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【最新】おすすめの保険相談ショップ オリコン顧客満足度ランキング|口コミ・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

保険相談ショップ 総合ランキング 総評

1位の「ほけんの110番」は前回の調査から1つランクアップし、総合得点は【78.3】点となりました。「スタッフの対応」が1位(【83.7】点)、「スタッフの提案力」が1位(【82.0】点)、「契約手続き」が1位(【81.3】点)、「取扱商品の充実さ」が1位(【79.3】点)、「利用のしやすさ」が1位(【79.6】点)となり、各項目で高い評価を得ています。「サイトの使いやすさ」が2位(【71.0】点)、「アフターフォロー」が2位(【74.0】点)、「店舗内の充実さ」が3位(【72.8】点)となりました。

2位の「保険クリニック」は総合得点が【77.6】点となりました。「店舗内の充実さ」が2位(【72.9】点)、「スタッフの提案力」が2位(【81.1】点)、「契約手続き」が2位(【80.4】点)、「アフターフォロー」が2位(【74.0】点)、「スタッフの対応」が2位(【82.3】点)を獲得しました。「サイトの使いやすさ」が3位(【70.7】点)、「取扱商品の充実さ」が3位(【78.3】点)、「利用のしやすさ」が3位(【78.5】点)となりました。

3位の「ほけんの窓口」は前回の調査と同じ順位で、総合得点は【77.5】点となりました。「店舗内の充実さ」が1位(【74.1】点)、「サイトの使いやすさ」が1位(【71.6】点)、「アフターフォロー」が1位(【74.2】点)となり、各項目で高い評価を得ています。「利用のしやすさ」が3位(【78.5】点)となりました。

4位の「保険テラス」は前回の調査と同じ順位で、総合得点は【77.0】点となりました。「利用のしやすさ」が2位(【78.9】点)、「取扱商品の充実さ」が2位(【78.6】点)、「スタッフの提案力」が2位(【81.1】点)、「スタッフの対応」が2位(【82.3】点)を獲得しました。「契約手続き」が3位(【80.0】点)となりました。

5位の「ほけん百花」は前回の調査から1つランクアップし、総合得点は【76.7】点となりました。「スタッフの対応」については【81.9】点となりました。

以上の結果から、1位の「ほけんの110番」は「スタッフの対応」や「スタッフの提案力」などで1位を獲得し、ユーザーからの高い評価を得ています。2位の「保険クリニック」は「店舗内の充実さ」や「スタッフの提案力」などで2位を獲得し、総合評価に影響を与えています。3位の「ほけんの窓口」は「店舗内の充実さ」や「サイトの使いやすさ」などで1位を獲得し、高い総合評価につながっています。また、「ほけんの110番」と「ほけん百花」は前回の調査からランクアップしており、ユーザーからの評価が上昇していることが伺えます。これらの企業は、各評価項目で高い評価を得ており、ユーザーからの満足度が高いことが総合評価に寄与しています。(オリコンCS調査部)

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保険相談ショップ 総合ランキング

総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

78.3

コメント件数41件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの110番は、昨年の2位から順位を上げ、総合1位となりました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの110番は、総合得点【78.3】点を獲得。「スタッフの対応」での得点【83.7】点や「スタッフの提案力」での得点【82.0】点をはじめ、合わせて5つの項目で1位を獲得するなど、ユーザーからの高い評価を受けていることが伺えます。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「いろいろな商品を比較して、自分にあう内容でわかりやすかった」と評価しています。また、40代の女性は「予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる」と述べています。さらに、20代の女性からは「知らなかった保険を紹介してくれて、自分に合った商品を契約することができた」との声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    車の保険の見直しをしていただき価格が安くなった。説明で、家族で無駄なく付帯サービスを付けられた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    窓口で対応してくれた人が、とても親身になって考えてくれて有り難かったです。(50代/女性)

  • 40代/男性

    初めての利用で不安だったが、色々な商品を丁寧に説明してくれた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    リーズナブルな保険料の商品に乗り換えることができた。(50代/男性)

2位

保険クリニック

77.6

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険クリニックは2位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険クリニックは、総合得点【77.6】点を獲得し、特に「スタッフの対応」や「スタッフの提案力」などの項目で高い評価を受けています。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる」と評価しています。また、50代の女性は「見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た」との声がありました。さらに、40代の男性からは「ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約を出来たと思う」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険の種類がたくさんあり、何を選べばよいかわからないところを、適切な保険を紹介して頂けて、加入も簡単にできたのでよかった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    こちらの希望に合った商品を複数紹介してくれて、比較できた。手続きもその場でできるので簡単。イベントも楽しかった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    担当者の方の知識が正確で信頼がもてた。説明も分かりやすく、勧誘めいたことはまったくなく、好感が持てた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    担当してくれたスタッフさんが知識が豊富で長時間悩んだのに嫌な顔せず対応してくれて嬉しかった。(30代/女性)

3位

77.5

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの窓口は3位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの窓口は、総合得点で【77.5】点を獲得。「店舗内の充実度」で【74.1】点、「アフターフォロー」で【74.2】点、「サイトの使いやすさ」で【71.6】点と、それぞれ項目1位を獲得し、高い評価を得ています。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は「たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった」と述べています。また、40代の女性は「小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること」と、スタッフの対応の良さについて評価しています。さらに、60代以上の男性からは「常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

20代/女性

対応してくれるスタッフが親身で分からないところを何回聞いても優しく対応してくれた。こちらのペースに合わせて話をすすめてくれたため強引に勧誘してという形ではなく自分で保険を決めることができた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。(50代/女性)

  • 40代/女性

    保険契約は難しいと思っていましたが、どこを重視してどこを削るかなどのアドバイスやシミュレーションがわかりやすかったので、お願いして良かったと思いました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    初めてだったが、加入しようとしていた保険を認めてくれた上で足りない点を補う保険を紹介してくれて良かった。丁寧な対応や説明で不安なく進められた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    たくさんの保険を比較できた。ひとつひとつ詳しく知ることができた。まとめて情報を得ることができた。相談から契約まで一箇所で済ませられた。(30代/男性)

4位

77.0

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険テラスは4位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険テラスは、総合得点【77.0】点を獲得し、「スタッフの対応」は【82.3】点、「スタッフの提案力」は【81.1】点といった評価を受けています。昨年のランキングでは4位と同じ順位であり、安定した評価を維持していることが伺えます。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに、話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった」とコメントしています。60代以上の女性は「たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった」と評価しています。また、40代の男性は「説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと」と述べており、50代の男性からは「的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

40代/男性

契約する前にポリープ除去手術をうけたのですが、その後ガン保険に入りたくなり相談していたのですが、何社か断られて一社見つけてくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    無知なわたしにも簡単にわかりやすく、かつ丁寧にプランについて説明していただけた点。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    自分の給料のなかで負担なく支払いができる保険を薦めてくれた事です。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    スタッフが親身になってくれたので、納得するまで相談できた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた。(50代/男性)

5位

76.7

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけん百花は5位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけん百花は、総合得点【76.7】点を獲得し、「スタッフの対応」では【81.9】点、「スタッフの提案力」では【80.2】点など評価を受けています。また、総合順位は昨年6位からひとつランクアップした結果となりました。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった」と評価しています。また、60代以上の男性からは「複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった」との声がありました。さらに、50代の女性からは「複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる」と評価するコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)

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ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

40代/女性

話しやすい感じの方だったので、相談しやすく良かった。今、入っている保険との比較で細かくこちらの要望を聞いてくれて、あれこれ提案して貰えたのが良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険内容や保険料等こちらの要望をよく聞いて、何パターンも比較検討できるように見積りを出して、じっくり相談にのってくれた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    わからない所などを直接聞けて答えていただけたから安心感があった。他社商品と比較して検討できるのがよかった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    比べるまでもなく、一番良さそうな商品が分かっているのでしょうから、直ぐに紹介をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    すでに持っている商品の説明をしてくれたこと。それに沿って不足分の保険の契約をした。(50代/女性)

6位

76.2

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険見直し本舗は6位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険見直し本舗の総合得点は【76.2】点で、評価項目は、「スタッフの対応」で【81.3】点、「スタッフの提案力」で【80.0】点といった評価を受けています。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性からは「都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました」といった評価の声が寄せられました。50代女性は、「昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました」とコメントしています。また、30代女性からは「保険と聞くと勧誘されて嫌な思いをするかと思っていたが、こちらの希望を聞いてもらい納得できる契約ができた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

50代/女性

事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました。(50代/女性)

  • 30代/女性

    こちらの要望や状況に沿って保険商品をいくつか選んでもらえるが、押し付けはなく最終決定は自分でできるところ。(30代/女性)

  • 40代/女性

    複数の保険会社を検討できたこと。また、自分では契約しなかったであろう保険会社のプランで契約をしたこと。(40代/女性)

7位

75.9

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は7位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。イオンのほけん相談は、総合得点で【75.9】点を獲得しました。また、「スタッフの対応」が【80.4】点、「スタッフの提案力」が【79.1】点といった評価を獲得しています。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた」と述べています。また、50代の女性は「案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました」との感想を寄せています。さらに、60代以上の男性からは「無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

60代以上/女性

こちらの要望に合わせて親切に何度もプランを立ててくれた。詳しく新商品も合わせて紹介してくれた。見積もりをわざわざ届けに来てくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険料について、細かい希望があったのですが、丁寧に対応していただきました。商品の紹介もわかりやすかったです。(40代/女性)

  • 30代/女性

    予約無しの来店でしたが、時間をかけて相談にのってくださり、比較検討できるような提案をしてくださった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    とても迅速に対応していただいた上に、よく保険のことを分かっていなかった私に教えてくれました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    今まで支払っていた保険より安い保険料で済んだのでありがたい。相談もしやすかったです。(40代/女性)

8位

73.9

コメント件数42件

2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険ほっとラインは8位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険ほっとラインの総合得点は【73.9】点で、「スタッフの対応」での得点が【78.6】点、「取扱商品の充実さ」での得点が【74.3】点となっています。また、「サイトの使いやすさ」では【66.6】点を獲得しています。

ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性からは、「担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた」と評価する声がありました。また、「担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた」、「病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました」といった声も寄せられています。(オリコンCS調査部)

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保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    わかりやすく説明してくれた。自分に合った保険をたくさん調べて提案してくれた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    親身に話を聴き、よりニーズに合った商品を提案しようという姿勢が伝わった。(30代/男性)

  • 50代/男性

    全て希望通りと、プラスアルファの提案をしてもらって良かった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    直接、相談できて、こちらの要望を理解してもらえたこと。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

保険相談サロンFLPの口コミ・評判

40代/女性

近所にあるので、気軽に相談できる。スタッフの方の印象も良かった。自分に合った保険商品を選定してくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    とにかくわかりやすく説明してもらって、私に合ったプランを薦めてもらった。(50代/女性)

  • 50代/男性

    わかりやすく、こちらの希望に合った提案をしてくれた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    スタッフさんがとても丁寧で親身になってくれた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    とても分かりやすい説明で安心してお任せできた。(40代/女性)

高評企業

ゼクシィ保険ショップの口コミ・評判

20代/女性

不安に思っていることを親身になって聞いてもらい、よりよい保険を提案してもらった。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    ライフプランの設計をしてもらって、加入する保険を選びやすかった。(20代/女性)

  • 20代/女性

    何もわからない状態だったので相談をかねて契約できた。(20代/女性)

  • 40代/女性

    中立な立場での紹介なので安心感があった。(40代/女性)

  • 30代/男性

    いろいろな種類から選択できた。(30代/男性)

高評企業

ほけんの相談ショップの口コミ・評判

50代/女性

どのような保険が必要かなど説明もわかりやすくこちらからの質問に全部答えてくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    初めての保険だったので対面での対応はありがたかった。(40代/男性)

  • 50代/女性

    複数の保険会社からいろんな商品を選択できるところ。(50代/女性)

  • 50代/男性

    対面で話すことでわかりやすかった。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 78.3点
  2. 2位 保険クリニック 77.6点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.5点
  4. 4位 保険テラス 77.0点
  5. 5位 ほけん百花 76.7点
  6. 6位 保険見直し本舗 76.2点
  7. 7位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 75.9点
  8. 8位 保険ほっとライン 73.9点

知っておきたい!保険相談ショップ

目次

  1. 【保険相談ショップの基礎知識】
    1. 保険相談ショップとは
    2. 保険相談 無料のからくり
    3. 保険相談のメリット・デメリット
  2. 【保険相談ショップの活用方法】
    1. 保険相談のおすすめのタイミング
      1. @保険を見直すタイミング
      2. Aどこの保険会社に加入したらよいかわからないとき
    2. 相談方法
      1. 店舗(相談窓口)
      2. オンライン
      3. 訪問相談(自宅やカフェなど)
    3. 保険相談ショップでの相談の流れ
    4. よくある質問(Q&A)
      1. Q.勧誘されることはある?
      2. Q.相談をしたら契約しないといけないの?
      3. Q.保険相談ショップはどこも同じ?
      4. Q.相談にお金がかかることは?
      5. Q.保険相談に行く際の持ち物は?

保険相談ショップの基礎知識

保険相談ショップとは

保険相談ショップとは、保険代理店(保険の乗合代理店)が運営する保険相談のための店舗のことで、保険のプロに無料で保険の加入や見直しの相談ができるサービスです
保険相談ショップの特徴は、下記の通りです。
■保険相談ショップの特徴
・保険や金融に関する知識を持ったプロが、無料で何度も相談にのってくれる
・ショッピングモールや駅ビル、繁華街などにあることが多いため、気軽に立ち寄れる
・基本的には店舗に来店し、保険の相談や契約の手続きをすることから、「来店型保険ショップ」とも呼ばれている
・複数社の保険商品を取り扱っているため、中立・公平な立場から意見を聞くことができる

保険相談 無料のからくり

保険相談ショップが無料で利用できる理由は、契約時に保険会社から手数料を受け取っているためです

保険相談ショップは、複数の保険会社の代理店となり幅広い商品を取り扱っています。
販売した手数料を保険会社から受け取りビジネスが成り立っているため、利用者は何度でも無料で相談することができます。

無料保険相談のからくり

■保険相談 無料のからくり
@相談者が保険相談ショップの担当者に保険相談をする
A保険相談ショップの担当者がヒアリングをし、保険の提案をする
B提案に納得した場合、保険の契約を行う
C保険会社から保険相談窓口に手数料が支払われる

保険相談のメリット・デメリット

保険相談ショップを利用する際の、メリットとデメリットは下記の通りです。
■保険相談ショップを利用するメリット
・無料で何度でもプロに相談できる
・複数の保険会社の中から比較し契約できる
・身近な場所で気軽に相談できる
・契約後のアフターフォローがある

■保険相談ショップを利用するデメリット
・担当者の質(知識量、営業的など)
・会社により取り扱っている保険商品が異なる
・何度か来店が必要

保険相談ショップの活用方法

保険相談のおすすめのタイミング

保険を見直すタイミング

@保険を見直すタイミング
結婚や出産、転職など、今後の人生設計に基づいて、お金が必要なタイミングや内容をベースに保険の相談をすることができます。
保険商品の内容だけでなく、家計のやりくりや貯蓄に関するアドバイスももらえる場合があるため、悩んでいる場合は一度相談してみるのがよいでしょう。
〈保険の見直しにおすすめのタイミング〉
・就職・転職
・結婚
・妊娠・出産
・マイホームや車の購入
・子供の独立
・定年退職
・定期保険の更新のタイミング
・家計の見直しのタイミング
Aどこの保険会社に加入したら良いかわからないとき
「入りたい保険はあるものの、どの会社を選べばよいかわからない」という場合、保険相談ショップでは同じ条件で複数の保険商品を比較することができます。

同じ年齢・保険でも、保険商品により補償内容や月々の支払料金が異なる場合があるため、いくつかの会社の商品を比較して決めるのがおすすめです。

相談方法

保険相談ショップで相談をする場合、「店舗(相談窓口)」「オンライン」「訪問相談」の3パターンで相談をすることができます。
店舗(相談窓口)
ショッピングセンターの中や駅ビル、繁華街など、生活に根付いたエリアにあることが多いです。
また、場所によってはキッズコーナーや授乳室なども併設されており、小さなお子様がいる場合でも安心して相談することができます。
オンライン
保険相談ショップに行くことが難しい場合は、オンラインで相談することも可能です。
近くに店舗がない場合や、店舗に行かずに気軽に相談したい場合は、オンラインで相談するのがおすすめです。
また、最近ではオンライン専用の相談ショップもあります。
※保険商品によってはオンラインでの契約ができない場合もあるため、入りたい保険がある場合は事前に確認しておくとよいでしょう。
訪問相談(自宅やカフェなど)
企業によっては自宅への訪問や、近所のカフェなどで相談にのってもらえることもあります。
店舗に行くことが難しいものの、直接相談員と会って相談がしたい場合、訪問相談に対応している企業を選ぶとよいでしょう。

保険相談ショップでの相談の流れ

相談内容や状況により異なりますが、1回あたりの相談時間は約1〜2時間で、2〜3回かけて面談をし、契約に至ることが多いです。
時間があまりとれない場合は短時間での相談も可能な場合があるので、事前に伝えるようにしましょう。
1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。
保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。
すでに加入している保険がある場合は、保険証券等の契約内容がわかるものを持参するとスムーズです。
2.ライフプランに合わせた保障額のシミュレーション
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報に基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の支払い金額のシミュレーションなどを行います。
3.保険商品の提案
条件に合う保険商品がいくつかに絞られます。
それぞれの違いや、なぜその商品が自分に合っているかなどを確認し、比較しておくとよいでしょう。
4.契約(申し込み手続き)
納得のいく保険が見つかった場合、その場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得がいくまで何回でも無料で相談できます。
提案された内容を一度持ち帰って、家族と相談することも可能です。
5.アフターサービス(加入後のサポート)
契約して終わりではなく、ライフスタイルの変化に合わせて保険を見直したいという相談や、住所や名義の変更手続き、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。
複数の保険会社で商品を契約していて各社への手続きが必要な場合など、面倒な手続きも代わりに行ってもらうことができます。

よくある質問(Q&A)

Q勧誘されることはある?
基本的に、無理な勧誘などはありません。
また、特定の保険会社に限らず、複数の保険会社の商品から、要望やライフプランに合った商品を提案してもらうことができます。
万が一押し売りやしつこく勧誘をされた際には、無料保険相談を行っている会社に報告し、担当者を変えてもらうことも可能です。
Q相談をしたら契約しないといけないの?
必ずしも相談をした際に、契約をする必要はありません
提案された保険商品の内容に納得した場合のみ契約するとよいでしょう。
また、加入中の保険がある場合、変更の必要がない場合はそのように提案してもらえます。
Q保険相談ショップはどこも同じ?
保険相談ショップにより、取り扱っている保険の種類や会社が異なります
また、独自のシミュレーションや提案のシステムがあるため、事前に比較サイトや各社の公式サイトを確認し、どこがよいか判断するのがおすすめです。
相談にお金がかかることは?
相談にお金がかかることはありません
保険相談ショップは、相談者が契約した場合に保険会社から支払われる手数料で収益を得ています。
よって、相談者は相談場所や回数を問わず、何度でも無料で相談することが可能です。
Q保険相談に行く際の持ち物は?
すでに何らかの保険に加入している場合は、保険証券や保障内容がわかるものを持参するとスムーズです。
また、自動車保険や住宅ローンの契約を検討している場合は、本人確認書類(運転免許証等)や車検証、住民票など、それぞれ契約に必要な情報を持参するとよいでしょう。
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら