oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、48社を対象に調査を行い、過去12年以内に実際にハウスメーカー 注文住宅を利用した13,396名の方からの回答を得ました。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ オープンハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造 鉄筋コンクリート造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 ランキングTOP

1位

79.64

営業の人が設計図を目の前で書き始め、家族のイメージがその場で形になっていった。話が早く進んだ。(30代/女性)

2位

78.05

営業担当が親切丁寧で非常に良かった。建物自体も満足。(60代以上/男性)

4位

77.15

アフターサービスは良く、不具合を連絡すると、迅速に対応してくれる。(50代/女性)

6位

76.91

営業担当の人柄、住宅の性能に感動した。気密性、床暖房に満足。(40代/男性)

9位

76.30

私達の要望を最大限に可能にしてくれて住みやすい家になった。(40代/女性)

10位

76.08

営業担当の方の説明や対応が素晴らしい。施工後のアフターの繋がりが素晴らしい。(50代/女性)

11位

75.79

営業の提案、設計担当者のヒアリングと実現力が素晴らしかった。(30代/男性)

14位

74.71

施工の技術の良さ提案力工期管理など良かった。(60代以上/男性)

21位

73.45

自分達の思ってた通りに間取りや収納の位置を設計してくれ、狭くても広く使えるよう一緒に考えてくれた。(30代/女性)

23位

72.39

営業担当者さんは親身に対応してくれとてもよかったので決めた。(30代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

棟上げの際、地域を巻き込む仕掛けをしてくれてとても盛り上がり良い思い出になった。(30代/男性)

スタディスタイルの提案力に夢をあずけられた。(40代/男性)

営業担当の対応がとても良く、丁寧に親切にしてくれた。わからないことは、全部きちんと説明してくれたことがとても良かった。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅 利用者13,396人が重視した項目

住居の性能
13.19%
アフターサービス
10.21%
金額の納得感
9.59%
オープンハウス
8.47%
営業スタッフの対応
8.3%
打合せのしやすさ
7.53%
設備・内装の質
7.18%
設計担当者の対応
5.93%
デザイン
5.72%
ラインナップの充実度
5.56%
長期保証
4.97%
施工担当者の対応
4.85%
付帯サービス
4.42%
情報のわかりやすさ
4.08%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!ハウスメーカー 注文住宅

ハウスメーカーとは

ハウスメーカーの特長

「ハウスメーカー」とは、そのものずばり家を建てる住宅メーカーを指します。「ゼネコン」はインフラ設備や商業施設などを手掛けますが、対して「ハウスメーカー」は住宅建設に特化しているという特長があります。
また、「工務店」が地場産業であるのに対し、ハウスメーカーは中堅ハウスメーカーのような地域特化型タイプから、大手ハウスメーカーのような全国展開しているタイプまで幅広いです。

注文住宅とは

ハウスメーカーで家を建てる魅力のひとつに「注文住宅」があります。注文住宅とは、家を建てる際の間取りから、工設備、内装、外装などを購入者の好みで一から決められる住宅建設方法です。それだけに家の価格は高くなってしまいますが、自分の好みの家を建てられるため、完成したときの満足度は高いはずです。
また、ハウスメーカーは自社で「オリジナル商品の家」も多数持っており、住宅展示場でモデルハウスを見ながら、建てたい家を決めることができる点も特長のひとつです。

ハウスメーカーを選ぶポイント

家を建てる際に、まず木造住宅を建てるのか、鉄骨住宅を建てるのかを考える必要があります。ハウスメーカーによって、木造住宅が得意、鉄骨住宅が得意などの特色があります。鉄骨住宅を取り扱っていないハウスメーカーもあり、検討時に確認してみましょう。
また、ハウスメーカーのオリジナル商品の住宅は各社千差万別です。ハウスメーカーによって商品ごとの特色があるので、どんな商品があるのかを押さえるのもポイントのひとつです。サイトでチェックしたり、住宅展示場に足を運んで実物を見たり、スタッフに話を聞いたりして、自分が建てる家、住む家のイメージを膨らませましょう。

アフターサービスにも注目しよう

家は長年住むものです。ハウスメーカーを選ぶ際は、もちろん家を建てるときの基準もとても大事ですが、「住んだ後」という視点で選ぶことも同じくらい大切です。例えば、家に対する「アフターサービス」なども重要なポイントとなります。ほとんどのハウスメーカーが20年保証や30年保証を用意しており、アフターサービスに力を入れているのが分かります。なかには50年保証や60年保証など、より長期の保証を揃えているハウスメーカーもあります。
ハウスメーカーを選ぶ際には、長期保証の中身をしっかり吟味したいところです。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,396

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:ハウスメーカー 注文住宅

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/10/23
更新日
2018/02/01
サンプル数
13,396人(調査時サンプル数14,395人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
2015/10/23〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向