ソニー損害保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、ソニー損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

1位

総合得点

76.9
ランクイン企業の平均点との比較
ソニー損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 79.4点(第1位)
30代 76.9点(第1位)
40代 76.6点(第2位)
50代 76.7点(第1位)
60代以上 76.9点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
テレマティクス保険 80.6点(第1位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向86.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向91.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:78

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • コールセンターのスタッフに的確なアドバイスをもらって他社からスムーズに保険を移行できた。その時、保険会社ではなく利用者にとって1番プラスになる方法を提案してくれた。故障などでのコールセンターのスタッフの対応が素晴らしい。コールセンターにかけることで気持ちもフォローされた。(40代/女性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 手続きがすごく早い。また、精神的損害という保険もおりて驚いた。前に入っていたところはそんなものなかったので。また、17時半までしか営業していないのに、私が仕事の都合で17時半以降が電話の都合がいいと伝えたところ、17時半以降に電話してきてくれた。(20代/女性/モコ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険金の査定の説明が大変わかりやすかった。ロードサービスが大変良かった。事故を起こして、保険金が裁定されて保険金が銀行口座に振り込まれる期間が大変短かった。保険金の査定の説明が大変わかりやすかった。(60代以上/男性/アルシオーネ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故受付後から保険金支払い完了までとてもこまめに連絡をくれ、経過を報告してくれた。最初に一連の流れの説明をしてくれその後は次は・・・といった流れを都度説明してしてくれたのでとてもわかりやすかった。(50代/女性/ワゴンRスティングレー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こし、連絡した際の対応が丁寧。保険を使わなかった場合、保険を利用した場合の翌年以降の保険料の金額の比較を提示してくれ考えやすかった。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者に納得のいくまで丁寧にご対応いただき、知識も豊富でこちらの不安要素について質問した時も的確に答えて下さり、安心感があった。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 数年前に自損事故の対応をしていただいたが、大変だったという記憶はなく、電話連絡とメールだけでスムーズだった。(40代/男性/ステップワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 契約内容の変更などがあるときも、チャットですぐに問合せができていい。事故対応も丁寧でとても助かった。(40代/女性/N-BOX SLASH/ブルー/3,000km以下)
  • 事故の時に不安な気持ちだったが丁寧な対応で安心できた。様々な手配も迅速に対応してくれて助かったことです。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料と補償のバランスがとれている。大手なので安心できる。インターネットで加入や様々な手続きができる。(20代/男性/ハスラー/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 自然災害による保険金請求をしたが、査定内容、支払いまでの時間もスピーディーで満足できる対応だった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 落ち着いて対応していただいたところ。おそらく相手にも丁寧に接してもらったのかなと思っています。(40代/女性/アルトラパン/ゴールド/3,001〜5,000km)

気になる点

  • ロードサービスでレッカー車の手配ができなかったこと。全国的な大雪のせいでレッカー車の手配が困難になったこともありましたが、サービスの中に含まれているはずのものなので、混みあっているときでも手配できる工夫がほしいです。(60代以上/男性/カローラ フィールダー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 交渉力が無い担当者だと解決までとにかく時間がかかり、待たされる。逆に自分が相手の担当者と話したほうがスムーズに事故対応を決められた。(40代/男性/フィット/ブルー/15,001km以上)
  • 担当者の対応が事務的で冷たい印象だった為不安な気持ちや聞きたい事など言いにくいイメージを改善して欲しい。(50代/女性/ノア/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • パンクでレッカー車を依頼するのに正月だったこともあると思うが自分で手配しなければならなかった。(60代以上/男性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ロードサービスの手配には時間がかかった。電話対応時の声が小さくて聞き取りにくかった。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/3,000km以下)
  • 現場に来てくださるまでの時間が長かったので、もっと早く来てほしいです。(50代/女性/ラパン/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険料が1年目は割引などで安いが、2年目以降はあまり安いと感じなかった。(40代/女性/アルトラパン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ちょっとした手違い?なのか、保険金支払いまでにかなり時間を要した。(60代以上/男性/インサイト/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • すぐに案内がくるので、手続きがしやすかった。(40代/女性/エスティマ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 不明瞭な記述がなく、手続きが簡単だった。(20代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きが簡単で、対応も早かった。(60代以上/男性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • わかりやすく説明されていて良かった。(30代/女性/キャスト アクティバ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • インターネットで手続きできる。(40代/男性/シエンタ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 加入までがスムーズに行えた。(30代/男性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 更新手続きが簡単でよかった。(60代以上/男性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 問題なく契約完了できたから。(50代/女性/フリード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 説明がわかりやすかった。(30代/男性/ティーダ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • スピーディーでよかった。(40代/男性/パッソ/ゴールド/15,001km以上)

商品内容の充実さ

  • 結構車の保険は高いと思うので、2台目が割引されたり、インターネットで簡単に割引させてもらえるのが、すごく嬉しい。(10代/女性/クラウン マジェスタ/グリーン/3,000km以下)
  • 掲載されているページにもあるが、資料請求した際の料金提示の見積もりや補償内容がわかりやすかった。(20代/女性/N-BOX/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 自分は理解力が乏しいのでそんな僕でもわかるわかりやすさだった。(20代/男性/eKスペース/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • いろいろなサービスがあることで安心感を得ることができる。(30代/男性/カムリグラシア/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 丁寧に説明してもらってとても分かりやすかった。(50代/男性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • 継続手続きの時に割引率がわかりやすくてよかった。(50代/女性/N-BOX カスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 割引きサービスが多岐に渡るのでお得感がある。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/3,000km以下)
  • ゴールドの効果で割引があるのがうれしい。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 自分向きのサービスだと感じるからです。(40代/男性/ヴァンガード/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 割引が多く併用できている点が良い。(20代/女性/スイフトスポーツ/ゴールド/10,001〜12,000km)

保険料

  • 保険を使用した場合に、今後数年でどれくらい保険料が上がるかを教えてもらったのはよかった。(50代/男性/キューブキュービック/グリーン/3,001〜5,000km)
  • 安い保険料ですが補償はきちんとしてもらえる。(40代/女性/A Zワゴン/ゴールド/15,001km以上)
  • 保険料が安く、サービスが充実しているため。(20代/男性/N-BOX/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 他社よりも安かったこと。(50代/男性/Aクラス/ブルー/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 自分がパニックになっていたが担当者の方が話を進めてくれてすごく助かりました。また現在地の特定も迅速にしていただき最速で処理を終えることができたのでとても満足です。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • やはり、いざという時は電話でしっかり説明してくれる方が安心感がある。その点、ソニー損保は担当者がはっきりとした口調で分かりやすく説明してくれたので良かった。(20代/男性/ハスラー/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 10年前、廃車になる事故があった時、担当の方の対応が良かった。補償された内容は勿論、提出書類の記載、通院費の手続きなど、丁寧な対応をしてもらった。(40代/男性/フォーツー クーペ/ブルー/15,001km以上)
  • 当初は自然災害による保険金請求だったので、該当するか否か不安だったが、事故担当者の対応が早く、保険金も直ぐに支払われ、信頼感が高まった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 優しいがしっかりはっきりした口調や、知人を心配するかの如く気を使ってくれていた事。だが、決してやり過ぎ感もうっとおしさも無かった。(60代以上/女性/Z4モデル/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 具体的な事故内容についてきちんとこちらの説明を受け入れ、ドライブレコーダーの動画などの提出の仕方など丁寧に教えてくれた。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険を使おうか迷っていたら、使った方がよいと助言してくれたところが、安心できてよかった。悪かったところは、特にない。(50代/女性/レガシィ ツーリングワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 初期対応は電話だが、後からはLINEやオンライン上などで連絡を取れるのが、電話に出られないときがあるので、便利だと思った。(20代/女性/ハスラー/ブルー/3,000km以下)
  • 過失割合について相手方と意見の相違があったので、ドライブレコーダーのデータをもとに納得のいく交渉をしてくれた。(60代以上/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後すぐにLINEで対話の連絡が有りその後全てLINEでスムーズに処理が出来た。また必要に応じてメールも活用出来た。(60代以上/男性/ゴルフ/ゴールド/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • こまめに報告をしてもらい、わかりやすかったと思います。事故後の対応の経過がよくわかり、タイムリーだったので助かりました。(60代以上/男性/カローラ フィールダー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 過失の割合が思ったより少なく納得感があり、交渉を頑張ってくれたのかな?と思えたので。(30代/女性/ムーヴコンテカスタム/グリーン/3,000km以下)
  • こちらはとにかく気が気でないので素早さがとても必要だと感じ、真摯に対応してくれた。(30代/男性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 迅速な対応であり他の保険会社と比べても遜色はなくサービスも充実している。(60代以上/男性/CX-30/ブルー/3,000km以下)
  • 修理費用が納得できた。部品の部分修理ではなく、交換で提示してくれた。(50代/男性/タント/ゴールド/3,000km以下)
  • とにかく報告が早いし中身が正確丁寧であった。(60代以上/男性/マークX/ゴールド/3,000km以下)
  • 専門用語が多すぎて理解できない。(40代/男性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 納得のいくものであった。(50代/男性/スイフト/ゴールド/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 修理会社(ディーラー)と良くコミュニケーションを取ってくれて、修理内容と保険金の適用に満足した。(50代/男性/アクセラスポーツ クリーンディーゼル/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 自分が思っていた金額と保険会社の提示してきた金額との間にやや開きがあった。(50代/男性/トッポ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 自分が想定していた金額だったので、非常に納得のいく事柄だったから。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 最初の契約通りの補償での、納得いく保険金だったから満足でした。(40代/男性/アクア/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • かなり多くの保険金が支払われたので、納得できると思った。(40代/男性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こした際に、自分が納得いく補償をしてもらえた。(40代/男性/N-BOX/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 車両保険を付帯していても免責金額があると意味がない。(50代/男性/ワゴンR/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • あっという間に入金されて全くストレスがなかった。(40代/男性/レンジローバーイヴォーク/ブルー/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 遅い時間帯でも対応してもらえた。(40代/男性/スイフト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 対象外が他社に比べて多少ある。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 現場での対応が良かったです。(60代以上/男性/タント/ゴールド/3,000km以下)

他社から乗り換えた理由

  • 保険料が安い。スタッフに知識があり、信頼できる。もともと入っていた保険の代理店と居住地が離れていたので。(40代/女性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 同じ補償内容でソニー損保の方が保険料が安かったから。提携している事業所、修理工場の数が多かったから。(60代以上/男性/カローラ フィールダー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 担当してくれていた方の代理店契約終了と自動車保険会社の見直しを行なったから。(40代/男性/フィット/ブルー/15,001km以上)
  • ソニーはロードサービスや駆けつけなどついて同じ内容にしても安くなるので。(40代/女性/アクア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が距離に応じて安くて、補償内容が分かりやすくて、手続きが簡単。(50代/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)

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サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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ソニー損保の自動車保険

■万一の時に頼れる事故対応

初期対応はとにかく早く、スピーディーかつ丁寧な対応で、お客様の不安を翌日に持ち越しません!事故受付は24時間365日。
また、365日、事故連絡を受けた当日中に関係各所へ連絡し、その対応結果をお客様に報告します※1。
ソニー損保では、1つの事故に対して、1人の専任担当者とサポートチームが担当し、事故解決までしっかりサポートします。
専任担当者が、ドライブレコーダーの映像をお客様と一緒に見ながら事故の状況を正確に把握し、納得感のある事故解決につなげます。

■ご契約のお車のトラブルに、頼れるロードサービスが無料付帯※2

バッテリー上がりのジャンピング、キー閉込み時の開錠、ガス欠時のガソリン補給まで、さまざまなトラブルに24時間365日対応します。

■保険料は「走る分だけ」!

ソニー損保の自動車保険は、走る距離が短いと、保険料が安くなる仕組みです。
主に家庭用に使用される方の保険料を予想年間走行距離に応じて以下の7区分で算出します。
「3,000km以下」「5,000km以下」「7,000km以下」「9,000km以下」「11,000km以下」「16,000km以下」「無制限」

■お得な割引!新規ネット割引と無事故割引、証券ペーパーレス割引あわせて15,000円割引※3

※1 365日、平日・土・日・休日にかかわらず、0:00〜20:00の間に事故受付が完了したソニー損保が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故に適用します。
※2 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。各サービスのご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。詳しくはソニー損保のウェブサイト上にある「ロードサービス利用規約」などをご覧ください。
※3 新規ネット割引(12,000円):新規でインターネットからお申込みの場合に適用。無事故割引(2,500円):現在ご加入中の契約(1年以上)が無事故の場合に適用。証券ペーパーレス割引(500円):証券発行なしを選択した場合に適用。

この広告はソニー損保の自動車保険(総合自動車保険 Type S)の概要を説明しています。商品の詳細は、ソニー損保のウェブサイト・カスタマーセンターなどでご確認ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 事故後の対応・進捗がスムーズだった

    (20代/女性/ハスラー ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    不動産会社(路面店)の駐車場へバック駐車で入ろうとした際、歩道の街路樹を囲む鉄製のポールに車体の右前面が接触し、そのまま下がろうとしたところ、ヘッドライトとバンパー部分が破損し、ポールにも傷がついたもの。 自損事故とはいえ、初めての事故だったので警察とのやり取りで不安ばかりだったが、車の修理やポールの修繕のための担当者との連絡を、こちらが最大限損をしないような提案をしてくださった。また、その対応や進捗もとてもスムーズだった。

  • 初めての事故で丁寧に対応していただいた

    (20代/女性/ラパン/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    狭いカフェの駐車場から出ようとした時に、隣の車に擦ってしまった。相手は無人で駐車中の車なので10:0。保険適用して修理代をお支払いした。擦った時は気づかず、数時間後に警察から連絡があり、交番へ。そのあと保険会社にも連絡をし、被害者とは直接連絡も無く全て保険会社の方が対応してくれた。初めてのことだったので、困惑してしまっていたが、とても優しく丁寧に対応してくださりよかったです

  • 気遣いの言葉に感動

    (50代/女性/N-BOX カスタム/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    山の中の県道を走行中、大型トラックとすれ違った際に大きな音がして、確認するとフロントガラスが破損していた 帰宅後、修理でいけるか民間修理業者に見せたが、交換でないと次の車検が通らないレベルだと言われ、車両保険を使ってディーラーにて交換をしてもらうことになった それで保険会社に連絡したが、ケガがないか、などをまず先に気遣う言葉があり、とても感動した

  • フロントガラスの破損で保険適用

    (40代/男性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    台風がすごい勢力が増して突風が吹いており、小砂利が車のボディにたくさん あたり傷がついたため、保険を使って直しました。また、フロントガラスも小さく破損しており、こちらについても保険を使って直しました。対応した人はとても丁寧な方でした。

  • ゲリラ豪雨で道路が冠水

    (50代/女性/2008/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    帰宅途中にゲリラ豪雨に見舞われ道路が冠水した。高地へ避難しようと前進して行くうちに水位が増して行き、傾斜でやや高くなった駐車場に車を停め避難した。保険会社のロードサービスを利用しとりあえずレッカー移動してもらったが、非常に迅速で丁寧な対応だった。

  • 出会い頭の事故で迅速に対応

    (50代/男性/ミラ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    会社からの帰宅途中に、一時停止を怠った相手の車と、自分の車が軽い出会い頭事故を起こしました。 双方は低速での事故だった事もあり、車の修理や過失割合の算出など、ソニー損害保険で迅速に処理して頂きました。

  • 先に依頼したレッカーが帰ってしまったところ…

    (60代以上/女性/オデッセイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    通勤の帰宅時エンジントラブルで車が止まった。たまたまディーラーが近くだったのでディーラーのレッカーに移動を依頼した。来てくれたものの、車に引っ掛ける場所が無いとの事でレッカーが帰ってしまい、保険契約のあるソニーさんに連絡した所、何の問題も無くレッカーに積み、ディーラーまで搬送していただいた。迅速であり親切であり大変助かりました。

  • 選択肢を与えていただき、困ることがなかった

    (20代/女性/N-BOX/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    駐車場に駐車していた横の車が前向きで駐車しており、駐車場から出る時にバックで出庫、その際に右前方を私の車にぶつけた。すぐに連絡すると、代車や修理の手配を行うと話してくださった。修理も自身のディーラーか、提携先から選べると選択肢を与えてくださったので、初めての事故だったが困ることなく対応してもらった

  • 相手のけがを心配する私に、心配を和らげる対応いただいた

    (20代/女性/ハスラー/ブルー免許/3,000km未満)

    自宅付近の道路で、買い物をしようと1人で運転した時に、右直事故を起こしました。 私が右折車でした。 車の損傷だけかと思っていたところ、数日して相手方が首の痛みを訴えて受診したと連絡がありました。 相手に怪我をさせてしまったと心配になりましたが、見通しと心配を和らげる対応をしていただきました。

  • パンクでロードサービスを利用、安心できる対応でした

    (50代/男性/ノート オーラ e-POWER/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    ドライブをしている時に金属片を踏んでしまったようでタイヤがパンクしてしまい、保険会社に連絡して、ロードサービス等の手続きをしてもらいました。とても対応が丁寧で安心感があって良かったです。

  • タイヤのパンクで利用、希望の修理業者まで運んでくれた

    (40代/女性/セレナ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    雨の早朝、子どもを駅へ送る際にカーブの縁石にタイヤを擦ってパンクしてしまった。慣れている道なのに。でもその後の対応が良くて希望通りの修理業者まで運んでくれた。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、ソニー損害保険を利用した回答者437人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 割引サービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

ソニー損害保険で自動車保険を適用した
437人の年間保険料相場

ソニー損害保険

年間保険料割合
2万円未満3.7%
2万円〜3万円未満8.5%
3万円〜4万円未満15.3%
4万円〜5万円未満14.2%
5万円〜6万円未満11.4%
6万円〜7万円未満12.1%
7万円〜8万円未満8.2%
8万円〜9万円未満4.8%
9万円〜10万円未満3.7%
10万円〜15万円未満6.9%
15万円以上1.1%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。