共栄火災海上保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、共栄火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

共栄火災海上保険について

共栄火災海上保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査「自動車保険ランキング」において、総合得点【73.6】点を獲得し、前回の14位から順位を上げ12位にランクイン。評価項目別では「調査・認定結果」で5位、「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」で6位など、全7項目中5項目がTOP10入りという高い評価を得ています。

共栄火災海上保険の自動車保険「カプセルKAPくるまる」は、基本保障に加え「安心の特約」を用意しており、ユーザーのライフスタイルや車の利用状況に合わせてカスタマイズが可能です。特に「代車費用補償特約」は「ALSOK現場急行サービス」の対象となり、対応員がユーザーのもとへ駆けつけ、安全確保から救急車の手配などをサポートしています。また複数の特約に加入することで、法律・税務・公的な年金の相談にも、専門スタッフが対応するサービスになります。(※2023年9月時点)

ユーザーからのコメントをいくつか引用すると、「事故対応、その後の連絡。担当者の方がとても良い方で不安もなく、安心してお願いできた」(60代以上/女性)という声や、「事故を起こした後の対応の早さ、親切なアドバイスが大変良かった」(60代以上/男性)などの、スタッフ対応の良さや、「代車特約で、等級が下がらず利用出来る。(50代/男性)などの特約についても寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.6
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き679.2
B.商品内容の充実さ675.3
C.保険料 - 72.8
D.事故対応876.1
E.調査・認定結果574.8
F.受取額・支払いスピード1075.1
G.ロードサービスの充実さ - 72.8
ランクイン企業の平均点との比較
共栄火災海上保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 73.6点(第6位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:29

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 弁護士費用は是非付加するようにご助言いただいたこと、感謝しております。実際弁護士さんに依頼出来助かりました。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故対応、その後の連絡。担当者の方がとても良い方で不安もなく、安心してお願いできた。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • 事故した際、落ち込んでたけど自分のことの様に話を聞いてくれて、対応が良かった。(50代/女性/eKワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ほとんど相手とのやりとりをしてもらったのでほとんど任せっぱなしの状態。(50代/男性/アウトランダー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こした後の対応の早さ、親切なアドバイスが大変良かった。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/3,001〜5,000km)
  • スタッフが親切で丁寧に説明してくれるから。(60代以上/男性/ライフ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代車特約で、等級が下がらず利用出来る。(50代/男性/クラウン アスリート/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 長年続けているので安心している。(60代以上/女性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 弁護士特約をつけていたこと。(50代/男性/ヴィッツ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 代理店経由で、対応がよい。(60代以上/男性/パジェロ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 担当者の対応が丁寧だった。(40代/女性/NBOX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故時に保険金が出た。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)

気になる点

  • 内鍵してしまった事があり、その際の対応の遅さ。その点は改善してほしいと思う。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • 負担の割合が希望通りにならなかった。(40代/女性/NBOX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 融通が利かない所がある。(40代/男性/フリード スパイク ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

商品内容の充実さ

  • 事故に対する補償内容を迅速に、的確に指導、対応がなされて安心感があった。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 共栄火災さんのパンフレットは、とても分かりやすいと思いました。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当の説明が分かりやすかったです。(40代/男性/Aクラス/ゴールド/7,001〜10,000km)

保険料

  • 補償内容に合った保険料だった。(60代以上/女性/タント/ゴールド/3,000km以下)

事故対応

  • 走行中の飛石でフロントガラスに傷がつき、取り替えるので保険適用の説明をわかりやすくしてくれた。(50代/女性/パレットSW/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故をして、落ち込んでる所に自分のことの様に接してくれ今後の対応も安心させてくれたこと。(50代/女性/eKワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 状況を説明すると直ぐ対応して貰えた。代車の手配も合わせて直ぐ手配して貰えた。(60代以上/女性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故後の処理は気が動転しているので、指示があるのはありがたい。(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • こちらの心配をしてくれ優しい対応。有難いと思った。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • 担当者からの途中経過の連絡がない時があった。(40代/女性/NBOX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • とてもタイムリーに解決してもらった。(50代/男性/アウトランダー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 受付担当の受け答えに不安を感じた。(60代以上/女性/アクア/ゴールド/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 毎年の車輌保険の査定が下がりすぎる。(50代/男性/レガシィ B4/ブルー/15,001km以上)

他社から乗り換えた理由

  • 補償内容に対しての価格。(50代/男性/ビアンテ/ブルー/10,001〜12,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 衝突事故の対応で時間がかかった

    (60代以上/男性/ミラ イース/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    コンビニから一般道に出ようとして前を走行している車に衝突。相手側の保険会社は直ぐに来たが当方の共栄火災は時間が掛かった

  • ひび割れで対応してもらった

    (60代以上/男性/Cクラス セダン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    フロントガラスにひび割れを発見したが、どこで割れたか不明。保険代理店の対応は、早かった。

  • 丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました

    (50代/女性/ekワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一人で買い物しようとしてた時でした。場所はいつも込む飲食店が並ぶお店の駐車場でした。ちょうどお昼頃で駐車場はいっぱいで、駐車するスペースがなく駐車場が空くのを待っていた時のこと、目の前で一台の車が出ていったので、そこに入れようとしたら、もう離れていったと思い、バックしようとしてその車が止まっていたのに(その車は出ようとしたがその前に別の車が駐車場から出るのを待ってた所でした)そこに気づかずぶつかってしまいました。すぐ、保険会社に電話をしたところ丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました。

  • 保険会社の素早い対応で不安が減りました

    (30代/女性/デリカ D:5/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    晴れた日の朝、買い物に行く途中、三叉路で一時停止しカーブミラーで車両がいないことを確認して道路に進入したところ、右から来たオートバイと接触しました。保険会社の方が的確な素早い対応をしてくださり、不安が減りました。

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

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