過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、ソニー損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 81.0点 | |
B.商品内容の充実さ | 77.1点 | |
C.保険料 | 76.3点 | |
D.事故対応 | 77.8点 | |
E.調査・認定結果 | 76.2点 | |
F.受取額・支払いスピード | 76.7点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 75.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 74.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:78件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
初期対応はとにかく早く、スピーディーかつ丁寧な対応で、お客様の不安を翌日に持ち越しません!事故受付は24時間365日。
また、365日、事故連絡を受けた当日中に関係各所へ連絡し、その対応結果をお客様に報告します※1。
ソニー損保では、1つの事故に対して、1人の専任担当者とサポートチームが担当し、事故解決までしっかりサポートします。
専任担当者が、ドライブレコーダーの映像をお客様と一緒に見ながら事故の状況を正確に把握し、納得感のある事故解決につなげます。
バッテリー上がりのジャンピング、キー閉込み時の開錠、ガス欠時のガソリン補給まで、さまざまなトラブルに24時間365日対応します。
ソニー損保の自動車保険は、走る距離が短いと、保険料が安くなる仕組みです。
主に家庭用に使用される方の保険料を予想年間走行距離に応じて以下の7区分で算出します。
「3,000km以下」「5,000km以下」「7,000km以下」「9,000km以下」「11,000km以下」「16,000km以下」「無制限」
※1 365日、平日・土・日・休日にかかわらず、0:00〜20:00の間に事故受付が完了したソニー損保が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故に適用します。
※2 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。各サービスのご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。詳しくはソニー損保のウェブサイト上にある「ロードサービス利用規約」などをご覧ください。
※3 新規ネット割引(12,000円):新規でインターネットからお申込みの場合に適用。無事故割引(2,500円):現在ご加入中の契約(1年以上)が無事故の場合に適用。証券ペーパーレス割引(500円):証券発行なしを選択した場合に適用。
この広告はソニー損保の自動車保険(総合自動車保険 Type S)の概要を説明しています。商品の詳細は、ソニー損保のウェブサイト・カスタマーセンターなどでご確認ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(20代/女性/ハスラー ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
不動産会社(路面店)の駐車場へバック駐車で入ろうとした際、歩道の街路樹を囲む鉄製のポールに車体の右前面が接触し、そのまま下がろうとしたところ、ヘッドライトとバンパー部分が破損し、ポールにも傷がついたもの。 自損事故とはいえ、初めての事故だったので警察とのやり取りで不安ばかりだったが、車の修理やポールの修繕のための担当者との連絡を、こちらが最大限損をしないような提案をしてくださった。また、その対応や進捗もとてもスムーズだった。
(20代/女性/ラパン/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
狭いカフェの駐車場から出ようとした時に、隣の車に擦ってしまった。相手は無人で駐車中の車なので10:0。保険適用して修理代をお支払いした。擦った時は気づかず、数時間後に警察から連絡があり、交番へ。そのあと保険会社にも連絡をし、被害者とは直接連絡も無く全て保険会社の方が対応してくれた。初めてのことだったので、困惑してしまっていたが、とても優しく丁寧に対応してくださりよかったです
(50代/女性/N-BOX カスタム/ブルー免許/10,001〜12,000km)
山の中の県道を走行中、大型トラックとすれ違った際に大きな音がして、確認するとフロントガラスが破損していた 帰宅後、修理でいけるか民間修理業者に見せたが、交換でないと次の車検が通らないレベルだと言われ、車両保険を使ってディーラーにて交換をしてもらうことになった それで保険会社に連絡したが、ケガがないか、などをまず先に気遣う言葉があり、とても感動した
(40代/男性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
台風がすごい勢力が増して突風が吹いており、小砂利が車のボディにたくさん あたり傷がついたため、保険を使って直しました。また、フロントガラスも小さく破損しており、こちらについても保険を使って直しました。対応した人はとても丁寧な方でした。
(50代/女性/2008/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
帰宅途中にゲリラ豪雨に見舞われ道路が冠水した。高地へ避難しようと前進して行くうちに水位が増して行き、傾斜でやや高くなった駐車場に車を停め避難した。保険会社のロードサービスを利用しとりあえずレッカー移動してもらったが、非常に迅速で丁寧な対応だった。
(50代/男性/ミラ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
会社からの帰宅途中に、一時停止を怠った相手の車と、自分の車が軽い出会い頭事故を起こしました。 双方は低速での事故だった事もあり、車の修理や過失割合の算出など、ソニー損害保険で迅速に処理して頂きました。
(60代以上/女性/オデッセイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
通勤の帰宅時エンジントラブルで車が止まった。たまたまディーラーが近くだったのでディーラーのレッカーに移動を依頼した。来てくれたものの、車に引っ掛ける場所が無いとの事でレッカーが帰ってしまい、保険契約のあるソニーさんに連絡した所、何の問題も無くレッカーに積み、ディーラーまで搬送していただいた。迅速であり親切であり大変助かりました。
(20代/女性/N-BOX/ブルー免許/5,001〜7,000km)
駐車場に駐車していた横の車が前向きで駐車しており、駐車場から出る時にバックで出庫、その際に右前方を私の車にぶつけた。すぐに連絡すると、代車や修理の手配を行うと話してくださった。修理も自身のディーラーか、提携先から選べると選択肢を与えてくださったので、初めての事故だったが困ることなく対応してもらった
(20代/女性/ハスラー/ブルー免許/3,000km未満)
自宅付近の道路で、買い物をしようと1人で運転した時に、右直事故を起こしました。 私が右折車でした。 車の損傷だけかと思っていたところ、数日して相手方が首の痛みを訴えて受診したと連絡がありました。 相手に怪我をさせてしまったと心配になりましたが、見通しと心配を和らげる対応をしていただきました。
(50代/男性/ノート オーラ e-POWER/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
ドライブをしている時に金属片を踏んでしまったようでタイヤがパンクしてしまい、保険会社に連絡して、ロードサービス等の手続きをしてもらいました。とても対応が丁寧で安心感があって良かったです。
(40代/女性/セレナ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
雨の早朝、子どもを駅へ送る際にカーブの縁石にタイヤを擦ってパンクしてしまった。慣れている道なのに。でもその後の対応が良くて希望通りの修理業者まで運んでくれた。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、ソニー損害保険を利用した回答者437人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 3.7% |
2万円〜3万円未満 | 8.5% |
3万円〜4万円未満 | 15.3% |
4万円〜5万円未満 | 14.2% |
5万円〜6万円未満 | 11.4% |
6万円〜7万円未満 | 12.1% |
7万円〜8万円未満 | 8.2% |
8万円〜9万円未満 | 4.8% |
9万円〜10万円未満 | 3.7% |
10万円〜15万円未満 | 6.9% |
15万円以上 | 1.1% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする