ソニー損害保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、ソニー損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

1位

総合得点

76.03
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 位 79.80
B.商品内容の充実度 位 75.38
C.保険料 位 74.65
D.事故対応 位 76.70
E.調査・認定結果 位 74.79
F.受取額・支払いスピード 位 75.85
G.ロードサービス 位 74.36
全体平均点との比較
ソニー損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 75.06点(第1位)
40代 75.91点(第1位)
50代 77.11点(第1位)
60代以上 75.58点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 76.03点(第1位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 運転中に前輪ブレーキに違和感があり、目的地のスーパー駐車場で確認すると、タイヤ付近から高熱を発していた。ソニー損保に電話したところ、指定の整備工場まで無料でレッカー移動してくれる、自宅までの交通費も出してくれるとの丁寧かつ親切な説明がすぐにあり、お願いした。レッカー車は30分程度で到着し、非常にスムーズな対応だった。数日後に交通費請求の書類が送付され、手続きした。全体を通して迅速かつ丁寧な案内があり、ソニー損保にして本当によかったと感動した。 (40代/男性/ラウム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 相手の方とのやり取りや事故処理などの報告を、担当者とロック付の掲示板の形で文字でやりとりできるので、電話のように聞き取れなかったり、思い違いをしなくて済むところがよかった。文章で残っているので、自分が時間のあるときに落ち着いて読めるし、わからなかったら読み返せる。 また、担当者と直接やりとりできるので安心して少しでも疑問に思ったことやわからないことを質問できるのもよかった。 (50代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 外出先でブレーキ不具合のため連絡したところ、レッカーを手配するので運転は控えた方がよいとのアドバイスをいただいた。任意の整備工場までのレッカー代と、自宅までの交通費を支払うと話してくれ、指示に従いレッカーを頼んだら、30分程度で到着し、迅速な対応に感激した。また、帰りの交通費の請求もわかりやすく、この保険会社でよかったと思った。 (40代/男性/バモス ホビオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 加入時は、何社か保険料の見積りをとったところ、ソニー損保が一番安かったので決めました。 手続きはインターネットででき、自分の都合のいい時に契約・更新ができるため煩わしくない。昨年は車の故障で、今年はバッテリー上がりでロードサービスを利用したが、電話対応もよく、実際にロードサービスは早く来てくれたので助かりました。 (30代/女性/デュアリス/ブルー免許/3,000km以下)
  • 3年前に交通事故を起こしました。私がほとんどもらい事故のような感じでしたが、一生懸命頑張ってくださいました。その後車が故障して、代車の手配もスタッドレスのタイヤのついた車を手配いただくことができました。素早く親切に対応していただき感謝しております。 (50代/男性/フィット アリア/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故を起こした時に、相手との間に入ってくださりスムーズに話を進めてくれたので、安心して任せられました。事故にあった時にも、事故して直ぐに状況を判断しレッカーの手配をしてくださったり、どうしたらいいか分からない私に分かりやすく丁寧に説明してくれ、落ち着かせてくれました。 (30代/女性/S40/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 私の立場に立って、先方と話をしてくれたこと。何より、事故の際の法律的な知識(例えば、事故後、何日以内に病院に行かないと請求権利がなくなる)を私に分かるように教えてくれたので良かった。そして、私が法律的に瑕疵がないように導き、アドバイスをくれた。 (30代/男性/ストリーム/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 出かけ先で車が故障しました。ディーラーやスタンドなども閉まっている時間だったので、大変困ってしまいました。が、ソニー損保のロードサービスで問い合わせると、レッカー車の手配や乗車中の人達の交通費も全部補償してもらえて、とても助かりました。 (50代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こした際のオペレーターの対応が親切丁寧で的確な指示を出してくれたので、スムーズに現場検証が終わりました。その後の相手方とのやり取りもこちらは直接やり取りすることなく、担当者が対応してくれたので安心でした。 (50代/男性/N-WGN/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 価格が安くスマホで簡単に契約(更新)ができる。いろんなパターンで、保険料のシミュレーションができる。マイページで処理状況の進捗が把握でき安心感がある。 (60代以上/男性/N-BOX/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 担当者のレスポンスがいまひとつ悪かったかと…時折不安にさせるような発言や、連絡が遅れたり、専門用語を多用して理解に苦しむ場面も多々ありました。最終的に担当者の方は見えないところで努力や結果を出していただいたので 良い結果にはなりました。 (40代/男性/エアウェイブ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 仕方のないことですが、ロードサービスを利用するにあたり、これはできる、これはできない。ここまではできるがそれ以上はだめ。など制限があります。もう少し緩めてくれるとうれしいかな。 (50代/女性/eKワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • やり取りがWebでのやり取りだったので早く内容を知りたくても直ぐには返答がなく、直接電話しても担当者が早く帰ってしまうため、質問の返答が数日後だった。 (50代/女性/ステラ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 代車が出るかどうかを尋ねたら、ロードサービス専用ダイヤルなのでわからないと言われた。1本化(そのまま電話を繋ぐ等)してくれたら嬉しい。 (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 分からない内容を詳しく説明してくれた。 (20代/女性/ベクトラ ワゴン/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 更新の際の内容がわかりやすい。 (30代/女性/エスティマ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • どういう条件が付いているか深く理解してなかったので、担当者に丁寧に説明してもらってわかりやすかった。 (30代/女性/ヴォクシー/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • Webの他に書類も送ってもらえたので分かりやすかった。 (50代/女性/ステラ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

保険料

  • 次年度の保険料が上がったが、思ったほどではなかったこと。 (40代/男性/ヴォクシー/ブルー免許/3,000km以下)
  • 商品自体は安価であるが、しっかりとした補償がある。 (30代/女性/ラクティス/ブルー免許/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 事故を起こしてしまいこちらではどうしてよいか分からないところ、現在の状況、これから起こること、進め方をそれぞれの可能性を含めて丁寧に教えていただき、不安が少なくなるように話していただいたこと。 (40代/男性/SAI/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • すごく親身になって対応していただきました。始終任せっぱなしでしたが、経過報告が何度もあり安心することができました。ネットで簡単に加入しましたがとても満足な対応でした。 (50代/女性/ライフ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 事故の連絡後まもなく担当の方が決まり、その方が終了までずっと一人で担当してくれるので安心できる。担当グループだと何回も同じことを話さなくてはいけないことがあるので。 (40代/女性/アクセラスポーツ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 事故後不安でしかなく、ただ、保険会社からの連絡を待つ…というような時に、こちらから急かさなくても逐一報告をもらえたのが良かった。 (40代/女性/スペイド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

調査・認定結果

  • 飛び石によるフロントガラス損傷時、車両補償で直すことができた。更新手続き後で保険料の支払いを終えていたがまだ保険開始前だったので、差額を追加で納めた。1等級使うことにはなったが、差額よりも修理費の方が高かったのでトータル的に考えたら満足。 (30代/女性/タント/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 素早い対応で、結果も一目で分かりやすく、納得できる。 (50代/男性/ピクシス バン/ブルー免許/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 給付金範囲が分かり易く、スピーディに給付され、自分の思ってた範囲外も可能な説明が有った事に、信頼感が増した。 (60代以上/男性/アテンザスポーツワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • しっかり状況を踏まえて査定してくれた。 (30代/女性/フリード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • 外出先で事故を起こしたので、同乗者を含め帰宅の心配をしていたが、すぐに代替え車を手配していただき、無事に帰宅することができた。 (60代以上/男性/アクセラセダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ロードサービスが充実していました。 (20代/男性/カムリ ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

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弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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※2 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。各サービスのご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。詳しくはソニー損保のウェブサイト上にある「ロードサービス利用規約」などをご覧ください。

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