調査対象企業34社 実際の利用者5,635人に調査

2019年の「来店型保険ショップ」ランキングは【ほけんの窓口】が、2018年にから2年連続での総合1位となりました。評価項目別では、全8つの評価項目のなかで、「利用のしやすさ」「スタッフの対応」などを含む7項目でも1位を獲得しています。総合2位は【保険クリニック】で、「スタッフの提案力」「契約手続き」の項目で1位でした。過去の調査同様、来店型保険ショップは利用者の満足度が全体的に高く、保険の見直しに対する実感度や、他者への推奨意向も高い傾向にあります。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

来店型保険ショップ ランキングTOP

1位

ほけんの窓口

75.71
店舗内の充実度
71.47点
利用のしやすさ
76.51点
スタッフの対応
80.71点
スタッフの提案力
78.93点
取扱商品の充実度
76.17点
契約手続き
77.68点
サイトの使いやすさ
68.99点
アフターフォロー
70.79点
2位

保険クリニック

75.29
店舗内の充実度
70.51点
利用のしやすさ
76.13点
スタッフの対応
80.56点
スタッフの提案力
79.10点
取扱商品の充実度
75.97点
契約手続き
77.68点
サイトの使いやすさ
67.59点
アフターフォロー
69.68点
3位

みつばちほけん

74.55
店舗内の充実度
70.62点
利用のしやすさ
76.31点
スタッフの対応
79.95点
スタッフの提案力
77.93点
取扱商品の充実度
74.60点
契約手続き
76.90点
サイトの使いやすさ
66.18点
アフターフォロー
69.25点
4位

ほけん百花

74.15
店舗内の充実度
68.89点
利用のしやすさ
75.98点
スタッフの対応
79.99点
スタッフの提案力
77.20点
取扱商品の充実度
74.33点
契約手続き
76.42点
サイトの使いやすさ
67.08点
アフターフォロー
68.55点
5位

保険見直し本舗

73.99
店舗内の充実度
68.08点
利用のしやすさ
74.69点
スタッフの対応
79.15点
スタッフの提案力
77.60点
取扱商品の充実度
75.06点
契約手続き
76.67点
サイトの使いやすさ
67.10点
アフターフォロー
68.38点
6位

イオンの保険相談

73.68
店舗内の充実度
67.84点
利用のしやすさ
74.93点
スタッフの対応
78.88点
スタッフの提案力
76.71点
取扱商品の充実度
74.56点
契約手続き
76.07点
サイトの使いやすさ
66.82点
アフターフォロー
68.88点
7位

保険ほっとライン

73.33
店舗内の充実度
68.02点
利用のしやすさ
74.69点
スタッフの対応
78.40点
スタッフの提案力
76.19点
取扱商品の充実度
74.33点
契約手続き
75.73点
サイトの使いやすさ
66.01点
アフターフォロー
68.56点
8位

保険テラス

71.55
店舗内の充実度
64.98点
利用のしやすさ
72.82点
スタッフの対応
77.44点
スタッフの提案力
75.15点
取扱商品の充実度
72.98点
契約手続き
73.63点
サイトの使いやすさ
64.04点
アフターフォロー
66.06点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

私のことを(条件等を)良く理解され、ベストのプランを提供して頂きました。(50代/男性)

保険の基礎知識から分かりやすく教えて頂いた。ライフプランに合わせた提案をして頂いた。(20代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,635人が重視した項目

スタッフの提案力
23.25%
利用のしやすさ
19.95%
取扱商品の充実度
16.46%
スタッフの対応
13.54%
契約手続き
13.38%
アフターフォロー
6.79%
店舗内の充実度
5.21%
サイトの使いやすさ
1.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!来店型保険ショップ

来店型保険ショップの活用方法

来店型保険ショップでできることは?

来店型保険ショップでは複数の保険会社の商品を幅広く扱っています。保険の知識が豊富な専門家に相談でき、中立な視点でのアドバイスを受けられます。保険商品の見直しや新規契約も行うことができます。
最近の傾向として保険料を節約したい人たちの見直し相談が増加しているようです。

どんな人たちが来店型保険ショップを利用しているの?

ショッピングセンター内の店舗では、ファミリー層の利用が多いそうです。保険ショップ内には、キッズスペースが設けられている場所も多く、子どもがまだ幼い場合でも気がねなく利用できます。
駅前の店舗では、サラリーマンやOLなどの利用が多いそうです。30代が中心のようですが、若年層からシニア層まで幅広い年齢層が利用しているようです。
来店型保険ショップは営業時間内であればいつでも対応してくれますが、土・日曜などは混雑している場合があります。事前に来店予約を受付けているショップも多いので、利用する際は電話やホームページからの予約がオススメです。

来店型保険ショップでの相談の流れ

一般的に店舗での相談は以下のような流れで行われます。

1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。

2.保障額算出
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報を基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。

3.提案
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の金額のシミュレーションなどを行います。最近ではパソコンの画面を見ながら簡単に試算ができるショップが多いようです。

4.契約
納得のいく保険が見つかったらその場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得のいくまで何回でも無料で相談できます。

5.アフターサービス
ライフスタイルの変化により保険を変えたいという相談や、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度