/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 直接相手と対応してくださった方は、とても良くすべてお任せしました。相手へのお詫びのお菓子など、どうしたらいいか迷っていたのでアドバイスをいただいて助かりました。 (40代/女性/ラフェスタ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 事故報告時での電話応対時の対応、聞き取り、処理すべき事項等がてきぱきと親切丁寧に説明された。 (60代以上/男性/アルト/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 対物と車両保険を利用しましたが複雑な書類作成もなく楽でした。相手からも苦情もなく感謝です。 (60代以上/女性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 代理店さんの対応が良かったです。実際に事故に有った時の対応が良く無い保険会社だったらと考えると背筋が凍るようです。 (50代/男性/ノート e-POWER/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 天災時は支給されないと思い申請していなかったが、数年後に支給されると聞き、その時点で快く支給してくれた。 (60代以上/女性/ラパン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 経験値の豊富さにより、今後の流れを予測出来てて、その連絡を戴きました。結果もその通りになった。 (50代/男性/GLAクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 買ったばかりの新車が台風で傷だらけになった時、綺麗に全部修理してもらいました。 (50代/女性/デュアリス/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 更新する時の代理店の担当者は知識も豊富で、こちらからの質問にも答えてくれる。 (50代/女性/パッソ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

気になる点

  • 相手方との示談交渉中に、経過報告が全く無く、相手方からも保険会社の担当者から連絡が無いと、何度も連絡を受けて不信感を持った。 (30代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 軽微な事故で修理すれば10万円程度だったのに、保険を適用されその後の保険支払額が明らかに10万円以上上がったこと。 (40代/男性/アクア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 担当者が急に代わり、引き継ぎが全くされていない。何度も同じ説明をしなくてはならなかった。 (30代/女性/タントカスタム/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故後すぐに電話するが、何度かけてもしばらくお待ちくださいと言われ不安が増すばかりだった。 (40代/女性/セレナ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 担当者は最終文書は来ないと言っていたが、最終文書が到達した。(社内の連携不足があった) (50代/男性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 知人からの紹介で、富士火災に加入したが、AIGに変わることの説明も何もなかった! (60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/3,000km以下)
  • 補償内容が手厚いから仕方ないのかもしれないが、もう少し保険料が安くなれば・・・ (30代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 相手の自動車も動いていたので、その部分の相手負担をさせたかった。 (50代/男性/スイフト/ゴールド免許/15,001km以上)

項目別のコメント

保険料

  • 10対0の事故を受けた後に、AIGから10万円の保険金が支払われありがたかった。 (50代/男性/ストリーム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 滞りなく対処して頂いた。 (50代/男性/Cクラス セダン/ブルー免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 事故状況の確認のしかた、必要事項の確認のしかた、相手への対応のしかた、質問事項への返答などてきぱきとしている。 (50代/男性/キャラバン/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 家内が急にUターンした車と接触事故を起こし、相手側と交渉難航すると思ったが、翌日には示談交渉まで済み解決した。 (50代/男性/ランドクルーザー プラド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故でレッカーが必要になって場所の説明が難しい場所でしたがどうにか分かってもらえたこと。 (50代/男性/vitz/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 相手に合わせての対応をして頂きましたので、対応力の確かさが頼もしかったです。 (50代/男性/スイフト/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 現状の対応をこまめに連絡いただき、当事者が安心する事が出来た。 (50代/男性/GLAクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故で街灯を倒してしまったが、担当者が全て処理してくれた。 (50代/女性/デュアリス/ゴールド免許/3,000km以下)
  • とにかく、的確な対応をしてくれた。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • もらい事故の場合の過失割合の交渉。 (50代/男性/ノア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • あれこれスムーズに対応してもらえた

    (50代/男性/ゴルフヴァリアント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ショッピングセンターの入り口を通り過ぎてしまい、バックしていたら他車と接触。保険会社へ電話連絡すると、ほぼ同時に相手方へ連絡をしてくれて、以降あれこれスムーズに進んだ。

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