oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、47社を対象に調査を行い、過去12年以内に実際にハウスメーカー 注文住宅を利用した14,147名の方からの回答を得ました。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 長期保証 アフターケア
地域別 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 ランキングTOP

1位

スウェーデンハウス

77.91
打合せのしやすさ
78.18点
オープンハウス
80.82点
情報のわかりやすさ
72.77点
営業スタッフの対応
78.19点
金額の納得感
72.72点
設計担当者の対応
75.31点
デザイン
76.34点
付帯サービス
70.62点
ラインナップの充実度
73.29点
住居の性能
85.74点
設備・内装の質
80.66点
施工担当者の対応
79.55点
長期保証
81.61点
アフターケア
78.73点
2位

へーベルハウス

76.68
打合せのしやすさ
78.82点
オープンハウス
79.66点
情報のわかりやすさ
71.55点
営業スタッフの対応
76.69点
金額の納得感
71.36点
設計担当者の対応
73.91点
デザイン
73.97点
付帯サービス
70.78点
ラインナップの充実度
71.16点
住居の性能
84.62点
設備・内装の質
77.86点
施工担当者の対応
78.77点
長期保証
79.88点
アフターケア
78.10点
3位

住友林業

76.35
打合せのしやすさ
77.95点
オープンハウス
78.68点
情報のわかりやすさ
71.44点
営業スタッフの対応
77.26点
金額の納得感
71.59点
設計担当者の対応
75.04点
デザイン
74.91点
付帯サービス
70.74点
ラインナップの充実度
73.08点
住居の性能
80.86点
設備・内装の質
78.37点
施工担当者の対応
78.95点
長期保証
78.72点
アフターケア
77.09点
4位

三井ホーム

75.84
打合せのしやすさ
78.71点
オープンハウス
78.46点
情報のわかりやすさ
70.78点
営業スタッフの対応
76.71点
金額の納得感
70.78点
設計担当者の対応
74.97点
デザイン
75.58点
付帯サービス
69.88点
ラインナップの充実度
72.42点
住居の性能
81.18点
設備・内装の質
77.97点
施工担当者の対応
77.32点
長期保証
76.84点
アフターケア
75.20点
5位

積水ハウス

75.83
打合せのしやすさ
78.37点
オープンハウス
78.33点
情報のわかりやすさ
71.48点
営業スタッフの対応
76.29点
金額の納得感
70.72点
設計担当者の対応
73.75点
デザイン
73.67点
付帯サービス
69.97点
ラインナップの充実度
72.49点
住居の性能
81.24点
設備・内装の質
77.46点
施工担当者の対応
77.30点
長期保証
77.89点
アフターケア
77.61点
6位

パナホーム

75.31
打合せのしやすさ
77.74点
オープンハウス
78.11点
情報のわかりやすさ
70.67点
営業スタッフの対応
75.74点
金額の納得感
72.09点
設計担当者の対応
73.45点
デザイン
73.14点
付帯サービス
70.01点
ラインナップの充実度
71.61点
住居の性能
80.65点
設備・内装の質
76.93点
施工担当者の対応
77.08点
長期保証
76.65点
アフターケア
75.23点
7位

一条工務店

75.06
打合せのしやすさ
77.57点
オープンハウス
78.70点
情報のわかりやすさ
69.65点
営業スタッフの対応
75.47点
金額の納得感
72.63点
設計担当者の対応
73.49点
デザイン
72.36点
付帯サービス
68.85点
ラインナップの充実度
69.28点
住居の性能
82.62点
設備・内装の質
78.49点
施工担当者の対応
76.27点
長期保証
75.00点
アフターケア
72.86点
8位

セキスイハイム

74.87
打合せのしやすさ
77.78点
オープンハウス
78.45点
情報のわかりやすさ
69.90点
営業スタッフの対応
75.39点
金額の納得感
69.44点
設計担当者の対応
72.08点
デザイン
72.12点
付帯サービス
70.07点
ラインナップの充実度
69.59点
住居の性能
81.35点
設備・内装の質
76.30点
施工担当者の対応
76.66点
長期保証
77.87点
アフターケア
75.77点
9位

ダイワハウス

74.69
打合せのしやすさ
77.92点
オープンハウス
77.21点
情報のわかりやすさ
70.23点
営業スタッフの対応
75.51点
金額の納得感
70.60点
設計担当者の対応
72.69点
デザイン
72.07点
付帯サービス
69.81点
ラインナップの充実度
70.88点
住居の性能
79.80点
設備・内装の質
75.52点
施工担当者の対応
75.66点
長期保証
77.14点
アフターケア
75.70点
10位

トヨタホーム

74.65
打合せのしやすさ
77.82点
オープンハウス
76.14点
情報のわかりやすさ
70.10点
営業スタッフの対応
75.67点
金額の納得感
71.85点
設計担当者の対応
72.55点
デザイン
71.64点
付帯サービス
70.42点
ラインナップの充実度
70.21点
住居の性能
79.70点
設備・内装の質
74.85点
施工担当者の対応
76.55点
長期保証
77.79点
アフターケア
75.05点
11位

ミサワホーム

74.58
打合せのしやすさ
77.10点
オープンハウス
77.31点
情報のわかりやすさ
69.87点
営業スタッフの対応
75.78点
金額の納得感
70.77点
設計担当者の対応
72.77点
デザイン
72.35点
付帯サービス
69.08点
ラインナップの充実度
70.74点
住居の性能
79.77点
設備・内装の質
75.52点
施工担当者の対応
76.51点
長期保証
76.67点
アフターケア
74.74点
12位

住友不動産

73.87
打合せのしやすさ
77.61点
オープンハウス
76.87点
情報のわかりやすさ
69.21点
営業スタッフの対応
75.86点
金額の納得感
72.78点
設計担当者の対応
71.90点
デザイン
71.45点
付帯サービス
68.61点
ラインナップの充実度
71.08点
住居の性能
77.31点
設備・内装の質
74.86点
施工担当者の対応
74.24点
長期保証
73.81点
アフターケア
73.02点
13位

日本ハウスホールディングス

73.74
打合せのしやすさ
77.03点
オープンハウス
76.65点
情報のわかりやすさ
68.99点
営業スタッフの対応
75.08点
金額の納得感
70.70点
設計担当者の対応
73.23点
デザイン
72.01点
付帯サービス
69.15点
ラインナップの充実度
69.82点
住居の性能
77.56点
設備・内装の質
73.76点
施工担当者の対応
75.08点
長期保証
74.95点
アフターケア
73.48点
14位

サンヨーホームズ

73.70
打合せのしやすさ
76.33点
オープンハウス
74.33点
情報のわかりやすさ
69.01点
営業スタッフの対応
75.01点
金額の納得感
73.09点
設計担当者の対応
71.49点
デザイン
71.04点
付帯サービス
69.80点
ラインナップの充実度
69.25点
住居の性能
78.86点
設備・内装の質
74.73点
施工担当者の対応
74.95点
長期保証
76.70点
アフターケア
72.41点
15位

アキュラホーム

73.49
打合せのしやすさ
76.57点
オープンハウス
75.77点
情報のわかりやすさ
69.28点
営業スタッフの対応
74.83点
金額の納得感
73.16点
設計担当者の対応
71.71点
デザイン
71.50点
付帯サービス
69.00点
ラインナップの充実度
70.11点
住居の性能
76.44点
設備・内装の質
73.60点
施工担当者の対応
75.22点
長期保証
74.34点
アフターケア
72.51点
16位

ヤマダ・エスバイエルホーム

73.17
打合せのしやすさ
75.60点
オープンハウス
75.13点
情報のわかりやすさ
68.23点
営業スタッフの対応
75.12点
金額の納得感
71.29点
設計担当者の対応
73.43点
デザイン
73.29点
付帯サービス
67.90点
ラインナップの充実度
69.43点
住居の性能
77.08点
設備・内装の質
73.59点
施工担当者の対応
74.91点
長期保証
73.49点
アフターケア
71.00点
17位

クレバリーホーム

72.58
打合せのしやすさ
76.72点
オープンハウス
74.56点
情報のわかりやすさ
68.10点
営業スタッフの対応
74.35点
金額の納得感
73.15点
設計担当者の対応
71.25点
デザイン
70.84点
付帯サービス
67.60点
ラインナップの充実度
69.50点
住居の性能
75.09点
設備・内装の質
72.02点
施工担当者の対応
73.78点
長期保証
73.25点
アフターケア
70.86点
18位

レオハウス

72.44
打合せのしやすさ
74.46点
オープンハウス
75.51点
情報のわかりやすさ
68.34点
営業スタッフの対応
74.46点
金額の納得感
74.42点
設計担当者の対応
70.95点
デザイン
68.74点
付帯サービス
69.09点
ラインナップの充実度
70.21点
住居の性能
74.78点
設備・内装の質
72.27点
施工担当者の対応
73.46点
長期保証
72.22点
アフターケア
70.44点
19位

アイフルホーム

72.34
打合せのしやすさ
76.67点
オープンハウス
74.63点
情報のわかりやすさ
68.36点
営業スタッフの対応
74.31点
金額の納得感
73.19点
設計担当者の対応
71.00点
デザイン
70.03点
付帯サービス
68.73点
ラインナップの充実度
69.60点
住居の性能
74.35点
設備・内装の質
71.28点
施工担当者の対応
73.66点
長期保証
73.07点
アフターケア
69.78点
20位

桧家住宅

72.25
打合せのしやすさ
76.58点
オープンハウス
76.72点
情報のわかりやすさ
67.66点
営業スタッフの対応
73.51点
金額の納得感
72.50点
設計担当者の対応
70.00点
デザイン
68.52点
付帯サービス
67.27点
ラインナップの充実度
68.92点
住居の性能
76.90点
設備・内装の質
72.99点
施工担当者の対応
72.51点
長期保証
71.20点
アフターケア
69.53点
21位

ユニバーサルホーム

71.76
打合せのしやすさ
77.56点
オープンハウス
74.43点
情報のわかりやすさ
67.84点
営業スタッフの対応
73.47点
金額の納得感
69.46点
設計担当者の対応
70.31点
デザイン
67.77点
付帯サービス
67.40点
ラインナップの充実度
67.65点
住居の性能
75.31点
設備・内装の質
72.66点
施工担当者の対応
73.15点
長期保証
72.71点
アフターケア
70.17点
22位

タマホーム

70.95
打合せのしやすさ
74.06点
オープンハウス
74.79点
情報のわかりやすさ
67.11点
営業スタッフの対応
71.22点
金額の納得感
71.93点
設計担当者の対応
68.55点
デザイン
67.63点
付帯サービス
67.27点
ラインナップの充実度
68.66点
住居の性能
73.92点
設備・内装の質
70.83点
施工担当者の対応
71.79点
長期保証
71.78点
アフターケア
69.12点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

営業担当者の対応力と質。信頼できる設計担当者や施工担当者をアサインして頂けたこと。(40代/男性)

壁紙なんかで相当悩んで時間をつかったがギリギリまで変更やアドバイスに付き合ってくれた(40代/男性)

耐震構造などには非常にこだわっているのがわかる。出来た住宅も快適だ。(40代/男性)

建物・設備の品質は問題ない。言ったとおりの出来上がりだった。建物全体に関しては非常に良いと思った。(40代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,147人が比較の際に重視した項目

住居の性能
11.7%
金額の納得感
10.76%
アフターケア
10.06%
オープンハウス
8.89%
営業スタッフの対応
8.46%
打合せのしやすさ
7.72%
設計担当者の対応
6.53%
設備・内装の質
6.53%
デザイン
6.05%
施工担当者の対応
5.03%
情報のわかりやすさ
4.98%
長期保証
4.96%
ラインナップの充実度
4.66%
付帯サービス
3.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!ハウスメーカー 注文住宅

ハウスメーカーとは

ハウスメーカーの特長

「ハウスメーカー」とは、そのものずばり家を建てる住宅メーカーを指します。「ゼネコン」はインフラ設備や商業施設などを手掛けますが、対して「ハウスメーカー」は住宅建設に特化しているという特長があります。
また、「工務店」が地場産業であるのに対し、ハウスメーカーは中堅ハウスメーカーのような地域特化型タイプから、大手ハウスメーカーのような全国展開しているタイプまで幅広いです。

注文住宅とは

ハウスメーカーで家を建てる魅力のひとつに「注文住宅」があります。注文住宅とは、家を建てる際の間取りから、工設備、内装、外装などを購入者の好みで一から決められる住宅建設方法です。それだけに家の価格は高くなってしまいますが、自分の好みの家を建てられるため、完成したときの満足度は高いはずです。
また、ハウスメーカーは自社で「オリジナル商品の家」も多数持っており、住宅展示場でモデルハウスを見ながら、建てたい家を決めることができる点も特長のひとつです。

ハウスメーカーを選ぶポイント

家を建てる際に、まず木造住宅を建てるのか、鉄骨住宅を建てるのかを考える必要があります。ハウスメーカーによって、木造住宅が得意、鉄骨住宅が得意などの特色があります。鉄骨住宅を取り扱っていないハウスメーカーもあり、検討時に確認してみましょう。
また、ハウスメーカーのオリジナル商品の住宅は各社千差万別です。ハウスメーカーによって商品ごとの特色があるので、どんな商品があるのかを押さえるのもポイントのひとつです。サイトでチェックしたり、住宅展示場に足を運んで実物を見たり、スタッフに話を聞いたりして、自分が建てる家、住む家のイメージを膨らませましょう。

アフターサービスにも注目しよう

家は長年住むものです。ハウスメーカーを選ぶ際は、もちろん家を建てるときの基準もとても大事ですが、「住んだ後」という視点で選ぶことも同じくらい大切です。例えば、家に対する「アフターサービス」なども重要なポイントとなります。ほとんどのハウスメーカーが20年保証や30年保証を用意しており、アフターサービスに力を入れているのが分かります。なかには50年保証や60年保証など、より長期の保証を揃えているハウスメーカーもあります。
ハウスメーカーを選ぶ際には、長期保証の中身をしっかり吟味したいところです。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
14,147

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:ハウスメーカー 注文住宅

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/09/08〜2016/11/14
更新日
2017/02/01
回答者数
14,147人(ランキング使用時13,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社(ランキング使用時47社)
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)、
新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
2014/12/05〜2014/12/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向