東京海上日動火災保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

3位

総合得点

74.87
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.80
B.商品内容の充実度 73.85
C.保険料 72.50
D.事故対応 位 75.80
E.調査・認定結果 位 73.90
F.受取額・支払いスピード 位 74.94
G.ロードサービス 位 73.61
全体平均点との比較
東京海上日動火災保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 73.36点(第5位)
40代 74.52点(第6位)
50代 75.73点(第5位)
60代以上 75.37点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.87点(第1位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 自転車との人身事故について、相手との示談交渉を全て任せることが出来て、最終的に自賠責保険の範囲で収まれば、次回の更新時に事故無し等級扱いして貰える点には感謝です。今回は相手方が弁護士をたてられて、自賠責保険の範囲で収まらなかったので、事故有りで更新しましたが、交渉を任せられた点で事故有り更新でも感謝しております。 (50代/男性/カムリ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後すぐにロードサービスを手配してくださりレッカー車が予想以上に早く来てくださって驚きました。レンタカーの手配もスムーズでした。すべて保険でまかなえたので、手厚い補償で良かったと思いました。 (50代/女性/Cクラス セダン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 対車の物損事故でしたが、発生時に連絡してからスピーディに相手側に連絡がいきました。また、解決までの期間も短く、さらにお互いにトラブルもない円満解決でした。 (30代/男性/CX-5/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 何度も車が故障し、短期間で複数回ロードサービスを利用できた。トラブル時の積車やレンタカーの手配につき、それぞれの担当が連携しての対応でスムーズだった。 (40代/男性/グランドチェロキー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故の被害者としての利用です。自分の保険に対しての一時金については対応がよく、加入してよかったと思ってます。病院費の負担もしてくれて助かってます。 (30代/女性/アルファード/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 自損で車両保険を使いましたが、持ち出しなく、支払いもスピーディーに対応くださいました。家族にバレたくなかったので、資料も事故を起こしたと一目でわかる形で送られて来なかったので、助かりました。 (40代/女性/フリード +/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 我が家は約10年周期で追突や過失割合の低い事故に遭って3回ほどお世話になってます。新価特約で新車が来たり5日以上の通院で保険金がおりたり、とても助かりました。 (40代/女性/i (アイ)/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 今年の6月、もらい事故だったのに特約で保険金が支払われた。その際、事故にあってすぐに電話をしたら警察の事情聴取が終わった頃にすぐに来て様子を見てくれた。 (40代/女性/タント/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故を起こしてしまった時にすべて任せていられて、自分が何かをしなくてはならないということがなく安心してすべて任せて解決までしてくれたのでよかったです。 (20代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 加入手続きは代理店を通じてだったが、説明が比較的分かりやすかった。 初めての事故だったが、とても懇切丁寧に対応してくれて安心して任せることが出来た。 (50代/男性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

気になる点

  • 保険の新たな切り替えの際、情報の引き継ぎがうまくいかず、新たな加入となってしまい保険料が高くなってしまったこともあり、もっとスムーズな引き継ぎができればより助かったなぁと思う。 (40代/女性/ハイゼット トラック/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 保険請求後に約款に書いてない事項があり、保険会社が対応に困り、判断を待たされた。その上、約款に細かい規定がないのにも関わらず、保険会社が一方的に判断し、給付を行わない事を後付けされた。 (40代/男性/C-HR ハイブリッド/ブルー免許/3,000km以下)
  • 交渉担当の方になってから、というか、最初の方からその方に代わったのが、よくわからず、困惑しました。適切に対処してくださったと思うのですが、少し怖かったです。 (40代/女性/ラクティス/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故修理工場が指定された工場でしか代車が用意できないとオペレータに言われたが、購入したディーラーでも代車が借りれたので初めからそちらを案内してほしい。 (30代/男性/ヴァンガード/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • レンタカーは、お願いしないと手配してもらえませんでした。(荷物が多くて電車では帰れない旨をお伝えして初めてレンタカー手配に至りました。) (50代/女性/Cクラス セダン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故相手との交渉に時間がかかった。事故にあった際、担当者が決まるまで何人にも同じ内容を説明しなければならなかったのが、少し厄介でした。 (30代/女性/ハスラー/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 東海の事故担当者、相手方も同じく東海でその担当者の迅速な対応が全く見込めなかった。割合や補償額など納得のいかないものばかりだった。 (30代/女性/C-HR/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • ドライブエージェントパーソナルのドライブレコーダが、マニュアルトランスミッションの車と相性が悪くて急発進と急加速の診断が付く。 (40代/女性/インプレッサ スポーツワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 現場まで駆けつけてくれた方々と、事務処理が別の方で、その方は、対応が何かと遅かった。こちらから聞かないと状況がわからなかった。 (40代/女性/ムーヴラテ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 仕事柄、電話対応の時間内に電話を返すことが出来なかった。こういうものかもしれないが書く書類がたくさんあって大変だった。 (40代/女性/ハイラックスサーフ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 親切で丁寧な対応。気持ちが楽になり、安心しました

    (30代/女性/アクア/ゴールド免許/15,001km以上)

    仕事を終えて帰宅していた途中、一人で高速道路を運転していて落下物を踏んでしまいました。右後輪がバーストしてしまい、動けなくなったため相談の電話をするとJAFと連携しながら自宅までレッカーしてくれて、翌日通勤に使う台車も即手配してくれました。親切で丁寧で気持ちが楽になったし安心しました。

  • バッテリー上がりで連絡。適切に対応してくれた

    (60代以上/男性/プレミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    雨天、家族を病院へ送り路上で停車した際、エンジンを止めたがスモールランプを切り忘れ30分ほどたち、エンジンをかけようとしてバッテリー上がりとなった。ロードサービスへ連絡したところ適切に対応してくれた。時間を要したのは致し方ないと思った。

  • 解決まで任せられたので安心して過ごせました

    (20代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    お墓参りに行く途中で対向車を見過ごした後、右折したところ歩行者がいることに気づかずに衝突してしまいました。初めての事故で気が動転していましたが、すぐに相手方のケガの状況を確認して警察に連絡して、保険会社に連絡しました。後は保険会社さんが間に入ってくれて解決まで任せていたので安心して過ごせてよかったです。

  • 親切かつ的確に対応していただきました

    (40代/男性/ノート/グリーン免許/10,001〜12,000km)

    国道を右折する際に対向車の自動二輪車をロストしてしまい、接触。自動二輪車の運転手は2ヶ月の負傷でした。初めての事故で気が動転していた私に保険会社の人は、とても親切に対応していただき、対応も早く的確でした。

  • レッカーの手配を依頼。丁寧な対応だった

    (40代/女性/モコ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    1人で走行中に急に前右からガタンと音がしてすぐに止まった。エンジンをかけても動かなかった。すぐに保険会社に連絡をしてレッカーの手配をしてもらい、幹線道路だったので警察へ交通誘導をするようにも言われた。レッカーは予定時間よりも遅く到着したが丁寧な対応で修理会社まで届けてもらった。

  • サイドミラーが接触。電話で指示をもらった

    (60代以上/女性/マーチ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜7時頃、信号で右折しようとゆっくり止まったところ、直進車のほうへ寄りすぎて、サイドミラーが相手のサイドミラーにコツンと接触した。すぐ安全なところに止まり、担当者に電話して、事故状況を連絡して、どうしたらよいかと指示を仰いだ。

  • レッカー車の手配が早く、相手方との交渉もスムーズでした

    (50代/女性/Cクラス セダン/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事で走ったことのない一般道を走行していました。携帯ナビによると右折する交差点だったのですが、搭載しているナビによると、まだまっすぐと表示されていました。どうするか迷ったあと、慌てて右折しようと思い、右車線に変更する際に隣車線を走行していたトラックと接触してしまいました。保険会社の事故担当の方は、レッカー車の手配がとても素早く、レッカー車の業者の方も場所の確認も早く対応に満足でした。電話受付の方からは、電車で帰宅する前提で話をされ、それでは荷物が多くて無理なのでレンタカーの手配をお願いしました。その後の相手の方との交渉は、スムーズに進み対応も早く済み助かりました。

  • スムーズに対応してくれました

    (50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/3,000km未満)

    台風の飛来物がドアにあたり、塗装がはがれると同時に若干へこみました。 ディーラーに修理依頼すると、保険会社からかなり詳しく説明を求められる可能性があると聞きましたが、全くそのようなことがなく、スムーズに終わりました。

  • 初めての事故で、懇切丁寧に対応してくれた

    (50代/男性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    お店の駐車場に入れるときに駐車可能な枠を誤り、空いている枠の隣に駐車していた車にバックでぶつけた。事故は初めての経験だったが、保険会社は懇切丁寧に対応してくれ、対応も的確かつ迅速だった。

  • 速やかに代車の手配をしてくれて、対応も丁寧で助かった

    (40代/男性/タント/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    朝方ショッピングモールの駐車場で直進してきたバスに右折しようとした自分の車が接触した。路面が凍結して全くブレーキが効かず横滑りしてしまった。担当者へ連絡後、速やかに代車の手配をしてくれてその後の対応も丁寧で非常に助かった。

  • 感じの良い対応で気持ちが軽くなった

    (40代/男性/N-ONE/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    駐車場で買い物を終えて出ようという時切り返しでバックしたところ相手の車に接触してしまった。保険会社に連絡したところ感じよく応対してくれたので気持ちが少し軽くなった。

  • 面倒なことは何もなく手続きできました

    (40代/男性/タント/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅を出て坂を上っていた時に加速しなくなった。車屋さんに連絡し取りに来てもらった時に保険の特約について聞いた。月曜になって保険会社から連絡があり、手続きは紙一枚送るので返送したらいいだけだと聞いた。面倒なことは何もなく終わりました。

  • 相手の車と接触。滞りなく対応していただきました

    (50代/男性/プロボックス バン/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    午後2時半ぐらいにコンビニの駐車場で自分の車をバックで発進させたときに相手の車と接触しました。その後、相手にも自分にもけがが無く、相手の車も自分の車も自走できたので警察へ連絡の上、最寄りの所轄署で事故届を作成してもらい保険会社へ連絡しました。その後は滞りなく保険会社には対応していただきました。

自動車保険ランキング トップへ