過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
東京海上日動火災保険が、2023年オリコン顧客満足度(R)調査の「自動車保険ランキング」で5位を獲得しました。総合得点は【74.8】点で、前年同様のランキング結果ということから、安定した評価を受けていることがうかがえます。特に「ロードサービスの充実さ」、「事故対応」、「調査・認定結果」などの主要項目において高い評価を受けています。
東京海上日動火災保険の自動車保険の特長は、東京海上グループならではの、全国各地に広がるグループネットワークと、充実した事故対応です。ユーザーの多様なニーズに対応できる補償とサービスを提供。保険のプロを抱える約45,000店の保険代理店が、豊富な補償からユーザーの要望に応じた提案をしているほか、事故対応のエキスパートと連携し、ユーザーが抱える精神的・身体的なストレスを軽減するための全面的なサポートを行っています。これらの特長が、ユーザーからの高い評価の理由と考えられます。(※2023年9月時点)
ユーザーコメントとしては、「長いお付き合いです。担当者の対応が素晴らしい。毎年更新時期に説明に来訪し細かな変更などもちゃんと分かりやすく説明してくださる。とても信頼しているので安心してお任せしています」や、「事故対応の時も、大したことのない故障対応の時も、電話での応対が丁寧で安心感を与えてくれた」など、多くが事故後や故障発生時の担当者の対応への評価となっています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 7位 | 79.0点 |
B.商品内容の充実さ | 5位 | 75.4点 |
C.保険料 | 10位 | 73.2点 |
D.事故対応 | 4位 | 76.6点 |
E.調査・認定結果 | 4位 | 74.9点 |
F.受取額・支払いスピード | 5位 | 75.5点 |
G.ロードサービスの充実さ | ![]() | 74.4点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 73.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
20代 | 80.5点(第1位) | |
30代 | 73.3点(第6位) | |
40代 | 74.2点(第7位) | |
50代 | 75.1点(第3位) | |
60代以上 | 74.9点(第5位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
ダイレクト型 | ― | |
代理店型 | 74.8点(第2位) |
※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 83.3% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 89.6% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:79件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(40代/女性/エスティマ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
路面店の駐車場に停める際、空いているスペースに入りにくく、切り返して別のスペースに行こうとした。 その時、切り返しがうまくいかず、前に停めていた車の前(下部)を擦ってしまった。 どうしようかかなり焦り、しばらく待っても運転手が戻らず、さらに血の気が引いていた時に運転手が戻ってきて、話をして、まずは警察に連絡。警察の対応を終わらせてから、自宅に戻り、保険会社に連絡した。動揺しすぎて、不安だったが、電話対応してくださった方が、まず私や同乗していた子供の身に何もなかったこと、無事に自宅まで戻れていたことを安心してくださった。何が必要で今後どうすればいいかを丁寧に教えてくださり、「わからないところや不安なところはないですか?」と数回に渡り聞いてくださって、落ち着けました。
(50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)
お昼時、私はレストランの駐車場から右折で出ようとしていました。私の左側には信号機のある交差点があり、信号待ちの列が続いていて、なかなか出ることができません。信号が青になった時、列は動き出しましたが、駐車場出口近くに停まっていたクルマが道を譲ってくれたため、出ようとしました。その時、その交差点で右折しようと4WDのクルマが、右折レーンを猛スピードで突っ込んできて接触しました。警察と保険会社にはすぐに連絡して、こちらの保険会社と相手の保険会社の間で交渉が始まり、迅速かつきめ細やかな対応のおかげで、1か月ほどですべての手続きが終了しました。
(20代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,000km未満)
仕事終わりに職場の駐車場から、車同士のすれ違いが難しいぐらいの道路へ出てしばらくしたところで自転車が近づいていたので一時停止した。車のライトも付いていたので自転車が気付き横を通るかと思っていたが、自転車がイヤホン装着と前方不注意で前から追突してきた。すぐにドライバーズカードに書かれていたコールセンターに電話をし、翌日保険担当者と、事故交渉の担当者から連絡があった。事故交渉の担当者とは相手方の保険会社との交渉のたびにこまめに連絡をいただいたと思うが、完全に事故対応から離れるまで3ヶ月かかった。
(30代/女性/シャトル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
仕事帰りに家族に頼まれた買い物をしに短時間寄った大型ホームセンターの駐車場で当て逃げをされたようで、大雪だったためにすぐには気づかず、帰宅後にリアの部分に深く何かに突かれたような傷を見つけました。保険担当さんに傷の写真を送り、駐車場の場所と買い物の時間をレシートで確認してもらいましたが特定はできず、親身に相談に乗ってもらったうえで自分の車両保険を使うことにしましたが、安く修理もお願いしてくださって助かりました。
(40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
雨の三車線ある交差点での事故でした。右折するタイミングを誤った私と直進車との事故でした。大きな事故は初めてで、おまけに雨で冷えてきて電話をしていても声が震える状態でした。交通量の多さと雨の音で聞き取りにくく、何度も聞き直すやり取りになってしまいましたが、丁寧に説明して頂いた事を覚えています。細かな話は事故現場ではなく、落ち着いてからで良いと言って頂いた点も安心感がありました。
(60代以上/男性/ルークス ハイウェスター/ブルー免許/10,001〜12,000km)
通勤のため国道バイパスを通行中、対向車とすれ違うや否やフロントガラスにひびが入りました。走行速度は通常走行で急だったので、びっくりしましたが、大きさは小さいと思ったので、そのまま出勤し、その後、保険担当者に連絡しました。手続きの方法や手順を教えてもらい、代車としてのレンタカーの利用もすすめていただきました。
(40代/女性/ウィッシュ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
朝7時頃仕事に向かう一般道の交差点から100メートルほど手前で、自分の不注意で前の走行車に追突してしまった。少し渋滞していたのでスピードは出ていなかったが、助手席にあったバッグから飲み物を出そうとして脇見をして軽くぶつかってしまった。お互いにケガはなかったが、すぐに警察に連絡、そのあとは主人にも連絡して現場へ来てもらい保険会社にも連絡してもらった。警察が来た当初は物損事故で済んだが、後ほど相手からむち打ちでの人身事故にと申し出があり気が滅入ったが、保険担当者も2ヶ月に渡り交渉を進めてくれて示談に至った。
(60代以上/女性/シエンタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
スーパーの駐車場への回転スロープを上っているときお年寄りの運転する車がおりてきたので端により止まってあげた後改めてスタートしたら左壁の下方にカバーがかかっていたのが見えなくてこすってしまい破損した。保険会社に電話してスーパーの担当者と警察に電話した。後はお任せ下さいと言われ安心した。
(40代/男性/クロストゥーラン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
2月ごろ、家族で温泉地に向かうべく小田原厚木道路を走行中、前方から飛び石があり、窓ガラスにヒビが入った。直ぐに保険会社に問い合わせし、対応を依頼。同時に自動車ディーラーにも修理の依頼し保険適用を通知。速やかに保険会社の担当のかたも対応頂いた。
(40代/男性/ラクティス/ブルー免許/10,001〜12,000km)
自宅(アパート)駐車場で一時駐車して車に戻った時に、それまで車が止まっていなかった為、確認を怠りバック時にぶつけてしまった。少しパニックになったもののオペレーターの方の対応で落ち着いて行動が出来ありがたかった。
(60代以上/男性/パレット/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
所用で幹線道路を通行中に、飛び石により前面ガラスがひび割れた。すぐに修理工場に持ち込み修理完了を確認したのち、支払いの実施について行っても良いか保険会社から確認があり、スムーズな対応だった。
(40代/女性/ムーヴカスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)
保育園の送ってから自宅に帰る途中、センターラインの無い高架下の道路で私は緩やかな上り、対向車は緩やかな下りの道路で、お互い右側のボディとミラーを接触して事故が起きた。対向車が 私寄りに接触したため、頚椎捻挫したが、対向車は、勤め先の車で会社側の対応だったが、5対5の示談成立した。 とても気が動転していたが、保険会社の方は対応も良く、事故担当者の方も誠意ある方で寄り添ってくれて精神的に楽になった
(60代以上/女性/MINI CLUBMAN (クラブマン)/ゴールド免許/3,000km未満)
主人と二人で食事に出掛けた帰り道、主人の運転で、いつも通っている狭い道で何故か左側に寄りすぎて縁石に乗り上げてしまい、タイヤがパンクしてしまった。長年左ハンドルしか運転したことがないため仕方ないのか?車を購入して1ケ月もしない期間です。すぐに代理店の担当者に電話をしたら修理工場に来てくれました。その後の手配が敏速に行われ、その日の内にレンタカーの手配など驚くばかりです。
(40代/女性/シャトル/ブルー免許/10,001〜12,000km)
側道からの合流の際に右からの車と左右の歩行者を確認することに気を取られて、前から横断してくる人に気が付かず接触してしまいました。 歩く速さと車の速度が同じだったようで死角に入っていたと思われます。 相手が人だったので怪我を心配しましたが、保険会社の方が間に入ってくださったので安心してお任せすることが出来ました。
(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
高速道路のトンネル内を走行中後方から居眠り運転の車にぶつけられ担当の保険屋さんに連絡をするとすぐに駆けつけてくれ事故対応をしてくれました
(60代以上/男性/デミオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
街中の立体駐車場の防護柵に接触し損傷してしまいました。その後駐車場側からの請求ににより保険会社に対応していただき円満に解決しました。
最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち東京海上日動火災保険を利用した回答者624人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 1.9% |
2万円〜3万円未満 | 3.2% |
3万円〜4万円未満 | 6.9% |
4万円〜5万円未満 | 5.8% |
5万円〜6万円未満 | 9.0% |
6万円〜7万円未満 | 10.9% |
7万円〜8万円未満 | 7.5% |
8万円〜9万円未満 | 5.8% |
9万円〜10万円未満 | 5.0% |
10万円〜15万円未満 | 19.6% |
15万円以上 | 7.2% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする