調査対象企業30社 実際の利用者5,549人に調査

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

来店型保険ショップ ランキングTOP

1位

保険クリニック

76.72
店舗内の充実度
71.54点
利用のしやすさ
77.29点
スタッフの対応
81.42点
スタッフの提案力
80.58点
取扱商品の充実度
77.79点
契約手続き
79.22点
サイトの使いやすさ
69.13点
アフターフォロー
72.34点
2位

ほけんの窓口

76.17
店舗内の充実度
72.39点
利用のしやすさ
76.98点
スタッフの対応
80.93点
スタッフの提案力
79.10点
取扱商品の充実度
76.58点
契約手続き
77.97点
サイトの使いやすさ
69.79点
アフターフォロー
71.92点
3位

ほけんの110番

76.03
店舗内の充実度
70.66点
利用のしやすさ
76.62点
スタッフの対応
80.92点
スタッフの提案力
79.55点
取扱商品の充実度
76.75点
契約手続き
78.23点
サイトの使いやすさ
69.69点
アフターフォロー
71.60点
4位

イオンの保険相談

74.44
店舗内の充実度
68.52点
利用のしやすさ
76.31点
スタッフの対応
79.40点
スタッフの提案力
77.48点
取扱商品の充実度
75.44点
契約手続き
76.68点
サイトの使いやすさ
67.66点
アフターフォロー
69.90点
5位

保険ほっとライン

74.14
店舗内の充実度
69.59点
利用のしやすさ
75.17点
スタッフの対応
78.56点
スタッフの提案力
77.05点
取扱商品の充実度
74.99点
契約手続き
76.26点
サイトの使いやすさ
67.81点
アフターフォロー
69.87点
6位

ほけん百花

74.12
店舗内の充実度
68.57点
利用のしやすさ
76.08点
スタッフの対応
79.90点
スタッフの提案力
77.01点
取扱商品の充実度
74.21点
契約手続き
76.04点
サイトの使いやすさ
67.26点
アフターフォロー
69.82点
7位

保険見直し本舗

74.08
店舗内の充実度
68.63点
利用のしやすさ
74.78点
スタッフの対応
78.91点
スタッフの提案力
77.30点
取扱商品の充実度
75.18点
契約手続き
76.49点
サイトの使いやすさ
67.77点
アフターフォロー
69.36点
8位

保険テラス

73.28
店舗内の充実度
67.85点
利用のしやすさ
74.42点
スタッフの対応
78.71点
スタッフの提案力
76.47点
取扱商品の充実度
73.86点
契約手続き
75.47点
サイトの使いやすさ
66.70点
アフターフォロー
68.45点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

担当者がとても知識と経験が豊富でこちらの質問には的確に説明をしてくれた。(40代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,549人が重視した項目

スタッフの提案力
23.41%
利用のしやすさ
19.14%
取扱商品の充実度
16.56%
スタッフの対応
13.81%
契約手続き
13.14%
アフターフォロー
6.59%
店舗内の充実度
5.54%
サイトの使いやすさ
1.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの来店型保険ショップランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 76.72点
  2. 2位 ほけんの窓口 76.17点
  3. 3位 ほけんの110番 76.03点
  4. 4位 イオンの保険相談 74.44点
  5. 5位 保険ほっとライン 74.14点
  6. 6位 ほけん百花 74.12点
  7. 7位 保険見直し本舗 74.08点
  8. 8位 保険テラス 73.28点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!来店型保険ショップ

来店型保険ショップの活用方法

来店型保険ショップでできることは?

来店型保険ショップでは複数の保険会社の商品を幅広く扱っています。保険の知識が豊富な専門家に相談でき、中立な視点でのアドバイスを受けられます。保険商品の見直しや新規契約も行うことができます。
最近の傾向として保険料を節約したい人たちの見直し相談が増加しているようです。

どんな人たちが来店型保険ショップを利用しているの?

ショッピングセンター内の店舗では、ファミリー層の利用が多いそうです。保険ショップ内には、キッズスペースが設けられている場所も多く、子どもがまだ幼い場合でも気がねなく利用できます。
駅前の店舗では、サラリーマンやOLなどの利用が多いそうです。30代が中心のようですが、若年層からシニア層まで幅広い年齢層が利用しているようです。
来店型保険ショップは営業時間内であればいつでも対応してくれますが、土・日曜などは混雑している場合があります。事前に来店予約を受付けているショップも多いので、利用する際は電話やホームページからの予約がオススメです。

来店型保険ショップでの相談の流れ

一般的に店舗での相談は以下のような流れで行われます。

1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。

2.保障額算出
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報を基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。

3.提案
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の金額のシミュレーションなどを行います。最近ではパソコンの画面を見ながら簡単に試算ができるショップが多いようです。

4.契約
納得のいく保険が見つかったらその場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得のいくまで何回でも無料で相談できます。

5.アフターサービス
ライフスタイルの変化により保険を変えたいという相談や、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,549

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/12〜2020/07/09
更新日
2020/11/02
サンプル数
5,549人(調査時サンプル数6,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し効果実感度