三井住友海上火災保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.88
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 8 78.25
B.商品内容の充実度 4 74.13
C.保険料 10 72.86
D.事故対応 3位 75.83
E.調査・認定結果 3位 73.91
F.受取額・支払いスピード 4 74.97
G.ロードサービス 3位 73.60
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友海上火災保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 71.86点(第10位)
40代 73.79点(第9位)
50代 76.52点(第1位)
60代以上 75.21点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.88点(第1位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:60

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 担当者がとても親切、丁寧に対応してくれて、事故当時のレッカー手配やレンタカー、タクシーの手配などもとてもスムーズで大変助かった。一時見舞金の振り込みも早く、病院代や慰謝料の相手保険会社との交渉も素早く納得の行く結果が得られた。修理や相手との交渉結果などもタイムリーに報告をくれて分かりやすく安心して任せられた。 (50代/男性/フリード + ハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 追突事故で被害者だったので、交渉は自分でやらないとならなかったけど、弁護士特約を使えることや、もらい事故でもお見舞い金を支払ってくれたり交渉の際にアドバイスもくれて助かりました。料金の割に補償をしっかりしてくれる印象。家でバッテリーが上がってしまった際もすぐに手配してくれてロードサービスがすぐに来てくれた。 (40代/女性/フリード/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故対応の方の迅速な対応により、救急車で入院するまでにレッカーの手配、事故車の搬送、相手との交渉、状況報告まで心配になる事なくスムーズに終わり、入院中もタイミング良く電話報告してくれ、嫌な思いをするどころか反対に良くして頂き動けない自分が情けなかった。 (40代/女性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 以前は、電話だけでは完結出来ず、何度も電話でやり取りした上に、書類を記入して提出する必要があった。何度か利用する内に、書類は簡単になり、今回は初めて書類が無くて、電話とメールやLINE上でのやり取りだけで完結した。とても便利になったと思います。 (10代/男性/デミオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 昨年、長野県内のキャンプ場で単独事故(破損事故)を起こしてしまいました。事故当日のレッカー手配や事故処理の説明、その後の相手方との示談交渉、保険金が下りるまでの説明を非常に親身に、タイムリーにご対応頂き、心強かったです。 (10代/男性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 私が後方不注意で、後ろから来ていた車にぶつかってしまいました。保険会社に電話したら、まずケガの心配をしてくれました。相手方も私もケガはなく、車だけの傷でしたが、身を案じてくれて嬉しかったです。 (30代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故報告で電話をした時、事故を起こした車で加入していると思っていた保険会社ではなかった。対応してくれた方が後日保険会社はわかったか、自分たちに手伝えることはないかとわざわざ連絡をくれた。 (20代/女性/スペーシア/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故時の電話の対応がとても良く、レッカー、タクシー、レンタカーの手配も素早くスムースに出来た。その後の事故相手との交渉も大変尽力してくれて、保険金の支払いも問題なくやってくれた。 (10代/男性/フリード + ハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 10対0の事故でこちらに過失はなくこちらの保険を使うことはなかったが念のため報告すると入っていた保険の事を丁寧に説明してくれて見舞金が出る保険だったのですぐに入金されて助かった。 (40代/女性/アイシス/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 担当者が時間を問わず対応してくれるので、いつ何が起きてもすぐ連絡できるので安心してお任せ出来ました。車屋さんとの打ち合わせもスムーズにしてくれて、修理も円滑に出来ました。 (40代/女性/GS/ブルー免許/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 結果的に保険は使わなかったのだが、高速道路の渋滞中の接触事故で、身動きが取れない状態で、相手とも話ができていない状態だったが、まず保険会社に電話をしたら、相手と話して保険を使うか決まってから連絡して・・・という返事だった。保険を使うかどうかより、困っている気持ちに寄り添って欲しかった。 (50代/女性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 相手の修理見積額が何回も変更になり、修理してる途中にあれも交換しなきゃいけないとかになり、最終的に初回見積額から2倍になった。最初からちゃんと見積額を出してほしい。何回も変更になると不思議に思うし、ほんとに修理の必要性を疑うし、不安になる。 (20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故の受付確認や、示談等の途中経過報告、事故の相手の状況報告等を、直接保険会社から一本の電話連絡さえ無かった。しばらく経過して後日封書で結果が届くだけ。代理店の方からは、ただ最低限の受付完了、処理完了報告の電話がきただけ。 (30代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 悪かったと言うか、加害者側も同じ三井住友海上だったので、少し気持ち的に複雑で怪我の経過や通院期間を少し過小&短期間で通院終了した感が否めませんでした。余談ですが、今時の示談は事故後1度も会わずに、書類交付のみなんですね。 (40代/男性/ステラ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 車をぶつけられて大破していてエンジンもかからないのに普通のトラックが来て車を乗せるのに私も手伝わされたうえに時間がかかり、主人が救急車で病院に行くのに付き添うことができなかった。大破した車なのに全損にはならなかった。 (40代/女性/エスクァイア ハイブリッド/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故直後、保険会社に電話をして、保険会社、警察どちらを先に連絡すべきか問うと、どちらでも〜ってふんわりとした返答をもらった。落ち着いて後々考えると警察が先の方が良かったのでは?と思いました。 (40代/女性/ハイエース バン/ゴールド免許/3,000km以下)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 返信用書類に担当者が該当箇所に説明が書かれた付箋がついていた。 (20代/男性/フリード ハイブリッド/ゴールド免許/15,001km以上)
  • すばやく対応してくれた。よかったです。 (60代以上/男性/フリード/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 担当者が分かりやすかった。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 悩むことがなかったから。 (40代/男性/N-WGN/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 更新は電話で完了する。 (60代以上/男性/インプレッサ G4/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

商品内容の充実度

  • ゴールド免許、年齢制限、夫婦特約など。夫婦2人しか乗らないので、充分。 (30代/女性/シエンタ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 選ぶ際に割引サービスが、わかりやすく、継続しようという気になる。 (50代/男性/RVR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の治療費の特約があることを担当者が教えてくれたのでよかった。 (50代/男性/アクア/グリーン免許/10,001〜12,000km)
  • 説明内容が分かりやすく書かれていて、料金の違いもよく分かる。 (50代/男性/ワゴンR/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 車両保険や対人・対物保険の支払い方法等、分かりやすい。 (60代以上/女性/ティーダ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 特にこれといったことはないが、豊富と感じたから。 (60代以上/男性/カローラ フィールダー ハイブリッド/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • ゴールドでの割引がよかった。 (50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/15,001km以上)
  • トータルバランスがよい。 (40代/男性/セレナハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 説明がわかりやすかった。 (30代/女性/スペーシア/ブルー免許/7,001〜10,000km)

保険料

  • ネット保険に比べれば高いと思うが安心料としては想定内の範囲だと思う。事故の保険料と言うよりは、何かあった時の料金だと思うようにしている。 (50代/女性/デイズ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 等級ダウンに対しての次年度の保険料のアップが多すぎる。 (50代/男性/オデッセイ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後等級がかなり下がった。 (50代/男性/N-BOX/グリーン免許/3,001〜5,000km)

事故対応

  • キャンプ場内の駐車場で、電柱に激突してしまったことでの単独事故でお世話になった。長野の山奥での事故であり、レッカー車の到着まで大変時間がかかったところ、途中経過の報告をくれたり、警察との対し方を説明頂いたり、事故現場で大変頼りになった。また、相手方から修理の見積を取って、それを連携して…など、個人で対応したらとても手間がかかるであろうことを代行頂いて、大変助かった。 (40代/男性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • まず事故車のレッカー移動の手配がとても素早かった。タクシー、レンタカーも何ら迷わず借りる事が出来、事故当日はテーマパークに遊びに行く途中でホテルも予約してあったしスムースに行くことが出来て満足してます。その後の電話対応も非常に丁寧で分かりやすく、受け答えも気持ち良く対応してれた。 (50代/男性/フリード + ハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 車をぶつけた当初は、相手側からうちが悪いと責められたのもあり、こちらに不利だと思っていたのだが、事故の状況から双方の不備ということで交渉して半々に決着してくれました。交渉には本人が一切入ることなく、すべて交渉を引き受けてくれていたのでとても助かりました。 (40代/女性/フォレスター/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故直後に気が動転した状態で連絡した時も、こちらの話をしっかり聞いて、今後どういった手続きになるか等判断し、しっかり説明してくれた。書類等の手配も迅速で、かつそれについての説明が丁寧だった。わからないことを質問した際の回答も的確でわかりやすかった。 (30代/女性/キャロル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故時、保険の証書の縮小版を財布に入れていて最低限の連絡先などが記されていたので救急車が到着するまでにすぐ連絡できた。その時も対応が的確で救急車が来るまでに用件を伝えられたし、受けてくれた方の知識の豊富さにおどろいた。 (40代/女性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 相手にぶつけられたのに、五分五分と向こうが言ってきたが事故直後に担当者へ状況説明していたので、その情報と警察からの情報とで担当者から相手側に交渉していただき無事に修理することができた。 (30代/女性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 電話対応が的確にわかりやすく説明して下っていました。解決まで逐一報告してくれてたので任せて安心でした。こちからの折り返しの電話だと、わざわざ向こうからかけ直してくれた。 (30代/男性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故して動揺しているときでもとにかく丁寧でわかりやすく不安な時に不安な思いをせずにすみました。相手の方とのやりとりも素早くて経過報告も毎回してくれてホントに助かりました (40代/女性/N BOX/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故発生時は相手方との話や修理の打ち合わせや受診の必要性などでダラダラ対応されてしまうと辛いのでスピーディーな対応をしてもらいスムーズに進んでくれ助かった。 (40代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 飛び石でフロントガラスにヒビが入った際に、保険適用したが、翌日も通勤で車が必要だったため、急ぎの対応をお願いしたところ、迅速に代車を用意してくれて助かった。 (40代/男性/N-BOX/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

調査・認定結果

  • 自分の車のドアを開けた時に、相手の車のドアに傷をつけてしまった。其の時に、このような対応になると、しっかり伝えてもらい、納得できた。 (60代以上/女性/アクア/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 相手とどのように進めているか連絡があって助かった。 (40代/男性/レガシィ ツーリングワゴン/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 早い対応。相手との事故割合。 (50代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

受取額・支払いスピード

  • 相手に当てられたと思っていたので、7割は相手に求めたい所だったが、相手はこちらも悪いと言ってきた。警察を呼ばなかったので、これ以上らちがあかないため、結果、自分の修理代は自分で負担にすると落ちつきました。修理代は全て保険でまかなえました。保険料が若干あがりましたが、助かりました。 (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 自損事故による車の修理に関して、修理工場への手配から修理代の支払いまでスムーズに手続きが済んだ。 (50代/男性/インプレッサ スポーツ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • カーディーラーが代理店になっていたので、自己負担の有無と修理の時期確認がスムーズに済んだ。 (50代/男性/プリウス/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 私の想定の半分、一週間程で入金があり、満足度が上がった。 (60代以上/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 速やかに書類を送ってもらい書き方も分かりやすかった。 (50代/女性/アクア/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 修理終了後保険金支払いが早かったので良かった。 (20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険金の支払いが分かりやすくスムーズだった。 (40代/男性/アルトワークス/ブルー免許/3,000km以下)
  • 補償の説明が丁寧かつ具体的だった。 (30代/男性/タンク/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 思ってたいたより給付されたこと。 (30代/男性/GS300/ブルー免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • 事故後、連絡すると直ぐにレッカー移動していただき、邪魔にならないように早い対応が良かったです(相手の居ない事故だったので) (60代以上/女性/デイズ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • ロードサービス利用に関して事故における対応の仕方などを丁寧に説明してもらえた。 (60代以上/男性/ロードスター RF/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 不便な場所にもかかわらず迅速にレッカーを仕向けてくれた。 (50代/男性/GS/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 連絡したらすぐに対応してくれた。 (40代/女性/デミオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • レンタカーが凄く助かりました。 (50代/女性/ラパン/ゴールド免許/15,001km以上)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 丁寧かつ納得のいく対応だった

    (60代以上/男性/フリード ハイブリッド/ゴールド免許/3,000km未満)

    孫を医者に連れて行くときに医院の駐車場の先にある建物の壁に衝突し慌てて後退した時に別の車に接触してしまった。 初めての事故だったので慌てたが、保険会社のレッカー手配、代車の手配、事故相手への対応、いずれも丁寧で、経過報告も電話・文書で行われ納得のいくものだった。

  • 駐車時の事故を交渉してもらった

    (40代/女性/フォレスター/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    駐車場で駐車する場所を運転しながら探していた時に、左から来た車とぶつかった。私の方がスピードはかなり落としていたのですが、こちらが止まらなかったミスと事故当初は相手側に言われました。その後はすべて双方の保険会社が交渉してくれて、双方の過失として半々で決着しました。

  • 1等級ダウンで出費を抑えることができた

    (60代以上/男性/ソリオ バンディット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    外出先の駐車場で当て逃げされてバンパーが破損した。またそれとは違う箇所にいたずたされたボディ傷をみつけた。通常であれば2件の車両保険対応となり2等級ダウンとなるところ、1件分をサービス補修となるよう修理交渉してもらい1等級ダウンで出費を抑えることができ、修理結果も満足できるものだった。

  • 慌てていたが丁寧に対応していただけました

    (30代/男性/スペーシア/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    仕事から自宅に帰って来て、買い物に行くのに自宅から出て農道を走っている時に、脇から飛び出した動物に驚いてハンドルを切ってしまい、タイヤが道から落ちてしまいました。時間も夕方の18時頃で暗くなってきた所で、慌ててしまい違う所に電話してしまいましたが、丁寧に対応してもらいロードサービスや警察に来てもらった方が良いとアドバイスを頂いたりと、安心して任せられました。

  • 修理完了までこまめに連絡を下さった

    (60代以上/男性/シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    家内と近所の総合スーパーに買い物にでかけて、お店の屋内駐車場に駐車するとき、後方をよく見ず、建物の柱と激しく接触。その場で保険会社に連絡した。休日にも関わらず、丁寧に対応してくださり、通常担当者との引き継ぎも欠けている部分が皆無だった。修理完了までこまめに連絡を下さり、感激した。

  • レッカー車到着まで、適宜中間報告をもらえた

    (40代/男性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    長野県のキャンプ場の駐車場での単独事故。荷室に荷物がいっぱいで後部の見通しが悪かったこともあり、駐車場の真ん中に電柱が立っていることに気付かず、バックで切り替えそうとした際に後ろから激突してしまい、電柱に付帯されていた小型分電盤を破損してしまった。僻地であったため、レッカー車の到着まで時間を要する状況であったが、適宜中間報告を頂いて安心できた。また、長野 - 東京までのレッカー代も無償であったことが助かった。相手方との交渉結果も満足いくものだった。

  • フロントガラスのヒビを負担額なしで修理

    (40代/男性/N-BOX/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    夜、仕事帰りに都市高速を走っていた際、後ろから来た車のため車線変更したところ、フロントガラスに何かが当たった音がした。 雨の日だったのでその日はそのまま帰宅したが、翌朝、出勤時に車に乗ったところ、フロントガラスにヒビが入っていたので、ディーラーさん経由で相談し、保険適用のうえ、負担額なしで修理してもらえることになった。

  • 気が動転していたところを親切に対応いただいた

    (60代以上/男性/ハイラックスサーフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    実家からの帰りの高速道路を運転中、雨上がりで路面がぬれている状況で、追い越し車線で少し加速した時に突然ステアリングが効かなくなり、中央分離帯のガードレールに当たった。更に追い越し車線の大型トレーラに接触しながらその前に出て、トレーラに追突されて停車し、物損事故となった。 直ぐに警察、保険会社に連絡したが、気が動転していたところを保険会社の窓口の方の親切で的確な対応をいただき、事故対応が出来た。

  • 担当からすぐに連絡がきた

    (50代/女性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    一人で実家に向かい高速道路を走行中に何かしらが飛んできてフロントガラスに当たった。実家に着いてからすぐコールセンターに連絡しその後担当からすぐに連絡がきた。

  • 車両保険での修理を依頼。総合的に正解だった

    (50代/男性/ピクシス バン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    平日の昼間、有料の自動車専用道路を走行中、飛び石でフロントガラスに蜘蛛の巣状のヒビが入ってしまった。後日車を購入したディーラー兼保険代理店に修理を出し、車両保険での修理を勧めてくれてそれに従い、総合的に正解だった。

  • 相手側から連絡が来ることなく解決していただきました

    (40代/女性/ウィルヴイアイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    幹線道路から一般道へ切り替わる左カーブを走行中、隣車線を走っている車と接触。 お前呼ばわりをされたり高圧的な男性で、保険会社にもイチャモンを付けて来たそうですが、相手側から私へ連絡が来る事無く解決して頂いたので、安心しました。

  • ロードサービスの依頼を対応してもらった

    (30代/女性/エッセ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    母親の家へ車で向かっている途中、エンジンにつながるケーブルが1つ不能になり、エンジンランプが点灯したため駐車場まで走り、ロードサービスを依頼してディーラーまで運んでもらった。

  • 開口一番、怪我の有無を確認してくれた事が嬉しかった

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一般道の山道の下り坂を走行していたときに、急カーブを曲がるときに車両の左側面をガードレールに衝突させた。ガードレールの損傷と車両の損傷も大きかったので、直ぐに保険会社のサポート窓口に連絡して救援依頼したが、とても親切で、開口一番当方の怪我の有無を確認してくれた事が嬉しかった。

  • こちらの不安が減るように気遣ってもらった

    (60代以上/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    車の警告ランプが点灯し、ディーラーまで運転して移動中に完全に停止した。代理店経由で保険会社に連絡してもらいロードサービスの手配をしてもらった。電話対応、途中経過の連絡等こちらの不安を減少させる気遣い、ロードサービスの方の対応、気遣いもうれしかった。

  • 的確に処置をしてもらい、迅速に対応できた

    (30代/男性/フィット/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    片側二車線の道路の右側を走行していると左側の渋滞の列から突然車が飛び出してきた。相手は妊婦という事もあったが的確な処置をしてもらい迅速に対応することが出来た。

  • エンジンが動かず連絡。すぐに駆けつけてくれた

    (40代/女性/プリウスα/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    お店の駐車場に停めておいて、帰るときにエンジンをかけても全く動かなくいので連絡するとバッテリー上がりだと言われた。しばらくして担当者が駆けつけてくれてとりあえず、かかるようにしてもらい、ディーラーまで運転した。

  • 相手方と連絡をとっていただき、安心しました

    (40代/女性/プレマシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子供達を連れて病院に行って、駐車場に止めようとしていたところ、隣の車をこすってしまった。忙しく、なかなか連絡がつかない相手方との連絡をとっていただき、安心してお任せできました。

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