三井住友海上火災保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.35
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.01
B.商品内容の充実度 73.28
C.保険料 72.29
D.事故対応 75.27
E.調査・認定結果 73.51
F.受取額・支払いスピード 74.45
G.ロードサービス 73.00
全体平均点との比較
三井住友海上火災保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 71.99点(第10位)
40代 73.28点(第9位)
50代 76.20点(第2位)
60代以上 74.71点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.35点(第4位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • スマホで申し込みができ、支払いなどスムーズだった。更新手続きはサインをしただけだったと思うが、とても簡単だった。事故を起こした時は、保険を新しく契約したばかりだったが、夜遅い時間だったにも関わらず、すぐに来てくれて、はじめての事故だったがとても心強く有り難かった。事故後の対応や経過を丁寧に教えていただいた。 (40代/女性/スペーシア/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • フロントガラスに石が当たりヒビが入ったため整備会社に行った時、車両保険が使えるということを聞き保険会社に連絡したところすぐに保険がおりるということだったので翌日フロントガラスを交換する事が出来た。 (40代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 小さな接触事故でしたが、とても真剣に対応してくださいました。特に事故相手の方の都合で、処理に三カ月程かかり自分も忘れる位でしたが、定期的に連絡を取って頂いたみたいで、有り難く感じました。 (60代以上/男性/プレマシー/ブルー免許/15,001km以上)
  • 相手方への対応の早さはいい。事故で気が動転している時に、何をすれば良いか的確なアドバイスがあるのがいい。故障時にも、すぐに対応して助かった。 (40代/男性/ミニキャブ トラック/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故の第一報から保険金支払いまでの一連の処理が迅速で、親身になって対応してくれた。特に当方の身の安全確保を優先してくれた対応に感心した。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • トヨタのディーラーを通じて入ったので、保険会社のみならず、ディーラーも動いてくれたので、とても良かった。母の車が物損事故を起こした時も、双方が動いてくれたので、安心して手続きができた。 (40代/女性/アクア/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 動物をひいたと思って探していたら、もう逃げて行ったと知らせてくれて、その後は、車の状態をつぶさにチェックしてくれて、車が見かけ以上に壊れている事等、私の状態を心配してくれた。 (60代以上/女性/フィット アリア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手が弁護士をたててきたので、個人的に連絡出来ず、全て対応してくれ、知識の無い事を率先してやってくれた。結果、任意保険を使わずに済むような交渉をしてくれた。 (50代/男性/マークX ジオ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 加入は代理店経由だが、事故の連絡は直接保険会社に連絡した。だが、翌日には代理店の担当者から心配の電話がかかってきて連動が早いなと感じた。 (30代/男性/アルファード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 相手との交渉に少し時間がかかったけど、毎回丁寧に説明してもらえたし、わからないことも聞けて親切で親身になってもらえたから安心できた。 (30代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/3,000km以下)

気になる点

  • 交通事故の相手も同じ会社だった。足を骨折して快復しきらずふつうの生活に支障がでているのに骨折していないと認定され、障害の保険金が認められなかった。加害者側なら得な保険会社だと思った。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故調査において、当方の主張に対して再調査願いをしたが、調査報告もなくかえって自己の責任比率が拡大、警察を含め真摯な対応を感じなかった。 (60代以上/男性/MPV/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 故障して、ロードサービスを利用する際の電話対応が迅速ではあり、助かった反面、担当者の話し方があまり感じが良くなく、ご面倒かけてすみません…という気分で終わるまで過ごしました。 (30代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • こちらは早く話が纏まったけれど、相手側の保険会社からの報告が来ないため何ヵ月か放置状態だった。もう少しこちらの保険会社から連絡を取って話を進めて、早く終わらせてほしかった。 (30代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 高いお金を払っているのに義務的。お願いしていた保険内容とは違ったので支払ったお金を返金してもらったら、今度は多く支払ったから返して欲しいと個人携帯から電話がきました。 (40代/女性/エスクァイア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 少し当てただけなのに、ホイールやバンパーまで相手方が痛んだとか言って確認が足りないまま支払って、私の負担を大きくした。防犯カメラもあるし、きちんと対応して欲しかった。 (30代/男性/オーリス ハイブリッド/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 今まで無事故だったのでその点を考慮した保険金額を設定して欲しかったです。保険料上がるのはわかりますが今までの保険料の、支払状況を考慮した金額を設定してほしいです。 (40代/男性/プリウスα/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手方の申し分がおかしいのに、交渉力が足りないのか相手の言いなりとなり、こちらを理不尽な理由で納得させようとするなど、どちらの保険会社かと疑うほどでした。 (50代/男性/セレナハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • いわゆるペダルの踏み間違いで自車側面にアクセル全開で突っ込まれて、相手は一方的に自分の非を認めてたのに100ゼロに出来なかった交渉力の弱さにがっかりした。 (50代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故対応のサポートが、人身と物損で異なるので 同じ人がサポートしてくれたらいいと思う。サポートの人には 冷たい話し方をされる方もいる。 (40代/女性/マーチ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 他社での経験がないので比較できないが、的確な対応で何等問題はなかった。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 書類が見やすく簡単に記入することができるから。 (60代以上/男性/オデッセイ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きをする時、電話で簡単に出来た。 (40代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 電話、メールでまめに連絡を入れてくれる。 (30代/女性/アクア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • すぐに手続きを済ませることができた。 (30代/女性/キューブ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 会社と提携していて事務手続きが楽。 (50代/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故時の対応がスピーディーでした。 (60代以上/男性/Bb/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 記入すべきところに記しがあった。 (40代/男性/セレナ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 説明が分かりやすく丁寧。 (40代/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • 初めての経験ではあったが事故報告から保険金支払いまでスムーズにしかもこちらは報告を聞き置くだけで終了した。 (60代以上/男性/フィット アリア/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 幅広い商品層に対応しており、自分に合ったプランが選べる。 (20代/男性/エスティマ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ディーラー特約が良かった。 (60代以上/男性/フォレスター/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

保険料

  • 相手の方とのやり取りがとてもスムーズだった。 電話での説明がとても判りやすく、丁寧で、気遣いも嬉しかった。 (40代/女性/スペーシアカスタム/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故時の対応、レッカー手配、納車場所、自宅への移動手配、今後の処理手順などが非常にスピーディーであった。 (60代以上/男性/MPV/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 補償内容や対応力を考えれば保険料は適正だと思った。 (50代/男性/ステージア/ブルー免許/15,001km以上)

事故対応

  • 台風による故障であまり保険のことがわからない状態だったので、担当の方にお任せしてしまったのですが、迅速な対応をしてくださり説明もわかりやすく最後まで納得できる形だったので良かったです。自分ではできない行動を迅速にしてもらえるのはとても助かります。 (30代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 10ー0で相手に過失があったので、交渉力はそう必要ではなかったかもしれませんが、きちんと説明してくれて丁寧でわかりやすかった。きちんと交渉してくれたのがわかったので、担当者の誠実さや交渉力で結果が違ってくるものかもしれないと感じたから。 (30代/女性/モコ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 事故を起こした時刻が早朝だったので、コールセンターにつないでもらったのだが、事故を起こした場所を説明するのに少し手間がかかった。その後相手方の保険会社との連絡はスムーズに進んだ。 (40代/女性/ミラージュ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故の状況の報告に始まり、相手への対応や私に代わっての相手への連絡、修理会社への連絡と対応も含めて、迅速にまた私への報告など、解りやすさと説明が素晴らしかった。 (50代/男性/エスクード/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 事故被害者の方がなかなか事故比率に対して譲らず示談まで時間を要したけれども、都度経過報告を頂き、結果頑張って頂いた最大限のパーセンテージで示談成立しました。 (50代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • その時は動転してたので、一番に保険会社に連絡をしました。警察に連絡をしましたか?と言われてから連絡をしました。しばらくしてから色々状況を聞かれました。 (60代以上/女性/ミラ ココア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 先日、鹿とぶつかり車を損傷した時に、連絡して、車をディーラーに、持って行き、その後は、全て保険の事を、やってもらって、私は何もしなくて済んだ事 (60代以上/男性/ランドクルーザー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 大半の人は、事故当事者になると、多かれ少なかれ動揺し、不安を感じると思う。その様な時に担当者の気配り・丁寧さは非常に有難い。 (40代/男性/セルボ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 旅先にて相手の車のドアをキズ付けてしまい電話にて保険代理店に経緯を説明した。代理店の担当者が即座に相手と話し合い処理してくれた。 (60代以上/男性/プリウスα/ブルー免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 今回の事故は、こちらが一方的に悪かったのですが、相手方が忙しい方なので、なかなか連絡が取りづらかったようですが、お互いに納得のいく認定結果でした。 (40代/女性/プレマシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 過去、被害者になったときの保険会社の対応が悪かった事があり 、それと比べ対応が早く、説明もタイムリー、支払いもスムーズだった。 (50代/男性/レガシィ アウトバック/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故をした時の結果報告がわかりやすかった。特に相手の割合について。 (40代/男性/フリード/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 補償してもらえないと思っていたものまで補償してもらえたのがよかった。 (40代/男性/ミラ イース/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 経験した事故は自損事故であったが、当方の指定した修理工場の手配から保険金の支払いまで全て代行してくれて、迅速だった事。また、最初に保険金請求に伴う等級ダウンによる次年度以降の保険料のアップを考慮した保険金請求の是非を提案してくれたこと。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 今回一方的な過失で保険金を請求しましたが、電話ひとつで簡単にでき、対応も早かった。 (50代/男性/プリウスα/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 自宅に連絡があり、早めに手続きをしていただきました。悪い点はありません。 (60代以上/男性/フィルダー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 約一年経過した雹害でも保険金の支払いが可能だった。 (30代/男性/フォレスター/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 手続きから支払いまでは面倒な事もなく良かった。 (40代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 単独事故だが電話だけで支払い完了。 (50代/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 思っていたより早い支払いだった。 (40代/女性/ライフ ディーバ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 電話だけで済んだので良かった。 (50代/男性/プレマシー/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 担当者が素早く対応してくれた。 (50代/女性/パッソ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • GPS機能を利用して現在地を正確に特定してくれたこと。周りに田んぼしかなく場所を説明しづらかったので。 (30代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 雪の日にもかかわらず丁寧な対応をしてもらった。 (50代/男性/ワゴンR/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • レンタカーの手配がスムーズに行き良かった。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 担当からすぐに連絡がきた

    (50代/女性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    一人で実家に向かい高速道路を走行中に何かしらが飛んできてフロントガラスに当たった。実家に着いてからすぐコールセンターに連絡しその後担当からすぐに連絡がきた。

  • 車両保険での修理を依頼。総合的に正解だった

    (50代/男性/ピクシス バン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    平日の昼間、有料の自動車専用道路を走行中、飛び石でフロントガラスに蜘蛛の巣状のヒビが入ってしまった。後日車を購入したディーラー兼保険代理店に修理を出し、車両保険での修理を勧めてくれてそれに従い、総合的に正解だった。

  • 相手側から連絡が来ることなく解決していただきました

    (40代/女性/ウィルヴイアイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    幹線道路から一般道へ切り替わる左カーブを走行中、隣車線を走っている車と接触。 お前呼ばわりをされたり高圧的な男性で、保険会社にもイチャモンを付けて来たそうですが、相手側から私へ連絡が来る事無く解決して頂いたので、安心しました。

  • ロードサービスの依頼を対応してもらった

    (30代/女性/エッセ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    母親の家へ車で向かっている途中、エンジンにつながるケーブルが1つ不能になり、エンジンランプが点灯したため駐車場まで走り、ロードサービスを依頼してディーラーまで運んでもらった。

  • 開口一番、怪我の有無を確認してくれた事が嬉しかった

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一般道の山道の下り坂を走行していたときに、急カーブを曲がるときに車両の左側面をガードレールに衝突させた。ガードレールの損傷と車両の損傷も大きかったので、直ぐに保険会社のサポート窓口に連絡して救援依頼したが、とても親切で、開口一番当方の怪我の有無を確認してくれた事が嬉しかった。

  • こちらの不安が減るように気遣ってもらった

    (60代以上/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    車の警告ランプが点灯し、ディーラーまで運転して移動中に完全に停止した。代理店経由で保険会社に連絡してもらいロードサービスの手配をしてもらった。電話対応、途中経過の連絡等こちらの不安を減少させる気遣い、ロードサービスの方の対応、気遣いもうれしかった。

  • 的確に処置をしてもらい、迅速に対応できた

    (30代/男性/フィット/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    片側二車線の道路の右側を走行していると左側の渋滞の列から突然車が飛び出してきた。相手は妊婦という事もあったが的確な処置をしてもらい迅速に対応することが出来た。

  • エンジンが動かず連絡。すぐに駆けつけてくれた

    (40代/女性/プリウスα/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    お店の駐車場に停めておいて、帰るときにエンジンをかけても全く動かなくいので連絡するとバッテリー上がりだと言われた。しばらくして担当者が駆けつけてくれてとりあえず、かかるようにしてもらい、ディーラーまで運転した。

  • 相手方と連絡をとっていただき、安心しました

    (40代/女性/プレマシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子供達を連れて病院に行って、駐車場に止めようとしていたところ、隣の車をこすってしまった。忙しく、なかなか連絡がつかない相手方との連絡をとっていただき、安心してお任せできました。

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