保険相談ショップ 総合ランキング
総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。
ほけんの110番
78.3点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの110番は、昨年の2位から順位を上げ、総合1位となりました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの110番は、総合得点【78.3】点を獲得。「スタッフの対応」での得点【83.7】点や「スタッフの提案力」での得点【82.0】点をはじめ、合わせて5つの項目で1位を獲得するなど、ユーザーからの高い評価を受けていることが伺えます。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「いろいろな商品を比較して、自分にあう内容でわかりやすかった」と評価しています。また、40代の女性は「予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる」と述べています。さらに、20代の女性からは「知らなかった保険を紹介してくれて、自分に合った商品を契約することができた」との声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ほけんの110番の口コミ・評判
すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる。(40代/女性)
車の保険の見直しをしていただき価格が安くなった。説明で、家族で無駄なく付帯サービスを付けられた。(40代/女性)
窓口で対応してくれた人が、とても親身になって考えてくれて有り難かったです。(50代/女性)
知らなかった保険を紹介してくれて、自分に合った商品を契約することができた。(20代/女性)
保険クリニック
77.6点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険クリニックは2位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険クリニックは、総合得点【77.6】点を獲得し、特に「スタッフの対応」や「スタッフの提案力」などの項目で高い評価を受けています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる」と評価しています。また、50代の女性は「見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た」との声がありました。さらに、40代の男性からは「ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約を出来たと思う」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険クリニックの口コミ・評判
いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。自分から再訪問の際は一年前の相談時と比較してきちんと対応してくれた。(40代/女性)
見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た。(50代/女性)
初めて窓口で相談をしたが、プランを何パターンか比較しながら説明をしてくれて、それぞれの特徴が分かりやすかった。(20代/女性)
保障に関して知らなかったことが多くアドバイスに納得して契約できた。押し売りや押しつけがなく安心して利用出来た。(50代/女性)
ほけんの窓口
77.5点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの窓口は3位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの窓口は、総合得点で【77.5】点を獲得。「店舗内の充実度」で【74.1】点、「アフターフォロー」で【74.2】点、「サイトの使いやすさ」で【71.6】点と、それぞれ項目1位を獲得し、高い評価を得ています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は「たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった」と述べています。また、40代の女性は「小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること」と、スタッフの対応の良さについて評価しています。さらに、60代以上の男性からは「常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ほけんの窓口の口コミ・評判
たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。(50代/女性)
自分では調べきれない情報などがわかったこと。説明にも時間をかけて詳しく教えてくれるところ。書類をひとつのファイルにわかりやすくファイリングしてくれたこと。(50代/女性)
小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること。(40代/女性)
実際に対応していただいた方が私より年配の方で、実際の支払いシミュレーションやこれからの人生の肌感を話してくれて実感しやすかった。(50代/女性)
保険テラス
77.0点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険テラスは4位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険テラスは、総合得点【77.0】点を獲得し、「スタッフの対応」は【82.3】点、「スタッフの提案力」は【81.1】点といった評価を受けています。昨年のランキングでは4位と同じ順位であり、安定した評価を維持していることが伺えます。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに、話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった」とコメントしています。60代以上の女性は「たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった」と評価しています。また、40代の男性は「説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと」と述べており、50代の男性からは「的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険テラスの口コミ・評判
質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった。(60代以上/女性)
保険の説明を直接聞けた。わからないことなども遠慮なく聞けたのがよかった。(30代/女性)
とても親身になって一番ふさわしいと感じる内容の保険を紹介して下さった。(40代/女性)
わかりやすく説明をしてくれて、納得する保険に加入できた。(50代/男性)
ほけん百花
76.7点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけん百花は5位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけん百花は、総合得点【76.7】点を獲得し、「スタッフの対応」では【81.9】点、「スタッフの提案力」では【80.2】点など評価を受けています。また、総合順位は昨年6位からひとつランクアップした結果となりました。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった」と評価しています。また、60代以上の男性からは「複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった」との声がありました。さらに、50代の女性からは「複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる」と評価するコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)
ほけん百花の口コミ・評判
こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
自分たちの年齢や今の状況、今後の人生設計などを加味し、無理に勧めることなく丁度良い保険を教えてくれた。(20代/女性)
複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。(60代以上/男性)
希望にそったプランを複数出してもらい、わかりやすく説明してくれた。(30代/女性)
複数の商品から選べることと、ライフステージにあった商品の提案。(50代/男性)
保険見直し本舗
76.2点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険見直し本舗は6位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険見直し本舗の総合得点は【76.2】点で、評価項目は、「スタッフの対応」で【81.3】点、「スタッフの提案力」で【80.0】点といった評価を受けています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性からは「都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました」といった評価の声が寄せられました。50代女性は、「昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました」とコメントしています。また、30代女性からは「保険と聞くと勧誘されて嫌な思いをするかと思っていたが、こちらの希望を聞いてもらい納得できる契約ができた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険見直し本舗の口コミ・評判
都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました。(50代/女性)
老後の生活費やその為の蓄えに関して漠然とした不安があったのを、きちんと聞き取りをし、どのような保険がいいか考えてくれた。(30代/女性)
保険と聞くと勧誘されて嫌な思いをするかと思っていたが、こちらの希望を聞いてもらい納得できる契約ができた。(30代/女性)
どういった保障を考えているかや家族構成、収入などの聞き取りと提案が納得のいく感じで信頼できると感じた。(50代/男性)
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)
75.9点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は7位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。イオンのほけん相談は、総合得点で【75.9】点を獲得しました。また、「スタッフの対応」が【80.4】点、「スタッフの提案力」が【79.1】点といった評価を獲得しています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた」と述べています。また、50代の女性は「案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました」との感想を寄せています。さらに、60代以上の男性からは「無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判
運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)
現在加入の資料等を見てもらい、説明をしてもらえたところがよかった。手続きがその場で済んで対応が素早くて助かった。(50代/女性)
自分でもあやふやであった将来を見通した保険加入の提案をして、見通しをはっきりさせてもらえたところです。(50代/女性)
説明がわかりやすく丁寧で、良さそうなものをピックアップし比較検討させてもらえた。アドバイスも的確だった。(30代/女性)
保険ほっとライン
73.9点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険ほっとラインは8位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険ほっとラインの総合得点は【73.9】点で、「スタッフの対応」での得点が【78.6】点、「取扱商品の充実さ」での得点が【74.3】点となっています。また、「サイトの使いやすさ」では【66.6】点を獲得しています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性からは、「担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた」と評価する声がありました。また、「担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた」、「病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました」といった声も寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険ほっとラインの口コミ・評判
担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)
見直してもらって、自分の支払いに無理のない物を提案してもらい、入り直すことができた。都度説明を分かるまでしてもらえた。(50代/女性)
病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。(40代/女性)
自分が良い保険に加入しているのか分かった事と、より良い保険を紹介してもらえた。(60代以上/女性)
高評企業
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
保険相談サロンFLP
保険相談サロンFLPの口コミ・評判
担当者の優しいご対応と知識の豊富さに、安心して委ねることができた点と、他のスタッフの気の利くサポート体制に、感心しました。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
近所にあるので、気軽に相談できる。スタッフの方の印象も良かった。自分に合った保険商品を選定してくれた。(40代/女性)
保険を切り替えて補償内容が良くなり、費用も大幅ダウンした。もっと早く相談すれば良かったと思った。(50代/女性)
とにかくわかりやすく説明してもらって、私に合ったプランを薦めてもらった。(50代/女性)
最近の保険の種類をたくさん教えてもらえて勉強になった。(40代/女性)
ゼクシィ保険ショップ
ゼクシィ保険ショップの口コミ・評判
保険について、一から教えてくれたので契約するときも満足できたと思う。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
ライフプランの設計をしてもらって、加入する保険を選びやすかった。(20代/女性)
ライフプランについて考えるきっかけになった。(30代/男性)
強引な勧誘がなく、きちんと説明してくれた。(30代/男性)
中立な立場での紹介なので安心感があった。(40代/女性)
ほけんの相談ショップ
ほけんの相談ショップの口コミ・評判
自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
どのような保険が必要かなど説明もわかりやすくこちらからの質問に全部答えてくれた。(50代/女性)
対面で、こちらが保険内容を理解できるまで時間をかけて説明してくれた。(50代/女性)
初めての保険だったので対面での対応はありがたかった。(40代/男性)
満期になった保険に関して親身に相談にのってもらえた。(60代以上/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。
おすすめの保険相談ショップランキングまとめ
- 1位 ほけんの110番 78.3点
- 2位 保険クリニック 77.6点
- 3位 ほけんの窓口 77.5点
- 4位 保険テラス 77.0点
- 5位 ほけん百花 76.7点
- 6位 保険見直し本舗 76.2点
- 7位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 75.9点
- 8位 保険ほっとライン 73.9点
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

知っておきたい!保険相談ショップ
保険相談ショップの活用方法
保険相談ショップでできることは?
保険相談ショップでは複数の保険会社の商品を幅広く扱っています。保険の知識が豊富な専門家に相談でき、中立な視点でのアドバイスを受けられます。保険商品の見直しや新規契約も行うことができます。
最近の傾向として保険料を節約したい人たちの見直し相談が増加しているようです。
どんな人たちが保険相談ショップを利用しているの?
ショッピングセンター内の店舗では、ファミリー層の利用が多いそうです。保険ショップ内には、キッズスペースが設けられている場所も多く、子どもがまだ幼い場合でも気がねなく利用できます。
駅前の店舗では、サラリーマンやOLなどの利用が多いそうです。30代が中心のようですが、若年層からシニア層まで幅広い年齢層が利用しているようです。
保険相談ショップは営業時間内であればいつでも対応してくれますが、土・日曜などは混雑している場合があります。事前に来店予約を受付けているショップも多いので、利用する際は電話やホームページからの予約がオススメです。
保険相談ショップでの相談の流れ
一般的に店舗での相談は以下のような流れで行われます。
1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。
2.保障額算出
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報を基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。
3.提案
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の金額のシミュレーションなどを行います。最近ではパソコンの画面を見ながら簡単に試算ができるショップが多いようです。
4.契約
納得のいく保険が見つかったらその場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得のいくまで何回でも無料で相談できます。
5.アフターサービス
ライフスタイルの変化により保険を変えたいという相談や、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。