三井住友海上火災保険 自動車保険の比較・評判 代理店型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

評価項目得点

74.71
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.67
B.商品内容の充実度 73.39
C.保険料 72.57
D.事故対応 75.49
E.調査・認定結果 73.71
F.受取額・支払いスピード 74.60
G.ロードサービス 73.88
全体平均点との比較
三井住友海上火災保険
全体平均

※評価項目得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度(ニーズ)を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 71.31点(第4位)
30代 73.07点(第10位)
40代  ― 
50代 75.66点(第4位)
60代 75.61点(第5位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.71点(第6位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 30代/女性 30代/女性

    具体的には覚えていないが、記憶に残らないほど手続きが簡単に済んでいるのだと思います。

    (N-BOX/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者が、端末機を持って自宅に来て説明印鑑無しで契約とてもスムーズに行き良かった。

    (ラフェスタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    車両登録から、納車まで最短だったので、保険の適用がスピーディーで助かった。

    (N-WGN/ブルー免許/3,000km以下)

  • 30代/女性 30代/女性

    代理店経由で契約しているため代理店の担当がよくてすぐに更新できる。

    (タントカスタム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    書類の少なさ、証券の出来上がりスピード等。

    (無回答/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    全て教えて頂き、用紙に記入するだけで簡単。

    (ラウム/ブルー免許/3,000km以下)

商品内容の充実度

  • 40代/男性 40代/男性

    相手の交渉と、現場にいち早く駆けつけて対応してもらって助かりました。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    ロードサービスを利用した際代車が利用できた。

    (カローラフィールダー/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    自損事故で、運転手でも搭乗者保険が適用される。

    (ラパンショコラ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    事故の内容に対して、親身な対応してくれた所。

    (CX-5/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者が誠実に分かりやすく説明してくれた。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    商品内容がわかりやすいので、手続きが早い。

    (アルテッツァ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 50代/女性 50代/女性

    補償額を多くすると保険料が高くなるため、妥当なところで加入したが金額にたいして補償の範囲が少ないような気がした。

    (プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    他社と保険料が大きく違うことはないが、損をしている感じはなく、しっかり補償してもらえたので妥当だったと思う。

    (ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    自分が加入していた保険会社と同じような内容で比較したら少し安かったのが有りがたかった。

    (シビックタイプR/ブルー免許/15,001km以上)

  • 40代/男性 40代/男性

    最近自動車事故を起こしましたが、補償内容以外の事も親切に対応していただきました。

    (ノートe-POWER/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    停車中の車両に接触した時に相手との交渉を大変スムーズに進めたていただいたこと。

    (レヴォーグ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険の適用で保険料が上がるが、事故に気を付けようと思うようになる。

    (クラウンアスリート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故を起こした時に担当になった人にもよる。たまたま私宅の担当に当たった方が、相性なり、考え方が同じであればとことん、良くなって話もトントン拍子に進んで、こちらの納得いくようになります。

    (タント/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    2〜3週間位かかると言われていたが、3〜4日後に、どの範囲まで保証対象になるのかを含めて、ディラーに確認したところ、保険会社の担当者と話しが済んだと聞いた時、対応の早さを感じた。

    (クラウンセダン/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故の内容についてポイントを分かり易く説明頂き、回答が出来、担当者より直ぐに電話を頂き、相手先との交渉、対応内容及び、私の車の対応についても迅速なご指示を頂けた。

    (RAV4(J/L)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    事故を起こしたとき、雨も降っており、警察もなかなか到着しないなか、相手の方と直接話していただき、動転してしまっていたと思うが、助けていただいたと感謝している。

    (MRワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    事故当事者でしたが、相手に対する対応がわからず、担当者が的確に何をすべきかを指示してくれ、こちらが知りたい内容を全て、優しく教えて頂いた事です。

    (ノート/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    まず全体を把握することに最大限動きそれに基づいて交渉を又こちらの過失等判断ししっかりした交渉力で対応していることに満足感はある。

    (プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 40代/男性 40代/男性

    保険を利用するか否かの判断を迷った時に、あらかじめ見積もりをして、きちんと連絡をしてくれた。

    (タントカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    電話で事故連絡した後の今後の対応の流れの説明から手続きまで非常に親切丁寧で心配りが感じられた。また、実際の処理から保険金の支払いまでスピーディーで納得のいくものであった。

    (プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    フリーダイヤルで受付対応頂いた後に直ぐに現地の担当者から電話があり、対応内容、保険金が3年間、上がる旨をご連絡頂いた他、自己相手にも対応後の内容をご説明頂いた。

    (RAV4(J/L)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    代理店を通して加入しているので事故のときは普段からよく知っている人が対応してくれ速やかに対処していただき、修理工場でお願いしていてよかったと感じました。

    (グレイスハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故説明後は正規ディーラーと直接話してくれ全然立ち入らなくて済んだ。決定後の説明も的確であった。退職後も団体扱いで大変メリットあります。

    (リーフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    タイヤがパンクしてしまい、ロードサービスを依頼した時に迅速な対応でその後のアフターフォローも言葉がけなどで親身に対応頂いたことです。

    (パッソ/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    駅駐車場内で車に接触をし、相手の車を傷付ける事故をしました。担当者が迅速に対応し、色々とアドバイスをして頂き有り難かった。

    (ラフェスタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    電話で事故連絡した後の今後の対応の流れの説明から手続きまで非常に親切丁寧で心配りが感じられた。また、実際の処理から保険金の支払いまでスピーディーで納得のいくものであった。

    (プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    フリーダイヤルで受付対応頂いた後に直ぐに現地の担当者から電話があり、対応内容、保険金が3年間、上がる旨をご連絡頂いた他、自己相手にも対応後の内容をご説明頂いた。

    (RAV4(J/L)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    代理店を通して加入しているので事故のときは普段からよく知っている人が対応してくれ速やかに対処していただき、修理工場でお願いしていてよかったと感じました。

    (グレイスハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故説明後は正規ディーラーと直接話してくれ全然立ち入らなくて済んだ。決定後の説明も的確であった。退職後も団体扱いで大変メリットあります。

    (リーフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    タイヤがパンクしてしまい、ロードサービスを依頼した時に迅速な対応でその後のアフターフォローも言葉がけなどで親身に対応頂いたことです。

    (パッソ/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    駅駐車場内で車に接触をし、相手の車を傷付ける事故をしました。担当者が迅速に対応し、色々とアドバイスをして頂き有り難かった。

    (ラフェスタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 交渉・経過報告がスピーディーだった

    (60代以上/男性/3シリーズグランツーリスモ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    駐車場内で前方の車が突然バックして、衝突した。相手方との交渉、経過の報告などスピーディな対応をしてくれた。

  • 突然のエンジンストップ

    (60代以上/男性/ラパン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    一人で一般道を運転中、エンジンストップ。 始動できず、ロードサービスを手配してもらった。対応が速かった。

  • ブロック塀に接触。素早く対応してくれました

    (20代/男性/バモス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    夜、狭い一般道路を走行中、対向車を避けるべくバックをしている際、ブロック塀に左後ろの角をぶつけてしまいました。保険会社の人は素早く対応してくれました。

  • 左折時に接触。すぐ現場まで来てくれた

    (40代/女性/ノア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    とある会社の駐車場内を走っていて、左折したら車とぶつかった。保険会社の仲介の人がすぐに現場まで来てくれて、相手や保険会社と話をしてくれた。

  • 路面凍結時の接触事故

    (50代/男性/ステージア/ゴールド免許/15,001km以上)

    路面凍結時、対向車線でトラックが追い越しを掛けていたのを避け切れず接触。すぐに代理店に連絡しすべて対応してもらった。

  • エンジンストップでロードサービスを呼んだ

    (60代以上/男性/アバロン/ゴールド免許/3,000km未満)

    駐車場の直前でアイドリングストップをしていて、入ろうと思いエンジンをかけたが始動しなかった。保険会社に電話したところ、状況を説明してから約20分くらいでロードサービスが来てくれた。

  • 初めての事故でしたが親切にしていただきました

    (20代/男性/フリードハイブリッド/ブルー免許/15,001km以上)

    市内で買い物の途中、信号で停止している車に追突してしまいました。初めての事故で気が動転していた私に対し、保険会社の人はとても親切にしていただき、対応も早く的確でした。

  • オペレーターの方の説明が丁寧でした

    (40代/男性/MPV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    デパートの駐車場の柱に誤って車両後部を擦ってしまいました。その場で電話しましたが、女性オペレーターの方に非常に丁寧にその後の対応方法について説明していただきました。

  • 通勤途中の事故。早い対応で助かった

    (30代/女性/アクア/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    通勤途中、朝の7:20ごろに幹線道路を直進中、横の店から急に車が出てきてぶつかった。相手はよそ見をしていてこちらを見ていなかった。 車のレッカー移動が必要になり、早い対応で助かった。

  • 突然のことでびっくりしたが落ち着いて対処できた

    (60代以上/女性/パレット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    銀行の駐車場へ進入し空きを待っていたとき、後ろも見ずにバックしてきた車にぶつけられた。突然のことでびっくりしてしまったが、すぐに代理店へ電話してどうしたらいいか相談したら、怪我はないかきいてくれて、それから的確な答えをくれたので落ち着いて対処できた。

  • 素早く必要な対応をしてくれた

    (40代/男性/アテンザスポーツ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    通勤途中の朝7時過ぎ、信号が青になり発車した際に踏み込んだクラッチが戻らなくなった。保険会社に連絡した際、いろいろと指示を出したり、必要な内容を聞き出したりと素早く必要な対応をしてくれた。その日に代車も用意してくれて助かった。

  • パンクで即座に対応していただきました

    (40代/男性/パッソ/ブルー免許/15,001km以上)

    知人と外食に向かう最中で、最初に訪れたお店が閉店していたので次のお店へ向かう途中、路側帯に接触したところでパンクしてしまい、電話をしたところ即座に対応していただき、ロードサービスを手配いただき助かりました。

  • 自車や相手との対応方法など指示してもらった

    (60代以上/男性/RAV4(J/L)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    知人の駐車場に停めさせてもらい、18:30ごろ(あたりが暗くなりかけの時間に雨天の状況)バックで出ようとした時に、停めてあった他の方の車の後部バンパーと自分の車の右後部フェンダー後部が接触した。知人のお宅で貸している駐車場であったので、個人情報のこともあり週明けに電話をしていただき、承諾をいただいた後に訪問謝罪、その前に保険会社に連絡し、対応方法を聞いておいた。その後、保険会社の担当者から連絡があり、相手先の連絡先を報告、夕方にはその対応状況および、自車の対応についてもご指示いただいた。

  • 93日で示談成立となりました

    (60代以上/男性/アリオン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    妻を医院に送るときでした。片側二車線道路の左側を走行していました。その時です、交差する一車線道路で「一時停止」を無視して左側からノンストップどころか徐行もなく進入してきたのです。左前方から侵入する車両に気づきブレーキを踏みハンドルを切ったのですが間に合わず、相方車両の右ドアに衝突してしまったのでした。相方の運転手に最初に「だいぶ急いでいるようでしたね」と声を掛けましたが「同乗の妻に話しかけていましたので見落としてしまいました……。」との話でした。警察、そして保険会社へ連絡するとともにお互いの人定を確認し、その場を離れました、お互い車両は自走可能でしたので。自宅に着くとレッカー車が着き修理屋に移動依頼、続いてレンタカー業者がレンタカーを届けてくれました。保険会社の手配からですがこの早い対応には驚きとともにありがたさを感じました。この後93日で示談成立、処理完了となりました。ありがとうございました。

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