oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、48社を対象に調査を行い、過去12年以内に実際にハウスメーカー 注文住宅を利用した13,396名の方からの回答を得ました。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造 鉄筋コンクリート造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 ランキングTOP

1位

スウェーデンハウス

79.64
打合せのしやすさ
80.22点
オープンハウス
83.68点
情報のわかりやすさ
74.57点
営業スタッフの対応
79.95点
金額の納得感
74.07点
設計担当者の対応
77.09点
デザイン
77.73点
付帯サービス
72.40点
ラインナップの充実度
74.67点
住居の性能
87.45点
設備・内装の質
81.97点
施工担当者の対応
80.66点
アフターサービス
81.26点
長期保証
81.37点
2位

へーベルハウス

78.05
打合せのしやすさ
79.92点
オープンハウス
81.84点
情報のわかりやすさ
73.09点
営業スタッフの対応
78.20点
金額の納得感
72.50点
設計担当者の対応
75.13点
デザイン
74.99点
付帯サービス
72.44点
ラインナップの充実度
72.70点
住居の性能
85.38点
設備・内装の質
79.25点
施工担当者の対応
79.80点
アフターサービス
80.13点
長期保証
80.17点
3位

住友林業

77.91
打合せのしやすさ
79.27点
オープンハウス
80.79点
情報のわかりやすさ
72.56点
営業スタッフの対応
78.80点
金額の納得感
72.73点
設計担当者の対応
76.77点
デザイン
76.32点
付帯サービス
72.62点
ラインナップの充実度
74.48点
住居の性能
82.68点
設備・内装の質
79.89点
施工担当者の対応
80.19点
アフターサービス
79.26点
長期保証
78.73点
4位

積水ハウス

77.15
打合せのしやすさ
79.08点
オープンハウス
80.19点
情報のわかりやすさ
72.20点
営業スタッフの対応
77.68点
金額の納得感
71.59点
設計担当者の対応
75.23点
デザイン
74.96点
付帯サービス
71.65点
ラインナップの充実度
73.64点
住居の性能
82.29点
設備・内装の質
78.96点
施工担当者の対応
78.56点
アフターサービス
79.58点
長期保証
78.31点
5位

三井ホーム

77.14
打合せのしやすさ
79.61点
オープンハウス
80.54点
情報のわかりやすさ
71.84点
営業スタッフの対応
77.95点
金額の納得感
71.84点
設計担当者の対応
76.18点
デザイン
76.70点
付帯サービス
71.74点
ラインナップの充実度
73.70点
住居の性能
82.18点
設備・内装の質
79.33点
施工担当者の対応
78.22点
アフターサービス
77.31点
長期保証
76.86点
6位

一条工務店

76.91
打合せのしやすさ
79.39点
オープンハウス
81.41点
情報のわかりやすさ
71.06点
営業スタッフの対応
77.60点
金額の納得感
74.05点
設計担当者の対応
75.47点
デザイン
73.95点
付帯サービス
71.16点
ラインナップの充実度
70.88点
住居の性能
84.46点
設備・内装の質
80.25点
施工担当者の対応
78.06点
アフターサービス
75.41点
長期保証
75.04点
7位

パナホーム

76.80
打合せのしやすさ
78.74点
オープンハウス
80.12点
情報のわかりやすさ
71.79点
営業スタッフの対応
77.72点
金額の納得感
73.03点
設計担当者の対応
75.18点
デザイン
74.86点
付帯サービス
71.84点
ラインナップの充実度
73.03点
住居の性能
81.92点
設備・内装の質
78.48点
施工担当者の対応
78.29点
アフターサービス
77.32点
長期保証
76.64点
8位

セキスイハイム

76.31
打合せのしやすさ
78.93点
オープンハウス
80.52点
情報のわかりやすさ
71.26点
営業スタッフの対応
77.01点
金額の納得感
71.09点
設計担当者の対応
73.35点
デザイン
73.27点
付帯サービス
71.61点
ラインナップの充実度
70.69点
住居の性能
82.40点
設備・内装の質
77.93点
施工担当者の対応
77.77点
アフターサービス
77.84点
長期保証
77.84点
9位

ダイワハウス

76.30
打合せのしやすさ
79.05点
オープンハウス
79.32点
情報のわかりやすさ
71.38点
営業スタッフの対応
77.33点
金額の納得感
71.69点
設計担当者の対応
74.50点
デザイン
73.69点
付帯サービス
71.95点
ラインナップの充実度
72.43点
住居の性能
81.33点
設備・内装の質
77.34点
施工担当者の対応
77.06点
アフターサービス
77.77点
長期保証
77.24点
10位

トヨタホーム

76.08
打合せのしやすさ
78.43点
オープンハウス
78.25点
情報のわかりやすさ
71.52点
営業スタッフの対応
77.33点
金額の納得感
72.86点
設計担当者の対応
74.25点
デザイン
72.99点
付帯サービス
71.83点
ラインナップの充実度
71.27点
住居の性能
81.08点
設備・内装の質
76.36点
施工担当者の対応
77.39点
アフターサービス
77.52点
長期保証
78.06点
11位

ミサワホーム

75.79
打合せのしやすさ
78.00点
オープンハウス
79.46点
情報のわかりやすさ
70.76点
営業スタッフの対応
77.26点
金額の納得感
71.39点
設計担当者の対応
74.29点
デザイン
73.48点
付帯サービス
70.87点
ラインナップの充実度
71.82点
住居の性能
80.79点
設備・内装の質
76.67点
施工担当者の対応
77.26点
アフターサービス
76.56点
長期保証
76.17点
12位

サンヨーホームズ

75.40
打合せのしやすさ
76.87点
オープンハウス
77.08点
情報のわかりやすさ
70.69点
営業スタッフの対応
76.24点
金額の納得感
73.70点
設計担当者の対応
73.44点
デザイン
72.78点
付帯サービス
72.16点
ラインナップの充実度
71.26点
住居の性能
79.76点
設備・内装の質
76.70点
施工担当者の対応
76.80点
アフターサービス
75.80点
長期保証
77.10点
13位

アキュラホーム

74.86
打合せのしやすさ
78.14点
オープンハウス
78.93点
情報のわかりやすさ
70.31点
営業スタッフの対応
76.28点
金額の納得感
74.32点
設計担当者の対応
73.04点
デザイン
72.91点
付帯サービス
70.56点
ラインナップの充実度
71.43点
住居の性能
77.63点
設備・内装の質
75.01点
施工担当者の対応
75.95点
アフターサービス
74.02点
長期保証
73.44点
14位

住友不動産

74.71
打合せのしやすさ
77.38点
オープンハウス
78.40点
情報のわかりやすさ
70.10点
営業スタッフの対応
77.16点
金額の納得感
72.98点
設計担当者の対応
73.11点
デザイン
72.40点
付帯サービス
69.89点
ラインナップの充実度
71.77点
住居の性能
77.66点
設備・内装の質
75.39点
施工担当者の対応
75.14点
アフターサービス
74.52点
長期保証
73.79点
15位

レオハウス

74.33
打合せのしやすさ
76.63点
オープンハウス
78.29点
情報のわかりやすさ
70.26点
営業スタッフの対応
76.55点
金額の納得感
74.97点
設計担当者の対応
72.99点
デザイン
70.90点
付帯サービス
70.89点
ラインナップの充実度
71.87点
住居の性能
76.77点
設備・内装の質
74.31点
施工担当者の対応
75.03点
アフターサービス
72.90点
長期保証
72.51点
16位

クレバリーホーム

74.21
打合せのしやすさ
78.11点
オープンハウス
77.49点
情報のわかりやすさ
70.22点
営業スタッフの対応
75.87点
金額の納得感
73.35点
設計担当者の対応
72.41点
デザイン
72.22点
付帯サービス
70.39点
ラインナップの充実度
71.36点
住居の性能
76.52点
設備・内装の質
73.38点
施工担当者の対応
75.17点
アフターサービス
73.77点
長期保証
73.51点
17位

日本ハウスホールディングス

73.96
打合せのしやすさ
76.92点
オープンハウス
77.66点
情報のわかりやすさ
68.57点
営業スタッフの対応
75.04点
金額の納得感
70.86点
設計担当者の対応
73.51点
デザイン
72.00点
付帯サービス
70.58点
ラインナップの充実度
69.65点
住居の性能
78.02点
設備・内装の質
73.89点
施工担当者の対応
74.70点
アフターサービス
74.10点
長期保証
74.07点
18位

ヤマダ・エスバイエルホーム

73.75
打合せのしやすさ
75.87点
オープンハウス
76.71点
情報のわかりやすさ
68.71点
営業スタッフの対応
75.99点
金額の納得感
71.63点
設計担当者の対応
73.19点
デザイン
72.00点
付帯サービス
69.05点
ラインナップの充実度
70.02点
住居の性能
77.53点
設備・内装の質
73.97点
施工担当者の対応
75.76点
アフターサービス
72.87点
長期保証
73.65点
19位

ユニバーサルホーム

73.63
打合せのしやすさ
78.55点
オープンハウス
76.32点
情報のわかりやすさ
69.25点
営業スタッフの対応
75.46点
金額の納得感
71.71点
設計担当者の対応
72.69点
デザイン
69.92点
付帯サービス
69.44点
ラインナップの充実度
69.67点
住居の性能
76.29点
設備・内装の質
74.81点
施工担当者の対応
75.15点
アフターサービス
73.01点
長期保証
73.05点
20位

桧家住宅

73.51
打合せのしやすさ
78.22点
オープンハウス
78.99点
情報のわかりやすさ
68.92点
営業スタッフの対応
75.10点
金額の納得感
72.61点
設計担当者の対応
71.82点
デザイン
70.05点
付帯サービス
69.07点
ラインナップの充実度
69.74点
住居の性能
77.08点
設備・内装の質
73.87点
施工担当者の対応
73.65点
アフターサービス
71.74点
長期保証
71.17点
21位

アイフルホーム

73.45
打合せのしやすさ
77.27点
オープンハウス
76.79点
情報のわかりやすさ
69.09点
営業スタッフの対応
75.64点
金額の納得感
73.58点
設計担当者の対応
72.46点
デザイン
71.24点
付帯サービス
70.04点
ラインナップの充実度
70.41点
住居の性能
75.18点
設備・内装の質
72.36点
施工担当者の対応
74.71点
アフターサービス
71.95点
長期保証
72.69点
22位

イシンホーム

73.30
打合せのしやすさ
76.49点
オープンハウス
74.85点
情報のわかりやすさ
68.81点
営業スタッフの対応
73.89点
金額の納得感
72.04点
設計担当者の対応
72.29点
デザイン
71.91点
付帯サービス
69.85点
ラインナップの充実度
70.29点
住居の性能
77.54点
設備・内装の質
75.35点
施工担当者の対応
75.63点
アフターサービス
71.03点
長期保証
71.63点
23位

タマホーム

72.39
打合せのしやすさ
75.31点
オープンハウス
76.21点
情報のわかりやすさ
68.14点
営業スタッフの対応
73.10点
金額の納得感
72.58点
設計担当者の対応
70.34点
デザイン
69.28点
付帯サービス
68.94点
ラインナップの充実度
69.96点
住居の性能
75.30点
設備・内装の質
72.30点
施工担当者の対応
73.38点
アフターサービス
71.42点
長期保証
71.82点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

造作の提案。営業担当とインテリア担当の対応。(40代/男性)

何度も話をし、様々な意見を提案してくれた。(30代/男性)

同居なので色んな場合を考えた提案を出してくれ、こちらの意見も聞いてもらいました。(30代/女性)

他メーカーと比較して、圧倒的に価格が安かった。シンプルな設計のものを建てるのであればコストパフォーマンスは良い。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者13,396人が比較の際に重視した項目

住居の性能
13.19%
アフターサービス
10.21%
金額の納得感
9.59%
オープンハウス
8.47%
営業スタッフの対応
8.3%
打合せのしやすさ
7.53%
設備・内装の質
7.18%
設計担当者の対応
5.93%
デザイン
5.72%
ラインナップの充実度
5.56%
長期保証
4.97%
施工担当者の対応
4.85%
付帯サービス
4.42%
情報のわかりやすさ
4.08%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!ハウスメーカー 注文住宅

ハウスメーカーとは

ハウスメーカーの特長

「ハウスメーカー」とは、そのものずばり家を建てる住宅メーカーを指します。「ゼネコン」はインフラ設備や商業施設などを手掛けますが、対して「ハウスメーカー」は住宅建設に特化しているという特長があります。
また、「工務店」が地場産業であるのに対し、ハウスメーカーは中堅ハウスメーカーのような地域特化型タイプから、大手ハウスメーカーのような全国展開しているタイプまで幅広いです。

注文住宅とは

ハウスメーカーで家を建てる魅力のひとつに「注文住宅」があります。注文住宅とは、家を建てる際の間取りから、工設備、内装、外装などを購入者の好みで一から決められる住宅建設方法です。それだけに家の価格は高くなってしまいますが、自分の好みの家を建てられるため、完成したときの満足度は高いはずです。
また、ハウスメーカーは自社で「オリジナル商品の家」も多数持っており、住宅展示場でモデルハウスを見ながら、建てたい家を決めることができる点も特長のひとつです。

ハウスメーカーを選ぶポイント

家を建てる際に、まず木造住宅を建てるのか、鉄骨住宅を建てるのかを考える必要があります。ハウスメーカーによって、木造住宅が得意、鉄骨住宅が得意などの特色があります。鉄骨住宅を取り扱っていないハウスメーカーもあり、検討時に確認してみましょう。
また、ハウスメーカーのオリジナル商品の住宅は各社千差万別です。ハウスメーカーによって商品ごとの特色があるので、どんな商品があるのかを押さえるのもポイントのひとつです。サイトでチェックしたり、住宅展示場に足を運んで実物を見たり、スタッフに話を聞いたりして、自分が建てる家、住む家のイメージを膨らませましょう。

アフターサービスにも注目しよう

家は長年住むものです。ハウスメーカーを選ぶ際は、もちろん家を建てるときの基準もとても大事ですが、「住んだ後」という視点で選ぶことも同じくらい大切です。例えば、家に対する「アフターサービス」なども重要なポイントとなります。ほとんどのハウスメーカーが20年保証や30年保証を用意しており、アフターサービスに力を入れているのが分かります。なかには50年保証や60年保証など、より長期の保証を揃えているハウスメーカーもあります。
ハウスメーカーを選ぶ際には、長期保証の中身をしっかり吟味したいところです。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,396

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:ハウスメーカー 注文住宅

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/10/23
更新日
2018/02/01
サンプル数
13,396人(調査時サンプル数14,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向