過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井住友海上火災保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査「自動車保険ランキング」において、前回に続き8位を獲得。合計得点は【73.9】点でした。特に、「事故対応」の6位を筆頭に、7項目中6項目がTOP10入り。また業態別部門「代理店型」では3位と高い評価を受けています。
三井住友海上火災保険の自動車保険「GK クルマの保険」は、ユーザー1人ひとりのカーライフに合わせた補償プランを提供し、基本的な補償からオプションまで幅広く選べるのが特長。また、事故対応においては、年間約2,131,000件の解決実績があり、高水準なサービスを提供しています。さらに、ロードサービスも充実しており、24時間365日の体制でユーザーのトラブルに対応しています。(※2023年9月時点)
ユーザーコメントでも、「車両保険で、自分の過失が100%だったが、相手方の補償だけでなく、自分の車の修理も補償してくれて、経過報告や審査結果を分かりやすく速やかに連絡をくれたので、安心できた」という声や、「駐車場で、停めてある車輌にぶつけてしまったという完全に自分に非がある事故だが、当方に怪我はないか、当方の車に破損はないか等々細やかに気配りしてくれた」となど、丁寧な対応や、高い補償内容の充実度がうかがえます。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 10位 | 78.4点 |
B.商品内容の充実さ | 9位 | 74.9点 |
C.保険料 | - | 72.9点 |
D.事故対応 | 6位 | 76.2点 |
E.調査・認定結果 | 8位 | 74.5点 |
F.受取額・支払いスピード | 8位 | 75.2点 |
G.ロードサービスの充実さ | 8位 | 74.0点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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20代 | 76.7点(第4位) | |
30代 | 72.9点(第7位) | |
40代 | ― | |
50代 | 74.6点(第6位) | |
60代以上 | 73.7点(第9位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
ダイレクト型 | ― | |
代理店型 | 73.9点(第3位) |
※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 80.8% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 88.1% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:80件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(60代以上/男性/フリード ハイブリッド/ゴールド免許/3,000km未満)
孫を医者に連れて行くときに医院の駐車場の先にある建物の壁に衝突し慌てて後退した時に別の車に接触してしまった。 初めての事故だったので慌てたが、保険会社のレッカー手配、代車の手配、事故相手への対応、いずれも丁寧で、経過報告も電話・文書で行われ納得のいくものだった。
(40代/女性/フォレスター/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
駐車場で駐車する場所を運転しながら探していた時に、左から来た車とぶつかった。私の方がスピードはかなり落としていたのですが、こちらが止まらなかったミスと事故当初は相手側に言われました。その後はすべて双方の保険会社が交渉してくれて、双方の過失として半々で決着しました。
(60代以上/男性/ソリオ バンディット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
外出先の駐車場で当て逃げされてバンパーが破損した。またそれとは違う箇所にいたずたされたボディ傷をみつけた。通常であれば2件の車両保険対応となり2等級ダウンとなるところ、1件分をサービス補修となるよう修理交渉してもらい1等級ダウンで出費を抑えることができ、修理結果も満足できるものだった。
(30代/男性/スペーシア/ブルー免許/10,001〜12,000km)
仕事から自宅に帰って来て、買い物に行くのに自宅から出て農道を走っている時に、脇から飛び出した動物に驚いてハンドルを切ってしまい、タイヤが道から落ちてしまいました。時間も夕方の18時頃で暗くなってきた所で、慌ててしまい違う所に電話してしまいましたが、丁寧に対応してもらいロードサービスや警察に来てもらった方が良いとアドバイスを頂いたりと、安心して任せられました。
(60代以上/男性/シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
家内と近所の総合スーパーに買い物にでかけて、お店の屋内駐車場に駐車するとき、後方をよく見ず、建物の柱と激しく接触。その場で保険会社に連絡した。休日にも関わらず、丁寧に対応してくださり、通常担当者との引き継ぎも欠けている部分が皆無だった。修理完了までこまめに連絡を下さり、感激した。
(40代/男性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
長野県のキャンプ場の駐車場での単独事故。荷室に荷物がいっぱいで後部の見通しが悪かったこともあり、駐車場の真ん中に電柱が立っていることに気付かず、バックで切り替えそうとした際に後ろから激突してしまい、電柱に付帯されていた小型分電盤を破損してしまった。僻地であったため、レッカー車の到着まで時間を要する状況であったが、適宜中間報告を頂いて安心できた。また、長野〜東京までのレッカー代も無償であったことが助かった。相手方との交渉結果も満足いくものだった。
(40代/男性/N-BOX/ブルー免許/12,001〜15,000km)
夜、仕事帰りに都市高速を走っていた際、後ろから来た車のため車線変更したところ、フロントガラスに何かが当たった音がした。 雨の日だったのでその日はそのまま帰宅したが、翌朝、出勤時に車に乗ったところ、フロントガラスにヒビが入っていたので、ディーラーさん経由で相談し、保険適用のうえ、負担額なしで修理してもらえることになった。
(60代以上/男性/ハイラックスサーフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
実家からの帰りの高速道路を運転中、雨上がりで路面がぬれている状況で、追い越し車線で少し加速した時に突然ステアリングが効かなくなり、中央分離帯のガードレールに当たった。更に追い越し車線の大型トレーラに接触しながらその前に出て、トレーラに追突されて停車し、物損事故となった。 直ぐに警察、保険会社に連絡したが、気が動転していたところを保険会社の窓口の方の親切で的確な対応をいただき、事故対応が出来た。
(60代以上/女性/シビック/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
平日の朝、学校まで子を送っていた時のこと。信号が青で左折し直進。対向車は赤信号で連なって停車していた(中央線はあるが車線は一車線の交互通行)。止まっている車の間から自転車に乗った学生が急に横断してきてぶつかった。警察、保険会社、保護者に連絡。保険会社の人は、状況を伝えると的確な指示。その後も揉めることなくスムーズに解決した。
(60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
夫婦でドライブしていて、自宅近くまで来ていて左折しようとしたとき左折信号があまりにも短いので、左折レーンから直進レーンへ車線を変更したとき、直進車と接触した。警察を呼んで事故処理をした後、保険会社に連絡してからは問題なく処理ができた。向こうとこちらの修理費は保険金で処理ができた。
(40代/女性/デイズ/ブルー免許/15,001km以上)
息子を部活終わりで学校へ迎えに行って、ついでに郵便局へ寄る予定でお昼12時すぎくらいに走行中、脇道から軽自動車が止まらずに突っ込んできた。先方は止まったと言い張るけれども事故状況から止まったとは思えない。保険会社の人は優しい感じの対応でした。
(60代以上/男性/フィットハイブリッド/ブルー免許/3,000km未満)
バックでアクセルを踏まざるを得ない傾斜のある時間貸駐車場で、アクセルを踏み込み過ぎてポールに衝突。保険会社に連絡したところ、迅速で丁寧な対応を受けて助かった。手配してくれたレッカー会社の方の現地対応力も素晴らしかった。
(50代/男性/A4/ゴールド免許/3,000km未満)
屋根に積もった積雪が落ち、車に当たって凹んだ。すぐに代理店に連絡したところ、修理費より保険料アップ額が低いので保険適用が良いとのアドバイスを受けた。対応が早く的確だった。
(50代/男性/ハイゼット トラック/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
自宅から国道4号線を仙台方向に走行中突然、電子制御ステアリングが全く効かなくなり、全ての操作がアン コントラーブルになり、 11時頃に大崎市のロックタウンに曲がる交差点で、クラッチを切り、サイドブレーキを思いっきり引いて慣性ドリフトを何度か繰り返して、全く動かないステアリング操作の変わりにして何とか安全にロックタウンの駐車場に入った。真夏日で他の車のトラブルが多く、レッカー業者の手配が中々付かず、2時間位駐車場に面したスクラム(書店)内で時間を潰して家族に電話して迎えに来て貰った。その日のレッカー業者では同乗出来無いとの事、また、バス停や時間も合わず家族に迎えに来て貰う方が確実に速かった。担当者の女性に技術的トラブルを説明するのが中々難しかったが、懸命に他のレッカー業者に連絡を入れて何とか私の地元のレッカー業者を手配してくれた。炎天下で熱中症になら無い様に屋内に避難して水分補給する様アドバイスがありました。
(60代以上/男性/アトレーワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)
昨年12月下旬に自宅近くの国道で3トントラックに後ろから追突され、はずみで前の車に追突しました。自分で起こした事故ではなく事故被害者になりますが当時所有していたアトレーワゴンは廃車になりました。住友海上火災保険のコールセンター担当者の方にレッカー手配などスムーズにすすめていただき同乗者への見舞金支払いなどすべてスムーズに処理していただきました。
(50代/女性/ミラ ココア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
子供の迎えに行く途中、赤信号で停止していたところ、後ろからぶつけられた。 謝りもせず警察に連絡しない、保険会社を使わない、車の修理は私の保険会社を使ってしろと言う相手に困って保険会社の担当者に連絡した。10対0の事故になるので保険会社としての対応はできないがアドバイスはできると様々な助言をくれ本当に有り難かった。
(20代/男性/デミオ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
走行中に異音を認め、最寄りの駐車場にないった。車両を確認すると中央部より液体が漏れていることを認め、ディーラーの緊急ダイヤルを経由して保険会社に連絡が行き、店舗まで車載車による輸送を行うことになった。 結果的に問題なかったが、不安に対して親切に対応してくれた。
(60代以上/男性/3シリーズ ツーリング/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
買い物に行き店舗の駐車場に車を駐車したときにボンネットから蒸気が上がり車の下に冷却水が流れ出した。保険会社のオペレーターは、まずお怪我はなかったでしょうか?と問いかけてくる。とても自然でマニュアル的に感じなくて、とても好印象でその後の対応も的確、無駄がない。
最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち三井住友海上火災保険を利用した回答者577人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 2.8% |
2万円〜3万円未満 | 4.3% |
3万円〜4万円未満 | 6.6% |
4万円〜5万円未満 | 6.8% |
5万円〜6万円未満 | 8.1% |
6万円〜7万円未満 | 9.0% |
7万円〜8万円未満 | 7.6% |
8万円〜9万円未満 | 7.1% |
9万円〜10万円未満 | 6.2% |
10万円〜15万円未満 | 15.1% |
15万円以上 | 6.8% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする