東京海上日動火災保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,793人による、自動車保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.7
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 6 78.6
B.商品内容の充実度 8 74.4
C.保険料 10 72.9
D.事故対応 4 76.1
E.調査・認定結果 4 74.3
F.受取額・支払いスピード 6 75.1
G.ロードサービス 5 73.7
ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 77.9点(第1位)
30代 72.6点(第7位)
40代 73.7点(第9位)
50代 75.6点(第3位)
60代以上 75.1点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 74.7点(第2位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:86

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 追突された時の事故は弁護士が対応してくれて助かった。車が故障した時も、レッカー車で引き取りに来てくれて、レンタカーも1時間以内に用意してくれて、車が直ったらレッカー車で家まで届けてくれて、対応が凄くよかった。助かった。(50代/女性/CX-5/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故をして自家用車を修理に出してる期間、TOYOTAレンタカーを代車として使えるサービスが助かった。自宅までレンタカーを配備してもらえて、返却場所も自由に選べて便利だった。(40代/女性/ウィッシュ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 代理店担当者が極めて信頼できるため、無駄な出費を控える内容かつ十分安心できる保険を紹介してくれる。また、対応が極めて速く信頼度も高い。(50代/男性/C AMG セダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 実際に事故が起こったときに、丁寧にわかりやすく対応していただいたこと。相手方との交渉も早く、短期に納得のいく決着をつけてもらったこと。(30代/女性/エスティマ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • コールセンターの方に、こちらが多少パニックを起こしていたにもかかわらず、丁寧に対応してもらったことで、落ち着くことが出来た。安心した。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の時、代理店の担当の方が駆けつけて下さり、てきぱき処理をして下さり、自分一人ではどうにも出来なかったので本当に有り難かった。(50代/女性/ジムニー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 故障で代車特約を利用したく問い合わせをしたところ、説明もわかりやすく、すぐに手配してくださり夕方には代車が届いて助かりました。(40代/女性/ノア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 必要なときに、迅速に対応してくれた。途中経過報告も的確だった。事故処理全般にわたり、親身になってくれて、的確な対応で良かった。(50代/女性/VEZEL (ヴェゼル)/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故相手が東京海上と聞いてイヤな顔をした。車に傷ひとつ無かったのに病院で診断書までとっていたが結局何もなかったことになった。(60代以上/女性/シエンタ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故を起こして家に戻ったとき、自身に怪我もなく代車も到着し、まるで事故がなかったかのような日常でした。有り難かったです。(50代/女性/アイシス/ブルー/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 電話に出た人によっては、説明がわかりにくい時がある。保険に入っていても、こっちは保険に関しては素人なので、どれとどれが保険で対応してくれるのか、もっとわかりやすく言ってほしい。(50代/女性/CX-5/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 1カメラ式のドライブレコーダーから2カメラ式のものに変更したが、2カメラは前方と後方ではなく、室内であったため、事前に着けていた後方カメラが無駄になった。(60代以上/男性/UX ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故現場でレッカーを依頼しているのに、免責や保証の範囲など、トラブル回避のためと思われる説明が長く続き、肝心のレッカー車の手配になかなか進まなかった。(40代/男性/スカイライン ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の相手側も同社であり、その担当者があまりにも身勝手で、ほとんど連絡がなく現場での検証にも応じず、代理店を通じて解決まで5ヶ月以上も要した。(60代以上/男性/スカイラインGT−R/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 相手との交渉を、過去の範例ではこうだからと決めてかかって、被害者側なのに嫌な思いをさせられた。交渉も、こちらにある時点で丸投げされた。(50代/男性/プレオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故報告から以降は全てメールであり、ドラレコ画像も自分で事故の瞬間のみ圧縮加工して送付。結果もメールのみで担当者が都度異なっての対応。(60代以上/男性/プリウス/ブルー/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 記入が必要なところがまとめて示してあった。 (60代以上/男性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • タブレット端末で契約して印鑑も不要だった。 (40代/男性/マークX ジオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 記入事項、シンプル、理解しやすく簡単。 (60代以上/男性/ラクティス/ゴールド/)
  • 担当の方がわかりやすく教えてくれた。 (40代/男性/ワゴンRワイド/ゴールド/)
  • スピード感を持っていただいたと思う。 (60代以上/男性/プリウスPHV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 書類送付電話対応など早かった。 (60代以上/女性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • PCでの手続きが分かりやすかった。 (30代/男性/インプレッサ G4/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 簡単に分かり易くしてほしい。 (40代/男性/ハイゼット トラック/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • スピーディーだし、対応もいい。 (30代/男性/ヴォクシー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 担当者が親身に対応してくれた。 (60代以上/男性/ノート/ゴールド/3,000km以下)

商品内容の充実度

  • 事故を起こして契約を更新するときに、割引の等級が悪くなるので保険料が上がる。その時に色々な条件を示してくれて、あまり高くならないようになった。 (60代以上/女性/マーチ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • いたずら等によりキズをつけられても、保険を使って直す事ができたため。 (40代/男性/シエンタ/ゴールド/3,000km以下)
  • こうならこう、という状況毎の支払いシュミレーションが分かりやすかった。 (30代/女性/フリード/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ゴールド免許の割引があった。無事故だと他の会社より割引がある。 (30代/男性/プリウスα/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 自宅の屋根からの落雪での破損に対応していたのでとても助かった (50代/女性/ミラ イース/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 色々な特約があって良かった。悪かった点は特に無かった。 (40代/男性/セルボ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 車両保険の旧車における保険金額設定に臨機応変に相談できた。 (60代以上/男性/スカイラインGT−R/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 商品内容はわかりやすいが、支払い条件がわかりにくい。 (40代/女性/アルト/ブルー/5,001〜7,000km)
  • いろいろな特約が付いているので、安心感があった。 (50代/女性/ゴルフ/ゴールド/15,001km以上)
  • 動物とぶつかって事故となったが、補償外だった。 (30代/男性/タンク/ブルー/)

保険料

  • 補償内容はあまり変わっていないのに料金が上がるのが納得いかない。補償内容は手厚く、料金は下げる企業努力をしてほしい。 (40代/男性/マークII/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 最近の外資系などの保険会社の方が、保険料が安いと感じるので、来年から変更しようと迷っている。 (50代/男性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド/)
  • 全部の補償に入ってたと思ったのに、いざ利用しようと思ったら加入してないと言われた。 (30代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 車両保険を使用して、次の更新時の支払う保険料を詳しく教えてほしかった。 (40代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故で保険を利用すると、翌年の保険料が上がること。 (40代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他の保険会社に比べると全体的に料金が高いと思う。 (20代/女性/デリカ D:2/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ゴールド割引はあるが、あまり大した割引ではない。 (40代/男性/プレマシー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 少額の利用でも等級が変わるのは納得いかない。 (50代/女性/テリオスキッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 妥当と思うが、一部他社より高い部分もある。 (50代/男性/レガシィ アウトバック/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 保険料に見合った補償なので満足しています。 (20代/女性/ヴィッツ/ブルー/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 事故の直後に連絡窓口に電話をし、その時には事故状況や相手の氏名住所などのデータをできるだけ早く連絡するように指示されたので、夕方の事故だったが警察の事情聴取等の後その日のうちに必要なデータを連絡し、事故の担当者も決まっていた。しかし、翌日になっても対応をせず、相手から事故の対応がどうなっているのか問い合わせが来た。すぐに担当者に連絡して対応をお願いしたが、その後も同様のことが続いた。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 初めて事故にあった時の担当者は相手側の保険会社の言いなりで、向こうがそう言ってるんならそれが正しいんじゃないですか?等と言い出す始末だった。何年後かに車をぶつけられた時にその時の担当者にその話をしたら、それなりに頑張ってはくれていたけど、判例や過失割合はこちらが調べて提示して初めて、なるほど・・・って動き出す感じだったので、もう少し頑張って欲しい。 (40代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故をしたのがGW中で修理を依頼するディーラーも連休中だったが、そのディーラーの知人担当者と保険会社の担当者(レンタカー担当も含む)どうしでスムーズに対応してくれたので、知人が休日だったにも関わらず店舗駐車場を開けてくれて、そのディーラーに自家用車を置いてくるだけで済み、その後自宅にレンタカーが手配されてわずらわしさは何もなかったので助かった。 (40代/女性/ウィッシュ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 過失なしなので、相手との交渉を自分でやることになった。相手は全損扱いの金額しか出さず、修理代がそれを上回り自分の保険を使う事になって3等級下がった。弁護士特約を使っても結果は変わらないと決めつけられて使うのを拒まれた。修理が早く終わるアドバイスより、金銭面で納得いくアドバイスをして欲しかったです。 (50代/男性/プレオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 対応の速さはよかったですが、連絡をするたび人が変わるのが面倒に思った。代車手配や、レッカーの到着と場所確認は直接連絡を取ったが、冷静な意識があったので対応できたが、炎天下のなか、すごく面倒に感じた。対応の方を1人にして全て手配してくれたらもう少し楽だったと思う。 (50代/女性/アイシス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • まだ解決してないので何とも言えませんが、特約の弁護士に依頼したのでとても安心感がある。友人がソニーと契約したが事故担当者が、契約者に、警察が何と言おうと査定、判断するのは儂や!と言ったような横柄な人がいる会社で無くてよかったです。 (60代以上/男性/エクストレイル/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 総合的に任せてて安心と思う。折り返しの連絡は、もう少し早くしてほしい。担当の人によって、説明の仕方のわかりやすい、わかりにくいがある。保険に入っていても、こちらは保険に関しては素人なので、わかりやすく説明してしい。 (50代/女性/CX-5/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 対物の事故になったけど相手が怪我をしたりしてたらパニックになってどのように対応すればいいのかわからない時にもらっていたシールの電話番号にかけて教えてもらえるから。 (50代/女性/N-BOX +/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 以前、ネット型の保険料の安い保険に加入していて、事故の対応の不信感から保険会社を変えました。顔の見える営業マンの対応に非常に安心できています。 (40代/女性/ムーヴコンテ/ブルー/)
  • レンタカーを借りる時の保証枠が決まっていて、オーバーなら手出しか必要とあり、金額を抑えて交渉していただき、レンタカーを返すまでの流れも教えてくれた。 (40代/女性/ノア/ゴールド/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • こちら(被害者側)と相手側(加害者側)が同じ保険会社だった場合に、対応や発言によっては保険会社に大きな不信感を持つ。 (60代以上/男性/ヴィッツ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 専用のアプリから報告があったが、最終はバイク屋からであり、これで完了かがはっきりしない感じがした。 (50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 対バイクの事故において、責任の比率に関し納得できない。また説明も一方的だった。 (50代/男性/セルシオ/ブルー/)
  • 支払い手続き(自分自身が納得できたかどうか)を確認した上で支払うなどした。 (60代以上/男性/パレット/ゴールド/)
  • 相手との割合に保険会社により、違いがあることが理解できたから。 (40代/男性/アクア/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 過失割合の交渉の経過、報告をこまめに連絡して頂いた。 (60代以上/男性/ヴェルファイア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • できればこうなるといいなと思った内容で決着した。 (30代/女性/エスティマ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 大変早く対応していただき、助かりました。 (60代以上/男性/エスクァイア ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 自分の過失が予想より多くて疑問だった。 (30代/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事実を的確に伝えてくれた。 (40代/男性/シビック タイプR/ゴールド/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • すぐに手続きしてくれました。保健加入時の代理店がすべてしてくれるのかと思っていたが、ちがう人だったため戸惑いました。 (50代/女性/パッソ/ゴールド/15,001km以上)
  • 飛び石によるフロントガラス交換にかかる費用が高額にもかかわらず、速やかにディーラーとも対応してもらえた。 (40代/男性/RAV4/ゴールド/15,001km以上)
  • 対応の早さが安心感を感じます、紹介できるだけの自信も感じます。 (50代/男性/ジェミニ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 素早く直接ディーラーと連絡を取って頂き、大変助かりました。 (60代以上/男性/UX ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • やや時間がかかりましたが受取額は納得できました。 (60代以上/男性/イスト/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 受取額を立替払いができるなら教えて欲しかったこと。 (30代/男性/N-BOX/ゴールド/3,000km以下)
  • すぐに妥当と感じる金額が支払われたので良かった。 (40代/男性/フィット/ゴールド/15,001km以上)
  • 保険金請求から支払いまでスムーズ。 (30代/男性/ミラ イース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 少し時間がかかり過ぎだと思った。 (50代/男性/デリカ D:5/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 説明されてもわかりづらかった。 (50代/女性/ティグアン/ゴールド/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • 急な車のトラブルでも的確な対応が出来る点は良かった。代車のレンタカーの手配先が1時間程度かかる場所から回送されて来たのでもう少し近い場所から回送してもらいたかった。 (60代以上/男性/ランサーエボリューション/ゴールド/)
  • 車での移動が必須なので、車が動かなくなったときにすぐに対応してもらえて助かった。 (50代/女性/パオ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故発生が夜だったこともあり、レンタカー手配が翌日の午後になった点が困った。 (20代/女性/ワゴンR/ブルー/10,001〜12,000km)
  • ロードサービスを利用するためにはどれくらいの事故が適用されるのか。 (50代/女性/パッソ/ゴールド/3,000km以下)
  • トラブルが夜間だったのでレッカー車を当日と翌日に使うことができた。 (50代/女性/eKワゴン/ブルー/)
  • 自分の取引先修理工場よりレッカー移動してもらえた。 (40代/男性/bB/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故にあった後の行動を的確な指示があった。 (40代/男性/NX ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスを手配するのが早かった。 (50代/男性/フィット/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 実際にかかった金額を支給して欲しい。 (50代/男性/ステップワゴン/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 車のパンクで、すぐに対応してくれた。 (50代/女性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 親切で丁寧な対応。気持ちが楽になり、安心しました

    (30代/女性/アクア/ゴールド免許/15,001km以上)

    仕事を終えて帰宅していた途中、一人で高速道路を運転していて落下物を踏んでしまいました。右後輪がバーストしてしまい、動けなくなったため相談の電話をするとJAFと連携しながら自宅までレッカーしてくれて、翌日通勤に使う台車も即手配してくれました。親切で丁寧で気持ちが楽になったし安心しました。

  • バッテリー上がりで連絡。適切に対応してくれた

    (60代以上/男性/プレミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    雨天、家族を病院へ送り路上で停車した際、エンジンを止めたがスモールランプを切り忘れ30分ほどたち、エンジンをかけようとしてバッテリー上がりとなった。ロードサービスへ連絡したところ適切に対応してくれた。時間を要したのは致し方ないと思った。

  • 解決まで任せられたので安心して過ごせました

    (20代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    お墓参りに行く途中で対向車を見過ごした後、右折したところ歩行者がいることに気づかずに衝突してしまいました。初めての事故で気が動転していましたが、すぐに相手方のケガの状況を確認して警察に連絡して、保険会社に連絡しました。後は保険会社さんが間に入ってくれて解決まで任せていたので安心して過ごせてよかったです。

  • 親切かつ的確に対応していただきました

    (40代/男性/ノート/グリーン免許/10,001〜12,000km)

    国道を右折する際に対向車の自動二輪車をロストしてしまい、接触。自動二輪車の運転手は2ヶ月の負傷でした。初めての事故で気が動転していた私に保険会社の人は、とても親切に対応していただき、対応も早く的確でした。

  • レッカーの手配を依頼。丁寧な対応だった

    (40代/女性/モコ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    1人で走行中に急に前右からガタンと音がしてすぐに止まった。エンジンをかけても動かなかった。すぐに保険会社に連絡をしてレッカーの手配をしてもらい、幹線道路だったので警察へ交通誘導をするようにも言われた。レッカーは予定時間よりも遅く到着したが丁寧な対応で修理会社まで届けてもらった。

  • サイドミラーが接触。電話で指示をもらった

    (60代以上/女性/マーチ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜7時頃、信号で右折しようとゆっくり止まったところ、直進車のほうへ寄りすぎて、サイドミラーが相手のサイドミラーにコツンと接触した。すぐ安全なところに止まり、担当者に電話して、事故状況を連絡して、どうしたらよいかと指示を仰いだ。

  • レッカー車の手配が早く、相手方との交渉もスムーズでした

    (50代/女性/Cクラス セダン/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事で走ったことのない一般道を走行していました。携帯ナビによると右折する交差点だったのですが、搭載しているナビによると、まだまっすぐと表示されていました。どうするか迷ったあと、慌てて右折しようと思い、右車線に変更する際に隣車線を走行していたトラックと接触してしまいました。保険会社の事故担当の方は、レッカー車の手配がとても素早く、レッカー車の業者の方も場所の確認も早く対応に満足でした。電話受付の方からは、電車で帰宅する前提で話をされ、それでは荷物が多くて無理なのでレンタカーの手配をお願いしました。その後の相手の方との交渉は、スムーズに進み対応も早く済み助かりました。

  • スムーズに対応してくれました

    (50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/3,000km未満)

    台風の飛来物がドアにあたり、塗装がはがれると同時に若干へこみました。 ディーラーに修理依頼すると、保険会社からかなり詳しく説明を求められる可能性があると聞きましたが、全くそのようなことがなく、スムーズに終わりました。

  • 初めての事故で、懇切丁寧に対応してくれた

    (50代/男性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    お店の駐車場に入れるときに駐車可能な枠を誤り、空いている枠の隣に駐車していた車にバックでぶつけた。事故は初めての経験だったが、保険会社は懇切丁寧に対応してくれ、対応も的確かつ迅速だった。

  • 速やかに代車の手配をしてくれて、対応も丁寧で助かった

    (40代/男性/タント/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    朝方ショッピングモールの駐車場で直進してきたバスに右折しようとした自分の車が接触した。路面が凍結して全くブレーキが効かず横滑りしてしまった。担当者へ連絡後、速やかに代車の手配をしてくれてその後の対応も丁寧で非常に助かった。

  • 感じの良い対応で気持ちが軽くなった

    (40代/男性/N-ONE/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    駐車場で買い物を終えて出ようという時切り返しでバックしたところ相手の車に接触してしまった。保険会社に連絡したところ感じよく応対してくれたので気持ちが少し軽くなった。

  • 面倒なことは何もなく手続きできました

    (40代/男性/タント/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅を出て坂を上っていた時に加速しなくなった。車屋さんに連絡し取りに来てもらった時に保険の特約について聞いた。月曜になって保険会社から連絡があり、手続きは紙一枚送るので返送したらいいだけだと聞いた。面倒なことは何もなく終わりました。

  • 相手の車と接触。滞りなく対応していただきました

    (50代/男性/プロボックス バン/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    午後2時半ぐらいにコンビニの駐車場で自分の車をバックで発進させたときに相手の車と接触しました。その後、相手にも自分にもけがが無く、相手の車も自分の車も自走できたので警察へ連絡の上、最寄りの所轄署で事故届を作成してもらい保険会社へ連絡しました。その後は滞りなく保険会社には対応していただきました。

  • 何が必要で今後どうすればいいかを丁寧に教えてくださった

    (40代/女性/エスティマ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    路面店の駐車場に停める際、空いているスペースに入りにくく、切り返して別のスペースに行こうとした。 その時、切り返しがうまくいかず、前に停めていた車の前(下部)を擦ってしまった。 どうしようかかなり焦り、しばらく待っても運転手が戻らず、さらに血の気が引いていた時に運転手が戻ってきて、話をして、まずは警察に連絡。警察の対応を終わらせてから、自宅に戻り、保険会社に連絡した。動揺しすぎて、不安だったが、電話対応してくださった方が、まず私や同乗していた子供の身に何もなかったこと、無事に自宅まで戻れていたことを安心してくださった。何が必要で今後どうすればいいかを丁寧に教えてくださり、「わからないところや不安なところはないですか?」と数回に渡り聞いてくださって、落ち着けました。

  • 1か月ほどですべての手続きが終了しました

    (50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    お昼時、私はレストランの駐車場から右折で出ようとしていました。私の左側には信号機のある交差点があり、信号待ちの列が続いていて、なかなか出ることができません。信号が青になった時、列は動き出しましたが、駐車場出口近くに停まっていたクルマが道を譲ってくれたため、出ようとしました。その時、その交差点で右折しようと4WDのクルマが、右折レーンを猛スピードで突っ込んできて接触しました。警察と保険会社にはすぐに連絡して、こちらの保険会社と相手の保険会社の間で交渉が始まり、迅速かつきめ細やかな対応のおかげで、1か月ほどですべての手続きが終了しました。

  • こまめに連絡をいただいたが……

    (20代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事終わりに職場の駐車場から、車同士のすれ違いが難しいぐらいの道路へ出てしばらくしたところで自転車が近づいていたので一時停止した。車のライトも付いていたので自転車が気付き横を通るかと思っていたが、自転車がイヤホン装着と前方不注意で前から追突してきた。すぐにドライバーズカードに書かれていたコールセンターに電話をし、翌日保険担当者と、事故交渉の担当者から連絡があった。事故交渉の担当者とは相手方の保険会社との交渉のたびにこまめに連絡をいただいたと思うが、完全に事故対応から離れるまで3ヶ月かかった。

  • 親身に相談に乗っていただけました

    (30代/女性/シャトル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    仕事帰りに家族に頼まれた買い物をしに短時間寄った大型ホームセンターの駐車場で当て逃げをされたようで、大雪だったためにすぐには気づかず、帰宅後にリアの部分に深く何かに突かれたような傷を見つけました。保険担当さんに傷の写真を送り、駐車場の場所と買い物の時間をレシートで確認してもらいましたが特定はできず、親身に相談に乗ってもらったうえで自分の車両保険を使うことにしましたが、安く修理もお願いしてくださって助かりました。

  • 担当者の対応に安心感がありました

    (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    雨の三車線ある交差点での事故でした。右折するタイミングを誤った私と直進車との事故でした。大きな事故は初めてで、おまけに雨で冷えてきて電話をしていても声が震える状態でした。交通量の多さと雨の音で聞き取りにくく、何度も聞き直すやり取りになってしまいましたが、丁寧に説明して頂いた事を覚えています。細かな話は事故現場ではなく、落ち着いてからで良いと言って頂いた点も安心感がありました。

  • 代車としてのレンタカーの利用もすすめてもらった

    (60代以上/男性/ルークス ハイウェスター/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    通勤のため国道バイパスを通行中、対向車とすれ違うや否やフロントガラスにひびが入りました。走行速度は通常走行で急だったので、びっくりしましたが、大きさは小さいと思ったので、そのまま出勤し、その後、保険担当者に連絡しました。手続きの方法や手順を教えてもらい、代車としてのレンタカーの利用もすすめていただきました。

  • 2ヶ月に渡り交渉を進めてくれた

    (40代/女性/ウィッシュ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    朝7時頃仕事に向かう一般道の交差点から100メートルほど手前で、自分の不注意で前の走行車に追突してしまった。少し渋滞していたのでスピードは出ていなかったが、助手席にあったバッグから飲み物を出そうとして脇見をして軽くぶつかってしまった。お互いにケガはなかったが、すぐに警察に連絡、そのあとは主人にも連絡して現場へ来てもらい保険会社にも連絡してもらった。警察が来た当初は物損事故で済んだが、後ほど相手からむち打ちでの人身事故にと申し出があり気が滅入ったが、保険担当者も2ヶ月に渡り交渉を進めてくれて示談に至った。

  • 後はお任せ下さいと言われ安心した

    (60代以上/女性/シエンタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場への回転スロープを上っているときお年寄りの運転する車がおりてきたので端により止まってあげた後改めてスタートしたら左壁の下方にカバーがかかっていたのが見えなくてこすってしまい破損した。保険会社に電話してスーパーの担当者と警察に電話した。後はお任せ下さいと言われ安心した。

  • 速やかに保険会社の担当のかたに対応頂いた

    (40代/男性/クロストゥーラン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    2月ごろ、家族で温泉地に向かうべく小田原厚木道路を走行中、前方から飛び石があり、窓ガラスにヒビが入った。直ぐに保険会社に問い合わせし、対応を依頼。同時に自動車ディーラーにも修理の依頼し保険適用を通知。速やかに保険会社の担当のかたも対応頂いた。

  • オペレーターの方の対応で落ち着いて行動できた

    (40代/男性/ラクティス/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    自宅(アパート)駐車場で一時駐車して車に戻った時に、それまで車が止まっていなかった為、確認を怠りバック時にぶつけてしまった。少しパニックになったもののオペレーターの方の対応で落ち着いて行動が出来ありがたかった。

  • スムーズな対応だった

    (60代以上/男性/パレット/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    所用で幹線道路を通行中に、飛び石により前面ガラスがひび割れた。すぐに修理工場に持ち込み修理完了を確認したのち、支払いの実施について行っても良いか保険会社から確認があり、スムーズな対応だった。

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