東京海上日動火災保険 自動車保険の比較・評判 代理店型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

3位

総合得点

75.41
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 79.32
B.商品内容の充実度 74.13
C.保険料 73.13
D.事故対応 位 76.24
E.調査・認定結果 位 74.45
F.受取額・支払いスピード 位 75.38
G.ロードサービス 位 74.55
全体平均点との比較
東京海上日動火災保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 73.04点(第1位)
30代 74.05点(第7位)
40代 75.41点(第6位)
50代 76.13点(第2位)
60代 75.75点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 75.41点(第2位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 30代/女性 30代/女性

    免許の更新時期や年齢等も把握してくれて、向こうから連絡をくれるためとても楽。

    (パレット/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    入金が適切に早く済んだため、年度末までに次の車を購入することができた。

    (マークX/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    系列会社で扱っているため、手続きが簡単。

    (アテンザセダン/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    車を購入した所で更新手続きが出来たから。

    (オーリス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    更新手続きを早めに知らせてくれている。

    (無回答/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 40代/男性 40代/男性

    代理店を通して、電話で完結できた。

    (ノアハイブリッド/ブルー免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の保険屋さんが、動物にぶつかった時にも適用する保険を選んで入れてくれていたので、鹿にぶつかった時、助かった。

    (ステップワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    組合せは多数あるなか。更新時にこれまでの利用実績や必要性から推奨コースを予測し提供してもらえること。

    (ゴルフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    割引率は年齢層によって違いますが、若者は事故の確率が高いので割引率はいいと思います。

    (オデッセイ/ブルー免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    対応は勿論大切だが、内容はある程度は他社も同様なので、価格でも勝負してほしい。

    (フィット・ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    いろいろな特約をつけてもらえたので日常生活の面で保険適用で無償で修理してもらった。

    (ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    事故を起こしたときに、すぐに代車を用意してくれ、生活に影響がなかったこと。

    (AZ-ワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)

保険料

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    自損事故だったが、車は自己負担は無かったが、車以外の物の補償がなかったので、契約時に詳細を確認すべきだった。

    (デリカD:2ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    加入者本人しか適応しない特約と思っていたけど、同乗者全部に適応していたこと。

    (プリウス/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    代車の要求後、ガソリンまで要求されて代わりに交渉してくれたこと。

    (イプサム/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    自損だったけど、それ相応の補償をしてくれたので良かったです。

    (エスクァイア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    こちらが想定していた、保険金が支払われたので良かった。

    (フィットハイブリッド/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 40代/男性 40代/男性

    事故後、思ったより相手に払う金額が大きかったから。

    (マーチ/グリーン免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 40代/男性 40代/男性

    事故後、なにをどうしたらいいのか?さっぱりわからなかったが、担当の方が気の効く方で、レンタカー等まで気を回してくれた。おかげで、自分は何もせぬまま、愛車が修理から帰ってきた。

    (デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    保険適用の連絡をしてから、ディーラーに連絡がいくまで30分もかからなかった。レンタカーや修理の手配が早くでき、よかった。修理完了後の支払い報告などの書類も早く届いた。

    (bB/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故の場合、いつ何処でどのような状況なのかを把握する理解対応とそれに対しての手配、配慮が的確で分かりやすく、何をどうすれば良いか落ち着いて行動できることです。

    (N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    息子の自損事故について、写真を要求されたが、現地を撮ったら、判りやすくて良いと言われて、保険適用になった。理解して頂いたら、すぐに事故対応をしてくれた。

    (フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    警察への連絡後、担当に連絡したところ体の具合の心配に始まり、状況確認の為時間を割いてわざわざ現場に見に来てくださいました。

    (ムーヴ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    いつでも対応していただいた。不安だったのに少し気が楽になった。やはりどうして保険にはいるかと言うと相手と交渉していただくのでそれを十分できる所だから。

    (ラクティス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 50代/男性 50代/男性

    実際に保険を利用してみないと分からなかった事が多々あったが、一つ一つ、特に新価特約など丁寧に説明してくれた。

    (フーガ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故連絡時の担当者が的確に事後処理方法を分かりやすく教えてくれた。

    (セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    素早い対応で、しっかり代金を出してくれる。

    (ミラ/ゴールド免許/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 40代/男性 40代/男性

    実際に事故に遭った際、担当へ連絡したところ、初動的行動(事故の状況が分かる写真等)の詳細な指示を出していただいて、混乱することなく助かった。その後の処理もすぐに駆けつけスムーズであった。

    (FIT(フィット)/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    車両事故をおこし、加害者側がどちらかわからない時、担当者から後はお任せくださいと言われた。その後、担当者から電話がありこちら側の過失割合が、凄く少なかったのには驚きました。

    (カリーナ/グリーン免許/15,001km以上)

  • 50代/女性 50代/女性

    コンビニの駐車場内の事故で、面倒な相手と保険会社に対して、結局は弁護士にまで頼むことになった。その弁護士がとても頑張ってくれた。保険会社より、弁護士がとても良かった。

    (無回答/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    事故当時、携帯電話を所有しておらず、こちらから何度も公衆電話を掛けるしかなかったが、引き継ぎが上手くなされており、その都度違う人が出ても話がスムーズに進んだ。

    (コペン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故が起きた時の迅速な対応に感謝している。電話での説明が的確で今どうしたらよいか明確に指示してもらえる。常に神対応で他の保険会社に代わることは考えられない。

    (デミオ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    事故を起こしてしまった時の対応の早さがよかった。相手がいたので、やり取りの仕方などすぐ教えてくれた。その後の経過報告もあり、安心できた。

    (ハリアー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

ロードサービス

  • 40代/男性 40代/男性

    実際に事故に遭った際、担当へ連絡したところ、初動的行動(事故の状況が分かる写真等)の詳細な指示を出していただいて、混乱することなく助かった。その後の処理もすぐに駆けつけスムーズであった。

    (FIT(フィット)/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    車両事故をおこし、加害者側がどちらかわからない時、担当者から後はお任せくださいと言われた。その後、担当者から電話がありこちら側の過失割合が、凄く少なかったのには驚きました。

    (カリーナ/グリーン免許/15,001km以上)

  • 50代/女性 50代/女性

    コンビニの駐車場内の事故で、面倒な相手と保険会社に対して、結局は弁護士にまで頼むことになった。その弁護士がとても頑張ってくれた。保険会社より、弁護士がとても良かった。

    (無回答/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    事故当時、携帯電話を所有しておらず、こちらから何度も公衆電話を掛けるしかなかったが、引き継ぎが上手くなされており、その都度違う人が出ても話がスムーズに進んだ。

    (コペン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故が起きた時の迅速な対応に感謝している。電話での説明が的確で今どうしたらよいか明確に指示してもらえる。常に神対応で他の保険会社に代わることは考えられない。

    (デミオ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    事故を起こしてしまった時の対応の早さがよかった。相手がいたので、やり取りの仕方などすぐ教えてくれた。その後の経過報告もあり、安心できた。

    (ハリアー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • すぐに対応していただけた

    (50代/女性/フィットシャトルハイブリッド/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    海岸の駐車場の車止めにフロント部分からぶつけた。 すぐに対応をしていただけた。

  • 保険金が迅速に下りた

    (50代/男性/eKワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    店の看板にぶつけてその後すぐに保険会社に連絡。すぐに手続きをしてくれて迅速に保険金が下りた

  • 修理代金以外すべて補償の範囲内だった

    (50代/男性/ゴルフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    突然オーバーヒートして、ディーラーまで積載車で搬送。ディーラーから自宅までタクシーを利用して帰宅。車修理中の1週間レンタカーサービスを利用した。 修理代金以外全てが補償の範囲内で無料だった。

  • レッカー到着までの対応に安心した

    (20代/女性/AZ-ワゴン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    主人と息子と山道を走っていて突然スピードがでなくなりバス停に停車したところそのまま動かなくなってしまった。 レッカーが来るまで2時間程待ったがその間も何度か電話をくれて安心した

  • ミッション故障でレッカー移動してもらった

    (60代以上/男性/ジムニー/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    県外までドライブしていたときにミッションが壊れて動かなくなり、通常使っている整備工場までレッカー移動してもらった。

  • 修理と保険金支払いの対応をしてもらった

    (60代以上/男性/フリードハイブリッド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅の車庫入れの際にシャッターの支持柱にこすった。保険会社に電話連絡し、修理と保険金支払いの対応をしてもらった。

  • 迅速に初動対応してくれた

    (40代/男性/チェロキー/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    駐車場からの出庫時、ハンドルを早く切りすぎて隣に駐車していた車と接触。電話で保険会社の人へ連絡を取ったところ、迅速に初動対応してくれた。

  • スリップ事故の対応がスムーズだった

    (20代/女性/フィット/ゴールド免許/15,001km以上)

    雪のひどい日に山道を運転していた。当日路面は凍っているにもかかわらず、ブレーキを踏んでしまいスリップした。そのときに前の車の後部に衝突した。保険会社の対応はスムーズだったと思う。

  • 飛び石でフロントガラスが欠けた

    (30代/男性/ハスラー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    走行中、どの車からのモノかわからない飛び石でフロントガラスがかけたような状態になった。リペアで済ますことも可能とのことだったが、念のために全交換してほしいと希望し、その通り保険金の受け取りも済んだ。

  • ダンプから飛び石。速やかな対応だった

    (40代/男性/ハリアーハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    夜間走行中に前走のダンプから飛び石。分岐点だったのでそれ以上確認できず、翌朝電話で報告したが速やかな対応だった。

  • 電話1本で迅速に対応してくれた

    (60代以上/女性/デミオ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    家族で買い物に行く途中で釘のような物を踏んだらしく、お店についてみたらタイヤの空気が抜けていた。電話1本で迅速に車を引き取りに来てもらえた。

  • 対応の早さ、気遣いなどに差を感じた

    (40代/女性/タント/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    赤信号で止まっていた時、後続車に追突されました。私の担当者は相手側の担当者と比べ対応の早さ、気遣いなど差を感じることが多く、安心して任せることができました。

  • 帰省途中でパンクし、運んでもらった

    (60代以上/男性/ソリオ バンディット/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    家族で夏休みに帰省途中でパンクした。 電話してトラックでオートバックスまで運んでもらった。

  • 修理工場の手配から支払いまですべて行ってもらえた

    (50代/男性/デミオ/ゴールド免許/3,000km未満)

    通勤時に普段は使わない狭い道路で、ガードレールで車体を擦ってしまった。代理店の担当者に連絡すると、修理工場の手配から支払いまですべて行ってもらえた。

  • 車の荷台に衝突

    (40代/女性/SLKクラス/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    通勤中に車線変更時に隣の車線を走っていた車の荷台に衝突、すぐにディーラーから保険担当に電話がされ、スムーズな対応でした。

  • 飛び石でガラスにひび

    (30代/男性/アテンザワゴン/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    帰省中に飛び石でフロントガラスにひびが入った。すぐに保険会社に電話して修理工場の方と調整していただいた。

  • 飛び出した車と接触

    (50代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    退社後の帰宅途中。夜8時前頃、側道から一時停止せずに飛び出してきた車と衝突した。すぐに保険会社に連絡しレッカーを呼んでもらった。

  • 飛び石で翌日に対応してもらいました

    (40代/女性/ビアンテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    高速道路で飛び石があたりました。翌日、フロントガラスにひびがはいっていて、すぐに代理店に電話したら、事故受け付けしてもらい、修理工場にも連絡を取ってもらえました。

  • 夜間にもかかわらず丁寧に対応いただいた

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    初めて通った山道で、ガードレールに接触した。夜間の連絡にもかかわらず、丁寧に対応いただいた。

  • 出会い頭で衝突

    (40代/女性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    妹と映画を見に行く時、出会い頭でぶつかってしまった。時間かかったけど、とても親切な対応でした。

  • JAFの手配がスピーディだった

    (50代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜遅くにタイヤにクギを刺してしまったので、保険会社に電話してJAFの手配をしてもらった。スピーディで良かった。

  • 翌日の仕事のためにレンタカーの手配をしてくれた

    (40代/女性/タント/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    夜、子どもの迎えに行く時、自宅の庭でいつもと違う場所にとめていた配偶者の車にバックで衝突した。事故報告を保険会社にしたとき、翌日からの仕事に車が必要だと話したら、すぐにレンタカーの手配をしてくれた。

  • ロードサービスでレッカー移動を依頼

    (40代/男性/ステップワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    20時ごろ、子供のお迎えで駐車場に止めたところ、車が動かなくなった。ロードサービスでレッカー移動し、翌日修理工場まで運んでいただいた。

  • スムーズな対応とアドバイスをしてくれた

    (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    仕事が夜勤で、その帰りに自分の診察のために病院に行く途中で、前の車が信号で止まったことに気がつくのが遅れてブレーキをかけたが間に合わず追突した。とりあえずすぐに担当の人に電話をかけたら、とてもスムーズに対応してくれて、この後どうしたらよいかなどもアドバイスしてくれた。

  • すぐに台車手配や補償説明などしてくれた

    (40代/男性/Kei/ゴールド免許/15,001km以上)

    二車線道路で渋滞で並んでいる車の陰から、いきなり右折車両が安全確認もせず出てきて避けきれず衝突した。事故処理の警察官が来て検証した結果、制限速度50kmのところ自分は40kmくらいしか出ていなかったと判定され、過失は相手側にあるという方向になり、相手側も衝突後に謝罪していた。東京海上は電話したらすぐに台車などの手配やタクシー代の補償など説明してくれて助かった。相手側の全労済は事故処理が終わるまで折り返しの連絡もなく困っていた。

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