【A】
新車を購入して初めて自動車保険に加入する場合はもちろん、すでに自動車保険に加入している車とは別の車で新しく保険に入る場合も新規契約となる。
新規契約の際、自動車保険のノンフリート等級は原則として6(S)等級からスタート。基本的には、ここから1年間無事故のまま自動車保険を更新すれば等級が上がっていき、次年度の自動車保険料で割引を受けられるようになる。なお、車を買い替えた場合や、自動車保険会社を変更した場合も等級は引き継がれるが、前契約の満期日から13か月が経過すると引き継げなくなるため、新規契約扱いになる。
初めて自動車保険に加入し、新規契約する際、特に注意すべきなのは補償が受けられる条件の設定。自動車保険では、運転者や運転者の年齢を制限することで、自動車保険料を安く抑えることができる。設定した条件に該当しないドライバーが運転して事故を起こした場合は補償を受けられないため、新規契約時には「誰が運転するのか」、「車の貸し借りをすることはあるか」など、車の使用プランについて考える必要がある。
また、通勤・レジャーといった車の使用目的や、走行距離などによって保険料を値下げできる自動車保険もある。これらについても、正しく申告しないと事故の際に補償が受けられないことがあるので新規契約をする際は注意しよう。