三井住友海上火災保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.35
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.01
B.商品内容の充実度 73.28
C.保険料 72.29
D.事故対応 75.27
E.調査・認定結果 73.51
F.受取額・支払いスピード 74.45
G.ロードサービス 73.00
全体平均点との比較
三井住友海上火災保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 71.99点(第10位)
40代 73.28点(第9位)
50代 76.20点(第2位)
60代以上 74.71点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.35点(第4位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • スマホで申し込みができ、支払いなどスムーズだった。更新手続きはサインをしただけだったと思うが、とても簡単だった。事故を起こした時は、保険を新しく契約したばかりだったが、夜遅い時間だったにも関わらず、すぐに来てくれて、はじめての事故だったがとても心強く有り難かった。事故後の対応や経過を丁寧に教えていただいた。 (40代/女性/スペーシア/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • フロントガラスに石が当たりヒビが入ったため整備会社に行った時、車両保険が使えるということを聞き保険会社に連絡したところすぐに保険がおりるということだったので翌日フロントガラスを交換する事が出来た。 (40代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 小さな接触事故でしたが、とても真剣に対応してくださいました。特に事故相手の方の都合で、処理に三カ月程かかり自分も忘れる位でしたが、定期的に連絡を取って頂いたみたいで、有り難く感じました。 (60代以上/男性/プレマシー/ブルー免許/15,001km以上)
  • 相手方への対応の早さはいい。事故で気が動転している時に、何をすれば良いか的確なアドバイスがあるのがいい。故障時にも、すぐに対応して助かった。 (40代/男性/ミニキャブ トラック/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故の第一報から保険金支払いまでの一連の処理が迅速で、親身になって対応してくれた。特に当方の身の安全確保を優先してくれた対応に感心した。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • トヨタのディーラーを通じて入ったので、保険会社のみならず、ディーラーも動いてくれたので、とても良かった。母の車が物損事故を起こした時も、双方が動いてくれたので、安心して手続きができた。 (40代/女性/アクア/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 動物をひいたと思って探していたら、もう逃げて行ったと知らせてくれて、その後は、車の状態をつぶさにチェックしてくれて、車が見かけ以上に壊れている事等、私の状態を心配してくれた。 (60代以上/女性/フィット アリア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手が弁護士をたててきたので、個人的に連絡出来ず、全て対応してくれ、知識の無い事を率先してやってくれた。結果、任意保険を使わずに済むような交渉をしてくれた。 (50代/男性/マークX ジオ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 加入は代理店経由だが、事故の連絡は直接保険会社に連絡した。だが、翌日には代理店の担当者から心配の電話がかかってきて連動が早いなと感じた。 (30代/男性/アルファード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 相手との交渉に少し時間がかかったけど、毎回丁寧に説明してもらえたし、わからないことも聞けて親切で親身になってもらえたから安心できた。 (30代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/3,000km以下)

気になる点

  • 交通事故の相手も同じ会社だった。足を骨折して快復しきらずふつうの生活に支障がでているのに骨折していないと認定され、障害の保険金が認められなかった。加害者側なら得な保険会社だと思った。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故調査において、当方の主張に対して再調査願いをしたが、調査報告もなくかえって自己の責任比率が拡大、警察を含め真摯な対応を感じなかった。 (60代以上/男性/MPV/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 故障して、ロードサービスを利用する際の電話対応が迅速ではあり、助かった反面、担当者の話し方があまり感じが良くなく、ご面倒かけてすみません…という気分で終わるまで過ごしました。 (30代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • こちらは早く話が纏まったけれど、相手側の保険会社からの報告が来ないため何ヵ月か放置状態だった。もう少しこちらの保険会社から連絡を取って話を進めて、早く終わらせてほしかった。 (30代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 高いお金を払っているのに義務的。お願いしていた保険内容とは違ったので支払ったお金を返金してもらったら、今度は多く支払ったから返して欲しいと個人携帯から電話がきました。 (40代/女性/エスクァイア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 少し当てただけなのに、ホイールやバンパーまで相手方が痛んだとか言って確認が足りないまま支払って、私の負担を大きくした。防犯カメラもあるし、きちんと対応して欲しかった。 (30代/男性/オーリス ハイブリッド/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 今まで無事故だったのでその点を考慮した保険金額を設定して欲しかったです。保険料上がるのはわかりますが今までの保険料の、支払状況を考慮した金額を設定してほしいです。 (40代/男性/プリウスα/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手方の申し分がおかしいのに、交渉力が足りないのか相手の言いなりとなり、こちらを理不尽な理由で納得させようとするなど、どちらの保険会社かと疑うほどでした。 (50代/男性/セレナハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • いわゆるペダルの踏み間違いで自車側面にアクセル全開で突っ込まれて、相手は一方的に自分の非を認めてたのに100ゼロに出来なかった交渉力の弱さにがっかりした。 (50代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故対応のサポートが、人身と物損で異なるので 同じ人がサポートしてくれたらいいと思う。サポートの人には 冷たい話し方をされる方もいる。 (40代/女性/マーチ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 担当からすぐに連絡がきた

    (50代/女性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    一人で実家に向かい高速道路を走行中に何かしらが飛んできてフロントガラスに当たった。実家に着いてからすぐコールセンターに連絡しその後担当からすぐに連絡がきた。

  • 車両保険での修理を依頼。総合的に正解だった

    (50代/男性/ピクシス バン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    平日の昼間、有料の自動車専用道路を走行中、飛び石でフロントガラスに蜘蛛の巣状のヒビが入ってしまった。後日車を購入したディーラー兼保険代理店に修理を出し、車両保険での修理を勧めてくれてそれに従い、総合的に正解だった。

  • 相手側から連絡が来ることなく解決していただきました

    (40代/女性/ウィルヴイアイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    幹線道路から一般道へ切り替わる左カーブを走行中、隣車線を走っている車と接触。 お前呼ばわりをされたり高圧的な男性で、保険会社にもイチャモンを付けて来たそうですが、相手側から私へ連絡が来る事無く解決して頂いたので、安心しました。

  • ロードサービスの依頼を対応してもらった

    (30代/女性/エッセ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    母親の家へ車で向かっている途中、エンジンにつながるケーブルが1つ不能になり、エンジンランプが点灯したため駐車場まで走り、ロードサービスを依頼してディーラーまで運んでもらった。

  • 開口一番、怪我の有無を確認してくれた事が嬉しかった

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一般道の山道の下り坂を走行していたときに、急カーブを曲がるときに車両の左側面をガードレールに衝突させた。ガードレールの損傷と車両の損傷も大きかったので、直ぐに保険会社のサポート窓口に連絡して救援依頼したが、とても親切で、開口一番当方の怪我の有無を確認してくれた事が嬉しかった。

  • こちらの不安が減るように気遣ってもらった

    (60代以上/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    車の警告ランプが点灯し、ディーラーまで運転して移動中に完全に停止した。代理店経由で保険会社に連絡してもらいロードサービスの手配をしてもらった。電話対応、途中経過の連絡等こちらの不安を減少させる気遣い、ロードサービスの方の対応、気遣いもうれしかった。

  • 的確に処置をしてもらい、迅速に対応できた

    (30代/男性/フィット/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    片側二車線の道路の右側を走行していると左側の渋滞の列から突然車が飛び出してきた。相手は妊婦という事もあったが的確な処置をしてもらい迅速に対応することが出来た。

  • エンジンが動かず連絡。すぐに駆けつけてくれた

    (40代/女性/プリウスα/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    お店の駐車場に停めておいて、帰るときにエンジンをかけても全く動かなくいので連絡するとバッテリー上がりだと言われた。しばらくして担当者が駆けつけてくれてとりあえず、かかるようにしてもらい、ディーラーまで運転した。

  • 相手方と連絡をとっていただき、安心しました

    (40代/女性/プレマシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子供達を連れて病院に行って、駐車場に止めようとしていたところ、隣の車をこすってしまった。忙しく、なかなか連絡がつかない相手方との連絡をとっていただき、安心してお任せできました。

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