GWに役立つ! 知っておきたい「自動車保険のロードサービス」


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

ドライブ中、トラブルに遭う確率が高い大型連休。役立つサービスはあらかじめチェックしておこう [拡大する]

ドライブ中、トラブルに遭う確率が高い大型連休。役立つサービスはあらかじめチェックしておこう

 いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークが到来。ドライブの予定を立てて楽しみにしている人も多いだろう。注意したいのは、普段より交通量が多くなり、渋滞が起きやすいため、トラブルの確率も高くなる点。是が非でも避けたいところではあるが、万が一、遭遇してしまったときのために、自動車保険に役立つサービスがあることを知っておこう。

 現在、多くの自動車保険には、自動車走行中に発生した様々なトラブルに対して提供される“ロードサービス”が付帯されている。例えば、【事故に遭って自走できなくなった場合の修理工場までのけん引】【パンク時のスペアタイヤへの交換】【バッテリー上がりへの対応】【ガス欠時のガソリン補給】などが挙げられる。

 これらのサービスを適用すれば、専門スタッフが現場まで駆けつけてトラブルを解消してくれる。一定の範囲までは無料で活用できるのもうれしいポイントだが、その範囲は各社の自動車保険によって異なるので事前に知っておくといいだろう。

 ちなみに、従来の枠にとらわれないユニークなサービスを提供している損保もある。アクサ損害保険では、指定修理工場で車検を受け、現金で支払ったドライバーに、作業工賃の10%を割引く「車検割引サービス」を導入している。また、飛び石などでガラスが破損した場合には、契約者が指定する場所まで出張し、修理・交換作業の専門業者を紹介する「ガラス交換業者紹介サービス」も提供している。

 また、アメリカンホーム保険では、どんな車でも電話査定で見積もりをして、公正な査定価格で買い取る「マイカー査定・買取りサービス」や、不要になった車の引き取りを電話で行える「お車引取サービス」など、車関連のサービスも提供している。

 こうしたサービスの無料範囲や適用項目は、各社の公式サイトに記載されている。ドライブ前の知識として抑えておくのはもちろん、自動車保険を選ぶ際の参考にするのもおすすめだ。

■万が一に備えて、満足度の高い自動車保険を選ぼう!
【ベスト19】自動車保険<総合>ランキング

>>ロードサービス隊が伝授! “車トラブル解決法”

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。