oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に来店型保険ショップを利用した5,756名の方からの回答を得ました。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターサービス
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
加入形態別 新規 見直し

来店型保険ショップ ランキングTOP

1位

ゼクシィ保険ショップ

77.64
店舗内の充実度
72.99点
利用のしやすさ
77.23点
スタッフの対応
85.45点
スタッフの提案力
83.79点
取扱商品
76.84点
契約手続き
81.29点
サイトの充実度
67.67点
アフターサービス
69.95点
2位

保険クリニック

76.10
店舗内の充実度
69.74点
利用のしやすさ
75.40点
スタッフの対応
82.46点
スタッフの提案力
81.53点
取扱商品
77.70点
契約手続き
78.55点
サイトの充実度
67.73点
アフターサービス
70.06点
3位

ほけんの窓口

75.83
店舗内の充実度
71.52点
利用のしやすさ
76.90点
スタッフの対応
81.25点
スタッフの提案力
79.93点
取扱商品
76.61点
契約手続き
77.78点
サイトの充実度
68.29点
アフターサービス
69.44点
4位

ほけん百花

75.72
店舗内の充実度
69.58点
利用のしやすさ
77.11点
スタッフの対応
81.65点
スタッフの提案力
79.73点
取扱商品
76.34点
契約手続き
78.53点
サイトの充実度
67.18点
アフターサービス
70.17点
5位

保険見直し本舗

74.78
店舗内の充実度
67.63点
利用のしやすさ
75.43点
スタッフの対応
80.38点
スタッフの提案力
79.74点
取扱商品
76.41点
契約手続き
77.63点
サイトの充実度
66.36点
アフターサービス
68.77点
6位

みつばちほけん

74.55
店舗内の充実度
69.12点
利用のしやすさ
76.28点
スタッフの対応
80.85点
スタッフの提案力
79.17点
取扱商品
74.99点
契約手続き
76.61点
サイトの充実度
65.55点
アフターサービス
68.04点
7位

保険ほっとライン

73.98
店舗内の充実度
69.20点
利用のしやすさ
76.04点
スタッフの対応
78.52点
スタッフの提案力
77.36点
取扱商品
74.68点
契約手続き
76.37点
サイトの充実度
65.16点
アフターサービス
69.37点
8位

イオン保険サービス

73.50
店舗内の充実度
68.04点
利用のしやすさ
75.61点
スタッフの対応
79.07点
スタッフの提案力
77.06点
取扱商品
74.26点
契約手続き
75.89点
サイトの充実度
65.73点
アフターサービス
67.05点
9位

保険テラス

72.63
店舗内の充実度
65.72点
利用のしやすさ
74.68点
スタッフの対応
78.83点
スタッフの提案力
77.19点
取扱商品
73.98点
契約手続き
73.97点
サイトの充実度
64.44点
アフターサービス
66.27点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

一度提案していただいたあと数ヵ月たってから改めて連絡したのに、快く対応してくださった。(30代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,756人が比較の際に重視した項目

スタッフの提案力
21.98%
利用のしやすさ
20.69%
取扱商品
18.54%
スタッフの対応
12.6%
契約手続き
10.41%
アフターサービス
7.92%
店舗内の充実度
6.06%
サイトの充実度
1.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!来店型保険ショップ

来店型保険ショップの活用方法

来店型保険ショップでできることは?

来店型保険ショップでは複数の保険会社の商品を幅広く扱っています。保険の知識が豊富な専門家に相談でき、中立な視点でのアドバイスを受けられます。保険商品の見直しや新規契約も行うことができます。
最近の傾向として保険料を節約したい人たちの見直し相談が増加しているようです。

どんな人たちが来店型保険ショップを利用しているの?

ショッピングセンター内の店舗では、ファミリー層の利用が多いそうです。保険ショップ内には、キッズスペースが設けられている場所も多く、子どもがまだ幼い場合でも気がねなく利用できます。
駅前の店舗では、サラリーマンやOLなどの利用が多いそうです。30代が中心のようですが、若年層からシニア層まで幅広い年齢層が利用しているようです。
来店型保険ショップは営業時間内であればいつでも対応してくれますが、土・日曜などは混雑している場合があります。事前に来店予約を受付けているショップも多いので、利用する際は電話やホームページからの予約がオススメです。

来店型保険ショップでの相談の流れ

一般的に店舗での相談は以下のような流れで行われます。

1.ヒアリング・現状分析
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。

2.保障額算出
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報を基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。

3.提案
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の金額のシミュレーションなどを行います。最近ではパソコンの画面を見ながら簡単に試算ができるショップが多いようです。

4.契約
納得のいく保険が見つかったらその場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得のいくまで何回でも無料で相談できます。

5.アフターサービス
ライフスタイルの変化により保険を変えたいという相談や、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。

オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
5,756

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:保険媒介代理業
ランキング階層:来店型保険ショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/07〜2017/05/23
更新日
2017/10/02
サンプル数
5,756人(調査時サンプル数6,630人)
規定人数
92人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向