ソニー損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、ソニー損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

1位

総合得点

75.86
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 2位 79.26
B.商品内容の充実度 1位 75.28
C.保険料 3位 74.59
D.事故対応 1位 76.73
E.調査・認定結果 1位 74.69
F.受取額・支払いスピード 1位 75.52
G.ロードサービス 1位 74.35
ランクイン企業の平均点との比較
ソニー損害保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 76.50点(第1位)
30代 75.24点(第2位)
40代 75.25点(第2位)
50代 76.30点(第2位)
60代以上 76.40点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 75.86点(第1位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:32

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故でも更新時でも、こちらが得になるような事を親身になって教えてくれる。一番多く相談するのは、距離区分。契約した距離区分を過ぎてしまいそうな時、すぐに距離を延ばした方が得か、ギリギリで延ばした方が得か、過ぎてしまったらどうなるか、次の契約更新の時の注意点と詳しく教えてもらった。事故対応の方と比べて、若い方が多いのか少し敬語がたどたどしいが一生懸命さが伝わるので構わない。もちろん、事故対応の方はしっかりとされてるので、もしもの時に安心感がある。ネット保険でも安心できるのは、顔が見えなくてもしっかり対応してくださるのがわかっているからだと思う。金額や契約時にわからない安心感は大事。 (40代/女性/N-BOX/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 自宅でバッテリーがあがってしまった時に連絡。すぐに近くに業者に手配してくれて、その業者が来て、エンジンをかけてくれた。対応が早く、業者も感じよかった。運転中の、お店の駐車場で看板にぶつけてしまった。看板は問題ないが自分の車の修理を依頼。こちらの希望していたディーラーで修理。ディーラーと連絡を取り合って、問題なく修理が済んだ。 (60代以上/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自宅でサイドブレーキがロックされてしまい、自走不可となった時にレッカーサービスを利用しましたが、輸入車の扱いに慣れているレッカー屋さんを紹介していただき助かりました。特に、車種の特徴を良く理解し、周りの道路状況を鑑みた対応していただけたので、スムーズな搬送ができました。 (40代/男性/X5/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 運転席側の後部のタイヤとホイールの損傷について、交換できる旨の提案があったが、一箇所だけ交換すると他とのバランスが取れないので断ったところ、損傷したタイヤとホイールについて保険金として11万円ほどの支払いができる旨の提案があり、保険金の出ししぶりどころが大変感動した。 (60代以上/男性/3シリーズ ツーリング/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険加入者のニーズを会話の中から聞き取り対応してくれる。保険のオプションを子供の帰省に合わせて提案してくれたり、2台目の車を購入したとき、お得な保険の加入方法を提案してくれたり、加入者にプラスになる情報を提案してくれた。 (60代以上/男性/シエンタ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 交差点事故で、相手方の信号無視を相手方のドライブレコーダを解析して処置していただき100%相手方の責任になったこと。ちなみに当方も相手方もソニー損保でした。的確に早く対応していただきありがたかったです。 (60代以上/男性/マーチ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 手続きがネットで出来るので、簡単手軽。保険に加入すると無料でロードサービスがついてくるのでお得。保険料が走った分だけなので、あまり走らない人にはお得。事故った時の対応も早いし安心してお任せ出来る。 (60代以上/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故対応の担当者さんと帰宅までの手配をしてくださる担当者さんが、両者とも不安を感じさせない連絡のタイミングで、不運なもらい事故だったが、苛立ちが爆発すること無く、修理完了まで出来たこと。 (50代/女性/アテンザセダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故時の対応が早い。丁寧。説明もわかりやすく、話の途中で内容の確認を入れてくれるので、質問もしやすく理解できる。保険料が安いが安さ以上にサービス内容が良く満足度が高かった。 (40代/男性/CX-8/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故対応の時に、どう対応して良いかわからない状態でパニックになっていたところ、電話対応で落ち着かせてもらった上で、相手との会話も担当してもらえたので、とても安心でした。 (30代/男性/CX-8/ブルー免許/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 避けようと思った途端、こちら側に車がぶつかってきたのにドライブレコーダーを双方つけていなかったこともあり、相手側が五分五分にしようとしていたのにこちら側から警察の物件事故報告書を確認を要請してやっと6対4に、事故の交渉成立まで4ヶ月くらいかかったこと。なかなか思った結果にならなかった。 (40代/女性/スペーシア/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 車の修理見積もりに行った際、事故である事を伝えたが走行には問題ないとして最小限の見積もりを出され、そんなもんかと思って帰宅。保険会社に伝えたら損傷に対する見積もりのため再度見積もりが必要になり2回行く羽目になった。 (30代/女性/パッソ セッテ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 最初の担当者が、対話力不足というか、なかなか此方の話をくみ取ってもらえず、がっかりしました。途中から代わった担当者は、良くして頂きましたが、時間が掛かりすぎた感は否めません。 (50代/女性/デイズ ルークス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 特に悪い点はないと思うが、しいて言えば、事前に次回の保険料が値上がりする旨の説明を受けていたが、実際更新手続きをした際、想像以上に高額になったことがショックだった。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 飛び石によるフロントガラス破損で保険適用しただけなのに、保険料の上がり方が大きくて、自分に非があるわけではないので、事故とは区別してほしいと思った。 (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故についての問い合わせ時間が平日もっと遅い時間までしてほしい。または日曜日も問い合わせ出来ると良い。(担当の人との話を出来る時間が限られている) (40代/女性/ポルテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 電話でのやり取りでしたが、父と私の往復で電話をしていただき、面倒なのに丁寧に対応していただきました。 (20代/女性/アルファード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 全てコンピュータがやってくれるので年配の方でもわかりやすい。 (60代以上/男性/パレットSW/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 担当者が弁護士特約を紹介したことは早期の解決につながった。 (60代以上/男性/タンク/ブルー免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • いろいろな割引があって安くなった印象があり良かった。 (20代/男性/フィット/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 事故を起こしたときスピーディーに対応してくれてとても感謝している。料金が上がったのは当たり前だがもう少し上がる額が少ない方が良かった。 (30代/男性/ベリーサ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 最初から保険料が安かったので、事故後も他よりは安く済むから。 (40代/男性/エクストレイル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 自分の場合は対物で、しかも店の看板で、店の方で直す必要なしとのことで、自分の車の修理だけだったのだが、初めてのことで、どうしていいのか分からないし、どういう手順で進むのか不明だった中、的確に対応してくれて、私の専属の方から電話をすぐいただけた。ディーラーで修理希望したところ、ディーラーともすぐに連絡をとってくれて、安心して任せることができた。 (60代以上/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • お互い動いている時の横から入って来られの接触でした。自分が主線だったので有利ではあったのですが8対2が取れたらいいな、でも7対3ぐらいかなと思っていました。ドライブレコーダーを付けていたので映像を渡して交渉してもらったら9対1になったと聞き、驚きととても安心しました。 (30代/女性/パッソ セッテ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 初めての事故だったので、まずはどうすべきかを教えていただいた。電話を通してなので事故状況が見えない中、安否の確認や状況等話ながら必要事項を詰め込みすぎない程度で教えてもらえたので、まず自分が取るべき行動もわかり落ち着けた。 (40代/女性/N-BOX/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • HPから事故の報告をしたのですが担当者からすぐにお電話をいただき、また翌日にはメールで詳しくご教示いただけました。特に希望のディーラーで修理していただけたのがありがたかったです。 (50代/女性/X1/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 相手方への謝罪のタイミングのアドバイスをしてもらった。経過報告も細かく、頻繁に連絡をとっていただき、状況が分かりやすかった。相手方の話をよく聞いてくれたことがわかった。 (30代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 細かい審査を経て、査定結果について丁寧に説明してくれた。わかりづらい点もあったが、質問や相談はしやすい雰囲気だった。 (30代/女性/リーフ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • あて逃げの車両保険請求時において、当方の修理希望に沿った認定の報告で簡潔で明確な報告だった。 (50代/男性/フィット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 手続きが煩わしくなく行えた。そして予想以上に早く保険金・給付金が支払われた。 (40代/男性/セレナハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • 事故場所が自宅よりかなり離れた場所だったが、レッカーの手配の早さ、自宅まで戻る方法の説明がわかりやすかった。そして、いちばん精神的にラクな方法で帰宅できて、全額補償してもらえたので。 (50代/女性/アテンザセダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 車が動けなかったので、ロードサービス会社にレッカーされ、そこで代車を借りることができた点が嬉しかった。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

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弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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※1 365日、平日・土・日・休日にかかわらず、0:00〜20:00の間に事故受付が完了したソニー損保が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故に適用します。
※2 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。各サービスのご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。詳しくはソニー損保のウェブサイト上にある「ロードサービス利用規約」などをご覧ください。

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 良い意味で事務的に対応していただいた

    (50代/女性/X1/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    Uターンをしようとして電柱にぶつけて後方のバンパーをへこませてしまいました。ディーラーに持って行って修理金額が高額だったのでソニー損保にホームページより連絡したところすぐに担当者から電話をいただきました。正直、高額だったので何か言われるかと思っていましたが良い意味で事務的に対応していただき感謝しています。

  • 折り返しかかってきて的確な指示を頂いた

    (50代/女性/AZ-ワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    日曜日のお昼過ぎ、仕事でやり残したことに気付き、出来ればやっておこうと思い、職場に向かっている途中の赤信号で、止まろうとゆっくり走っていて、ほんの一瞬考え事をした瞬間に前の車にぶつかった。すぐ警察と保険会社に電話したら、折り返しかかってきて的確な指示を頂いた。

  • 懇切丁寧に説明していただけました

    (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    子どもの習い事の帰り道、国道で路線バスとすれ違う際、飛び石でフロントガラス破損しました。傷がついた状態で、大きなヒビには至っていなかったので、相談だけでもと思って問い合わせたところ、懇切丁寧に修理した場合、しなかった場合の費用等、説明してくださり、保険適用して修理させてもらうことにしました。

  • 優しく丁寧に対応してくれ、安心できた

    (40代/女性/スペイド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    通勤中に信号待ちをしていて、信号が変わったのを見たが前の車が動く前にアクセルを踏んでしまい衝突した。 相手方が自分の車の損傷がたいしたことがないのと仕事中で配送に支障をきたしたくないと立ち去り、加害者である私が残る形となった。 その後保険会社に電話し状況説明をした際には、優しく丁寧に対応してくれ、土曜日なのに色々と対応の電話をくれたりして安心できた。

  • 相手方との連絡は一任出来て楽だった

    (40代/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    トンネル出口に停車している車を避けようと左側ミラーと相手の右側ミラーが接触した。道幅が狭く対向車の来るタイミングと重なり3ワイドな状態でミラーのみかすってしまった。連絡したらすぐ対応してくれた。結局2万ほどの損害なため自費で処理したが相手方との連絡は一任出来て楽だった。

  • 今後の対応などを時系列で指示してくれた

    (50代/女性/プリウス/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    踏切を渡っていたところ対向車が来て、ぶつかりそうになったので左へハンドルを切ったら、ポールにぶつかった。仕事帰りで遅かったため、翌日に事故受付へ連絡した。受付の人はまず、身体のことを聞いてくれて、今後の対応などを時系列で指示してくれ、更新が近かったので、手続き担当へつないでくれた。

  • 保険料について親切に教えていただいた

    (60代以上/男性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    真冬にフロントガラスの下方向にひび割れが入っていることに気がついた。ディーラーにみてもらったら、フロントガラスの全面交換と言われ、保険会社に電話した。車両保険の適用と自費でおこなった場合の翌年の保険料など親切に教えていただき、車両保険を利用することを決めた。

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評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
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業態別 ダイレクト型 代理店型