東京海上日動火災保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.79
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 6 78.53
B.商品内容の充実度 8 73.94
C.保険料 - 72.31
D.事故対応 3位 75.83
E.調査・認定結果 4 73.89
F.受取額・支払いスピード 6 74.89
G.ロードサービス 5 73.46
ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 74.43点(第2位)
30代 73.51点(第6位)
40代 73.68点(第10位)
50代 75.51点(第3位)
60代以上 75.88点(第5位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.79点(第2位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:73

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故の現場検証中で、警察との対応で電話を取れない時が何度もありましたが、数コールで一旦電話を切ってくれました。動揺している時になる着信音は更に動揺するだけでしたから、助かりました。またどのようにしたら良いのかも分からず、言われた事にただ肯くのみで話の内容も分かっていない状態でした。しかし落ち着いてからで大丈夫ですよと、言って頂いたので主人と合流した際に電話対応ができました。お陰でメモする余裕、理解する余裕がもらえました。 (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 自分の不注意で前方の車に当ててしまいました。100%こちらの責任で保険金を多額に負担させてしまったにもかかわらず、保険会社の方は全く嫌な素振りもせず、真摯に逐一報告の連絡をいただきました。レンタカーの手配も迅速で助かりました。何より専任担当制なのが心強かったです。損保は(多少保険料が高くても)東京海上が一番と聞いていましたが、その通りでした。 (50代/女性/スカイライン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自身の不注意で完全に私が悪かった衝突事故を起こしてしまいましたが、私が事故の詳細を話し、全額支払いはこちらにある旨を伝え、話をきちんと聞いて下さり、10割私の過失ということで相手方の車も含めてしっかり保険をつかって直すことができました。連絡から決定までとにかくスムーズすぎて申し訳ないくらいで助かりました。 (40代/女性/ハスラー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 保険加入はネッツトヨタのセールスマンを通して加入しました。事故は西名阪自動車道を走行中バーストして、近くにタイヤ販売店もなく、そのセールスマンに電話したらすぐに保険会社と連絡をとってくれて、レンタカーや故障車のレッカー移動の手配をしてくれとても助かりました。 (20代/女性/ヴェルファイア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 先日追突事故を起こしてしまいました。100%自分が悪い事故だったのですが、すぐに担当になった方から連絡があり、その後も都度都度進捗状況のお電話があり、先方とも揉めることなく、処理がおわりました。担当者も物損と人身と二人ついて下さり心強かったです。 (20代/女性/スカイライン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故がおきた際、対応がとても早かった。10:0の事故だった為 こちらの保険は使用しなかったが、相談にはのってくれた。また弁護士特約が使用できる案内をしてくれたので、相手の保険会社とのやりとりを自分達でしなくてよかった。 (20代/女性/3X/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 対応がとても早く、丁寧で助かった。いつもお世話になっているディーラーにもすぐに連絡してくれて、担当営業にも話しが伝わっていた。電話に出られない時間があると伝えたら、つながりやすい時間に連絡してくれて、とても良かった。 (40代/男性/ムーヴカスタム/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 今年、動物とぶつかり事故をおこしてしまい、夜、遅くに電話しました。電話対応がとても分かりやすく、こちらの不安も解消できて助かりました。翌日、今後の対応を説明していただき、安心しました。対応が早く、素晴らしいと思う。 (10代/男性/ムーヴカスタム/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 物損事故を起こし、初めての保険利用でした。不安な気持ちに対する、思いやりのある対応、スピーディな進捗、適宜送られる報告等、こんなにスムーズに運ぶものだとは思いませんでした。いっさいの対応に満足しています。 (50代/女性/ライフ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 事故対応をしてくれた方が丁寧でわかりやすく話をしてくれた。こちらの不安も考慮してくれたり、疑問点や気になることがないか、何度も確認してくれた。報告もきちんとまとまっており、よくわかる説明だった。 (20代/女性/エスティマ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 慌てふためいている時に、自身が冷静な判断が取れません。レンタカーの手配の質問に、自宅近くで借りる事を伝えてました。その後、そこまで行く手段がないことに気づき家族の迎えを待つ事しかできませんでした。どのようは場所で事故を起こしているか先方では分からないかも知れませんが、色々なケースに対応されたプロだと思います。複数の提案が頂けたら、違った選択をしたかもと思います。 (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 保険を使うかどうか微妙な金額でしたが、悩んだ末に使いました。結果的に修理が思った以上に安く済んでしまい、こちらの過失が無い事故だったので保険料が上がってしまったのが少し残念で悔やまれました。更新の度に年々保険料が上がっているのも気になります。 (30代/女性/シャトル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険会社は良かったが、代理店対応が非常に遅く、事故連絡から車の修理に要した期間が一ヶ月以上ととても遅かった。また、経過連絡も代理店からは全くなく、こちらから状況を確認するあり様。ディーラーであったが代理店の意味が無い。 (50代/男性/フォレスター/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 停止している自動車に自転車が前方不注意で追突してきたことについてコールセンターに電話をしたら、保険担当者や事故交渉の担当者へは自動車が自転車にぶつかったように話が行っていた。 (20代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 随分前の事ですが、車両同士の事故の給付金の連絡を電話で受けた。聞きなれない言葉が多く、3回聞き直したがどんどん早口になり理解できなかったが、わかりましたと言ってしまった。 (40代/女性/フリード スパイク/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 自分が物損事故を起こした時、電話で事故受けをした後に、後に為ってから相手の車種やボディーカラー等を聞かれ、とても不愉快で有った。また担当者が何回も替わった事も有った。 (50代/男性/クルーガーV/ブルー免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 年月日を具体的に示して申し込みの手順等を教えてくれて迅速に対応していただきました。 (60代以上/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 更新の時期が来ると担当の人が家まで来てくれてわかりやすく対応してくれます! (40代/男性/トッポBJワイド/ブルー免許/15,001km以上)
  • カーディーラーや修理会社でまとめて手続きできる。 (40代/女性/eKスペース/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • とてもスムーズに手続きをしてくれ助かりました。 (40代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 提出書類はスマホの写真を添付等で簡単。 (60代以上/男性/レヴォーグ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 休日だからといって伸ばされないのがいい。 (60代以上/女性/カムリ ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 更新時チェックするだけでよいところ。 (40代/男性/CR−X/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 時間がかからず、煩わしさがなかった。 (40代/女性/アルト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 契約完了まで、スムーズでした。 (50代/男性/ビアンテ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 対応の早さと手続きの早さ。 (60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • 以前は、保険料を出来るだけ安くするため、自損事故に対応する特約を付けていなかったが、昨年新車を購入した際、遺産相続したお金を使ったので、車を大切にしたい、何かあったら困るという思いで、ある程度特約の付いた補償内容に変更した。保険料が高くなったが、自損事故の修理代金を全額カバーしてもらえたので、特約を付けて良かったと思った。 (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 免責特約のおかげで、初期の自己負担が軽減されたのは非常に助かりました。その後の保険料は上がってしまいますが、高額なため免責特約は有難い制度です。 (50代/男性/フォレスター/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 商品内容が充実しており、自分にあったプランを選択できた。 (20代/男性/覚えていない・答えたくない/グリーン免許/3,001〜5,000km)
  • 車の補償だけでなく、積載物まで補償が広い。 (50代/男性/HR-V/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • ゴールド免許に相応しい割引をしてくれた。 (30代/男性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • わかりやすく丁寧な説明をしてくれた。 (50代/男性/イスト/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 様々な条件でカスタマイズができる。 (40代/男性/スペーシア/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 金額や保証内容の説明、対応の早さ。 (40代/男性/アウトランダーPHEV/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

保険料

  • 飛び石の際に保険適用した。修理代金が20万円に対して保険料の値上がりが予想以上に高く感じた。 (40代/男性/クロストゥーラン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 確かに安くはないが、的確に責任もって対応してくれる。 (50代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 駐車場で軽くぶつけただけで保険料が結構上がった。 (60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険料以上のサービスを受けられたと感じた。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • ディーラー経由ですが安心していられた。 (60代以上/男性/パサート ヴァリアント/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 物損事故など対応が機敏であった。 (60代以上/男性/ハリアー/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 保険料は高くても補償内容がよい。 (30代/女性/MRワゴン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

事故対応

  • 事故の先方は怪我もなく車の故障も軽かったが、他の人の入れ知恵で多目の保険金を貰おうとしていた気配がありました。実際は適正な保険金支払いで済んだようですが、その際先方の嫌な言い分などあったと思いますが、こちらには全くその素振りは見せず、全て引き受けてくれました。人材や経験が豊富なのだな、と思いました。 (50代/女性/スカイライン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故発生後まず代理店に電話して相手方の情報、事故内容、お互いの被害状況などを話したあと、直ぐに保険会社から相手先に連絡がいき、修理工場などの情報が入ってきて、その後、完了報告も遅滞なく入り、こちらからどうなっているかと一度も連絡することはありませんでした。 (60代以上/男性/ジェイド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手と連絡交換したあと担当の方の電話へ直ぐにかける。早朝ではあったがしっかり話を聞いてくれて、相手方や保険会社へ連絡し、都度その詳細を連絡で私に教えてくれた。3日後くらいには全額こちら側からの保険で修理も決定した旨を教えてくれてとにかく迅速だった。 (40代/女性/ハスラー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故報告の電話で動揺してしまいなんて説明して良いか分からずにいる私に慌てさせる事なく話を聞いてくれた。これからの流れについての説明も落ちついた優しい口調で分かりやすく説明してくれて、私が理解していないと察すると改めて丁寧に説明してくれた。 (60代以上/女性/エブリイワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故があった時、一番ストレスになるのは相手との交渉なので、それを全て行なってくれるのはとても良い。揉める相手でなければ良いが、もしももめたり話し合いが長引く場合も、うまく交渉をしてくれると安心感が強い。 (40代/女性/アクア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 外出先の駐車場で当て逃げをされてしまい、帰宅して気づいたので咄嗟にどうしていいかわからず、こういう時に普段から気軽に相談できる担当さんだったので、すぐ連絡を取って親身に相談に乗ってもらえたのが良かった。 (30代/女性/シャトル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の当日に連絡して、翌日すぐに対応してくれた。おかげで、安心できた。連絡もしっかりしてくれて、経過等の報告もあったので、スムーズに物事が進み事故車の修理も早く出来た。とても良い対応だと思う。 (40代/男性/ムーヴカスタム/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故当時、人生で初めての自動車事故で非常に混乱して攻撃的な精神状態だったが対応をして頂いた方の落ち着いた声と親切丁寧な対応を受けて混乱から立ち直れて事故対応もスムーズに手配して戴けたのに感動しました。 (40代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 保険会社の担当者とディーラーの担当者との連携が優れていると感じられたこと。同じことを何度も質問されることが少なくスムーズに手続きを行うことができるように配慮されていたと感じられた。 (30代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 信号機のないT字路で優先道路を運転中、相手の方がブレーキの踏みが弱かったのが助手席側のドアとライトが損傷しました。迅速な対応で車の損傷具合と費用等その都度連絡をいただきました。 (40代/女性/ミラ ココア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

調査・認定結果

  • 相手方の車両の修理金額が出るのがかなりかかった。自分の車の修理が終わってもまともに出てこなく相手が修理しないで高い修理代をかけてきて納得いかなかった。 (50代/男性/ライフ ダンク/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 査定は100対0、停止中に当てられました。こちらは電話連絡なのに、素早く対応して頂いて相手様にも心使いをして頂きました。 (60代以上/男性/テリオスキッド/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 即日対応、即日その日までの報告、あと何日くらい話し合いにかかるなど逐一報告があって、安心してお任せ出来ました。 (40代/女性/アルト/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 査定に時間がかかり過ぎであった。後の電話対応も、印象が悪かった(雑な対応)。 (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 相手側がごねて話が進まない中金額的にも時間的にも納得のいく結果を出してくれた。 (40代/男性/フィット/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 傷は見当たらなかったのに13万も支払うはめになったから別会社変更予定。 (60代以上/女性/エクストレイル/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 納得いかない場合再度相手側と交渉してくれる。 (50代/女性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 示談の進め方、修理工場の手配が良かった。 (50代/男性/ルーテシア/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 報告や結果の知らせが早かった。 (40代/男性/フリード/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 分かりやすい説明が良かった。 (60代以上/男性/タンク/ゴールド免許/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 直接修理業者に支払われたので、手持ちのお金が減ったイメージが無く、修理もすぐに済んだようにさえ感じた。 (40代/女性/タント/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故報告から手続きの説明、レンタカー等の利用説明,支払い及び結果報告までスムーズにできた。 (60代以上/男性/ルークス ハイウェスター/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 代理店が休みのため直接保険会社に連絡すると、担当者がこまめに連絡をしてくれ安心した。 (60代以上/女性/フーガ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 支払いまでに要した時間が、思ったよりも早く、かなり助かりました。 (40代/女性/ストリーム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • こちらが問い合わせする間もなくすぐ連絡があった。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 保険金・給付金がしっかりともらうことが出来た。 (20代/男性/N-BOX/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故に対して短期間で保険金の給付がありました。 (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 細かい説明のついた書類を送ってきていただけた。 (30代/女性/ソリオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険金受取までが予想していたより早かった。 (20代/男性/覚えていない・答えたくない/グリーン免許/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • 今回の事故対応においては、初動から代車の手配、支払い手続きに至るまで完璧でした。 (60代以上/男性/シエンタ ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 故障時、電話連絡で早く対応していただいた。 (60代以上/男性/ギャラン フォルティス/ブルー免許/15,001km以上)
  • スムーズにレンタカーを用意してくれた。 (60代以上/男性/IS/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

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弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 何が必要で今後どうすればいいかを丁寧に教えてくださった

    (40代/女性/エスティマ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    路面店の駐車場に停める際、空いているスペースに入りにくく、切り返して別のスペースに行こうとした。 その時、切り返しがうまくいかず、前に停めていた車の前(下部)を擦ってしまった。 どうしようかかなり焦り、しばらく待っても運転手が戻らず、さらに血の気が引いていた時に運転手が戻ってきて、話をして、まずは警察に連絡。警察の対応を終わらせてから、自宅に戻り、保険会社に連絡した。動揺しすぎて、不安だったが、電話対応してくださった方が、まず私や同乗していた子供の身に何もなかったこと、無事に自宅まで戻れていたことを安心してくださった。何が必要で今後どうすればいいかを丁寧に教えてくださり、「わからないところや不安なところはないですか?」と数回に渡り聞いてくださって、落ち着けました。

  • 1か月ほどですべての手続きが終了しました

    (50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    お昼時、私はレストランの駐車場から右折で出ようとしていました。私の左側には信号機のある交差点があり、信号待ちの列が続いていて、なかなか出ることができません。信号が青になった時、列は動き出しましたが、駐車場出口近くに停まっていたクルマが道を譲ってくれたため、出ようとしました。その時、その交差点で右折しようと4WDのクルマが、右折レーンを猛スピードで突っ込んできて接触しました。警察と保険会社にはすぐに連絡して、こちらの保険会社と相手の保険会社の間で交渉が始まり、迅速かつきめ細やかな対応のおかげで、1か月ほどですべての手続きが終了しました。

  • こまめに連絡をいただいたが……

    (20代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事終わりに職場の駐車場から、車同士のすれ違いが難しいぐらいの道路へ出てしばらくしたところで自転車が近づいていたので一時停止した。車のライトも付いていたので自転車が気付き横を通るかと思っていたが、自転車がイヤホン装着と前方不注意で前から追突してきた。すぐにドライバーズカードに書かれていたコールセンターに電話をし、翌日保険担当者と、事故交渉の担当者から連絡があった。事故交渉の担当者とは相手方の保険会社との交渉のたびにこまめに連絡をいただいたと思うが、完全に事故対応から離れるまで3ヶ月かかった。

  • 親身に相談に乗っていただけました

    (30代/女性/シャトル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    仕事帰りに家族に頼まれた買い物をしに短時間寄った大型ホームセンターの駐車場で当て逃げをされたようで、大雪だったためにすぐには気づかず、帰宅後にリアの部分に深く何かに突かれたような傷を見つけました。保険担当さんに傷の写真を送り、駐車場の場所と買い物の時間をレシートで確認してもらいましたが特定はできず、親身に相談に乗ってもらったうえで自分の車両保険を使うことにしましたが、安く修理もお願いしてくださって助かりました。

  • 担当者の対応に安心感がありました

    (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    雨の三車線ある交差点での事故でした。右折するタイミングを誤った私と直進車との事故でした。大きな事故は初めてで、おまけに雨で冷えてきて電話をしていても声が震える状態でした。交通量の多さと雨の音で聞き取りにくく、何度も聞き直すやり取りになってしまいましたが、丁寧に説明して頂いた事を覚えています。細かな話は事故現場ではなく、落ち着いてからで良いと言って頂いた点も安心感がありました。

  • 代車としてのレンタカーの利用もすすめてもらった

    (60代以上/男性/ルークス ハイウェスター/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    通勤のため国道バイパスを通行中、対向車とすれ違うや否やフロントガラスにひびが入りました。走行速度は通常走行で急だったので、びっくりしましたが、大きさは小さいと思ったので、そのまま出勤し、その後、保険担当者に連絡しました。手続きの方法や手順を教えてもらい、代車としてのレンタカーの利用もすすめていただきました。

  • 親切で丁寧な対応。気持ちが楽になり、安心しました

    (30代/女性/アクア/ゴールド免許/15,001km以上)

    仕事を終えて帰宅していた途中、一人で高速道路を運転していて落下物を踏んでしまいました。右後輪がバーストしてしまい、動けなくなったため相談の電話をするとJAFと連携しながら自宅までレッカーしてくれて、翌日通勤に使う台車も即手配してくれました。親切で丁寧で気持ちが楽になったし安心しました。

  • バッテリー上がりで連絡。適切に対応してくれた

    (60代以上/男性/プレミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    雨天、家族を病院へ送り路上で停車した際、エンジンを止めたがスモールランプを切り忘れ30分ほどたち、エンジンをかけようとしてバッテリー上がりとなった。ロードサービスへ連絡したところ適切に対応してくれた。時間を要したのは致し方ないと思った。

  • 解決まで任せられたので安心して過ごせました

    (20代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    お墓参りに行く途中で対向車を見過ごした後、右折したところ歩行者がいることに気づかずに衝突してしまいました。初めての事故で気が動転していましたが、すぐに相手方のケガの状況を確認して警察に連絡して、保険会社に連絡しました。後は保険会社さんが間に入ってくれて解決まで任せていたので安心して過ごせてよかったです。

  • 親切かつ的確に対応していただきました

    (40代/男性/ノート/グリーン免許/10,001〜12,000km)

    国道を右折する際に対向車の自動二輪車をロストしてしまい、接触。自動二輪車の運転手は2ヶ月の負傷でした。初めての事故で気が動転していた私に保険会社の人は、とても親切に対応していただき、対応も早く的確でした。

  • レッカーの手配を依頼。丁寧な対応だった

    (40代/女性/モコ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    1人で走行中に急に前右からガタンと音がしてすぐに止まった。エンジンをかけても動かなかった。すぐに保険会社に連絡をしてレッカーの手配をしてもらい、幹線道路だったので警察へ交通誘導をするようにも言われた。レッカーは予定時間よりも遅く到着したが丁寧な対応で修理会社まで届けてもらった。

  • サイドミラーが接触。電話で指示をもらった

    (60代以上/女性/マーチ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜7時頃、信号で右折しようとゆっくり止まったところ、直進車のほうへ寄りすぎて、サイドミラーが相手のサイドミラーにコツンと接触した。すぐ安全なところに止まり、担当者に電話して、事故状況を連絡して、どうしたらよいかと指示を仰いだ。

  • レッカー車の手配が早く、相手方との交渉もスムーズでした

    (50代/女性/Cクラス セダン/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事で走ったことのない一般道を走行していました。携帯ナビによると右折する交差点だったのですが、搭載しているナビによると、まだまっすぐと表示されていました。どうするか迷ったあと、慌てて右折しようと思い、右車線に変更する際に隣車線を走行していたトラックと接触してしまいました。保険会社の事故担当の方は、レッカー車の手配がとても素早く、レッカー車の業者の方も場所の確認も早く対応に満足でした。電話受付の方からは、電車で帰宅する前提で話をされ、それでは荷物が多くて無理なのでレンタカーの手配をお願いしました。その後の相手の方との交渉は、スムーズに進み対応も早く済み助かりました。

  • スムーズに対応してくれました

    (50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/3,000km未満)

    台風の飛来物がドアにあたり、塗装がはがれると同時に若干へこみました。 ディーラーに修理依頼すると、保険会社からかなり詳しく説明を求められる可能性があると聞きましたが、全くそのようなことがなく、スムーズに終わりました。

  • 初めての事故で、懇切丁寧に対応してくれた

    (50代/男性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    お店の駐車場に入れるときに駐車可能な枠を誤り、空いている枠の隣に駐車していた車にバックでぶつけた。事故は初めての経験だったが、保険会社は懇切丁寧に対応してくれ、対応も的確かつ迅速だった。

  • 速やかに代車の手配をしてくれて、対応も丁寧で助かった

    (40代/男性/タント/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    朝方ショッピングモールの駐車場で直進してきたバスに右折しようとした自分の車が接触した。路面が凍結して全くブレーキが効かず横滑りしてしまった。担当者へ連絡後、速やかに代車の手配をしてくれてその後の対応も丁寧で非常に助かった。

  • 感じの良い対応で気持ちが軽くなった

    (40代/男性/N-ONE/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    駐車場で買い物を終えて出ようという時切り返しでバックしたところ相手の車に接触してしまった。保険会社に連絡したところ感じよく応対してくれたので気持ちが少し軽くなった。

  • 面倒なことは何もなく手続きできました

    (40代/男性/タント/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅を出て坂を上っていた時に加速しなくなった。車屋さんに連絡し取りに来てもらった時に保険の特約について聞いた。月曜になって保険会社から連絡があり、手続きは紙一枚送るので返送したらいいだけだと聞いた。面倒なことは何もなく終わりました。

  • 相手の車と接触。滞りなく対応していただきました

    (50代/男性/プロボックス バン/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    午後2時半ぐらいにコンビニの駐車場で自分の車をバックで発進させたときに相手の車と接触しました。その後、相手にも自分にもけがが無く、相手の車も自分の車も自走できたので警察へ連絡の上、最寄りの所轄署で事故届を作成してもらい保険会社へ連絡しました。その後は滞りなく保険会社には対応していただきました。

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